ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

バイナハツ・マルクト(クリスマス・マーケット)

 とうとう始まりました。冬276最大の催し物、バイナハツ・マルクト。日本じゃニュルンベルグあたりのが有名だけど、ドイツ各地あちこちで開催されます。当然、ハンブルクでもあちこちでやってます。マルクトって言っても、ソーセージを始めとしたちょっとした料理とグリューバイン(ワインのお燗365)の立ち食い、立ち飲み・・・それと民芸品等売り場。まぁ。日本のお祭りの屋台を少し大きくしたような感じかなぁ。これが延々と4週間続くのです。


 サンタで、ハンブルク市庁舎前広場のマルクトは、毎日午後4時、6時、8時にサンタクロース480がそりに乗って空を飛ぶちょっとしたショーみたいなものがあります。サンタクロースただ空を飛ぶだけなので、「だから何?」って言われるとそれまでなんだけど6・・・まぁ、グリューバインを飲んだくれてるおじさん、おばさん達の目を楽しませる一興というところでしょうか。そう、こんな明るい時間から皆さんお酒を飲んでいるのですよ。うらやましい・・・


 夜は当然ライトアップされて綺麗です。バイナハツマルクトこれが市庁舎前、アルスター湖こっちはアルスター湖畔のマルクト。午後5時になるともうこんな感じ(ちょっとピンボケてるけど勘弁!)。そうそう、ここでグリューバイン365飲むと最初にデポジット取られて、飲んだ後にカップを返すとお金が戻ってくる仕組みなんだけど、このカップが意外とおしゃれで「2007 Hamburger Weinachtsmarkt」なんて書いてあるので、ちょっとしたお土産にいいんですよ。去年下見に来たときも2006年版を(3つも)持って帰ったので、今年もぜひ2007年版を手に入れなくては391。ということでかぁちゃん、おいらは今年もグリューバインを飲まなくちゃいけないんだ。よろしくね。・・・209「へたな言い訳・・・393

| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |
コメント
こっちでもマルクト始まったんじゃ。いろんな町のマルクトに,行きマクルト(まくるど)!
2007/12/02(日) 02:39:18 | URL | ミュンヘンブドウクラブ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
