ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

お菓子

 
日本でも有名なドイツ499のお菓子といえば、バウムクーヘンバウムクーヘン。木のケーキ274っていう意味なんだけど、ドイツでは基本的に冬276のお菓子なので、日本のように一年中出回っている訳ではありません。そう・・・ドイツでは冬にケーキ系のお菓子がたくさん出回るのです。バウムクーヘン、ニュルンベルクで食べたシュネーバルシュネーバル、いろいろな木の実やベリーを使ったトルテトルテ、街にはこんなドーナッツも出現しますドーナッツ・・・でも、どうでもいいけどドイツのお菓子って全体にとっても甘いのですよ。日本のケーキ274よりはるかに甘い。甘いもの苦手のきょろパパは完全に戦意消失12、見るだけで白旗428、敵前逃亡355・・・一口食ったら卒倒しそうなほど甘いのもたくさんあって、よく肥えたドイツ人が多いことに妙に納得する今日このごろ・・・しかしドイツ人ってこんな甘いの平気でよく食えるなぁ。きっとドイツの砂糖消費量ってビールと同じくらいなんだろうなぁ・・・もうちっと体型に気ぃ~使わねぇかなぁ・・・ま、どうでもいいや。甘いもの好きの方、この時期に是非チャレンジしてください!
| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |
コメント
ワシも一時帰国の土産はお菓子じゃ。バウムクーヘンやらチョコやらでバゲージはいっぱいじゃ。帰りは日本食でいっぱいにするんじゃ。
2007/12/31(月) 10:44:52 | URL | nomurin #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
