ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ドイツのぬか漬け

ぬか漬け&がりコテコテの日本人496であるきょろパパは、晩酌305にはお新香383がつき物。わざわざ日本から持参したぬか床で、きょろママが毎日漬物漬けてます。大根は日本のと殆ど同じなんだけど、きゅうりは日本の物のように実がしまってなくて、大きくてふにゃふにゃ。味も食感もいまいち195なんだけど、背に腹は変えられないからなぁ390。カブも日本の物はあまり手に入らなくて、こっちっで一般的な「コール・ラビ」というカブもどきのものを漬けてます(これは結構いけてます。)。ぬか漬けでワイン272を飲む。ドイツ人が見たら目を回しそうだなぁ6・・・で漬物が足りないときは、そう・・お寿司377についている、あの生姜の漬物・・「かぁちゃん、2回繰り返すときょろパパになっちゃう生姜の漬物食べたいなぁ421・・・」・・・209「えっ?何それ??デブ・・・ヘロ・・・タプ・・・あっ分かった。ブクだ。そんなのあったっけ236」・・・あのねぇ、そんな漬物ないでしょ。ガリだよガリ。2回続けるとガリガリ。まるできょろパパじゃん411。・・・209「ぜ~んぜん違う403。やっぱりブクね。二回続けるとブクブクってか。はいはい。ど~ぞ」・・・おばかな会話は置いといて、アジアンショップで手軽に手に入るガリもつまみに最高。やっぱり日本文化万歳82だゼ!
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
Ich habe etwas Frage.
ワシも漬物作りたいんじゃ。ぬか床はドイツで手に入るかのう?
2008/01/27(日) 04:17:41 | URL | のむりん #-[ 編集]
to のむりん Ich antworte.
う~ん・・・どうでしょう。少なくともハンブルクでは見たことありません。浅漬けの元なら手に入りますすけど。生姜とチリを少し入れて塩漬けでもうまいですよ。
2008/01/27(日) 15:51:03 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
