ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ニュルンベルク

 ここんとこ仕事でちょっと忙しかったけど一区切りついたし、かぁちゃん、気晴らしにどっか出かけるか。そういや10月にベルギーに旅行したときのユーレイルパス235がまだ残ってるから、いっちょクリスマス市489で有名なニュルンベルクでも行ってみるかい・・・?ということで、やってきましたニュルンベルク。朝8時すぎに自宅を出て、日帰り強行軍409!ハンブルク中央駅からICE456に揺られること4時間半、やっと着いたよニュルンベルク・・・あ~ケツいてぇ393


 ここのお目当てはもちろん世界最大といわれるクリスマス市。さすがにニュルンベルク中央駅前は平日の昼間だっていうのに人が多いゼ。ニュルンベルクで、お目当てのクリスマス市は後回しにしてまず、とりあえず市内観光。中央駅からとぼとぼ歩いていると、おっ219ツリーこれってガイドブックとかによく出てるクリスマスツリーのモニュメントじゃん。ガイドブックじゃ雪積もった写真276が有名だけど、今日は快晴で雪はなし。なんてことないただの飾りなんだけどなぁ6・・・どうでもいいけどさすがにニュルンベルクは寒みぃな。ハンブルクより全然寒いぞ。こんな快晴の昼間でも0度とか1度くらい。関東育ちのきょろパパ一家にはこたえるぜ400・・・


 お次はお城(カイザーブルク)。カイザーブルクハンブルクにはこういった城491はないからな。ちょっと中でも見学しようか。どれどれ・・・博物館とか全部見ると一人6ユーロ、家族4人で24ユーロか・・・ちょっと高いな。「おっちゃん、おいらはあの塔だけに登りたいんだけど・・・」506「あぁ・・塔だけなら大人2人と子供2人で6ユーロだな。」・・・で、きょろパパ一家は6ユーロ払って、今にも壊れそうな木製の階段をひ~ひ~言いながら登って塔のてっぺんにやってきたのでした。そういや、きょろパパ家ってどこかに出かけると必ず高いところに登るよね。バカとなんとかは高いところが好きって言うからなぁ・・ちょっと複雑394。でも高いところから見る町並みは結構綺麗なんです。カイザーブルクよりニュルンベルクはこんな感じ。おぉ~・・けこっこう綺麗な町じゃないか。今日は天気も最高だし、見晴らしもグッドだゼ。よし、子供たち・・・お城見学もしたし、それじゃいっちょ有名なクリスマス市に繰り出しますか!   つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
