ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

とうとう手打ちうどん

ねぇねぇ、あんた「ドイツ499に行ってもうどん打つゼ221」ってはりきって道具持ってきたのはいいけど、まだ一回もやってないじゃん。やる気あんの403・・・236本当はもうやり方忘れちゃったんじゃないの403・・?・・・そんなこたぁねぇやい412。よ~し、やってやろうじゃんか。すっげーうまいうどん打ってやるからな219。食事抜いて待ってやがれ355・・・そう、単純なきょろパパは、きょろママにはめられて今日はうどん打ち。まぁ、前にこんにゃくもらった仕返し・・じゃなくてお返ししなくちゃだからな。よし、今日は気合入れてうどん打つゾ91!しかも解説つけちゃうぜ。


手打ちうどん(こね)まず、うどん粉と塩水をまぜて・・・
手打ちうどん(踏み)適当にこねたら足で踏む。
手打ちうどん(玉)腰が出てきたら手で丸めて・・・


手打ちうどん(うどん玉)そうそう、このくらいの弾力426
手打ちうどん(寝かせ)で、袋に入れて一晩寝かせる。
手打ちうどん(のし)しっかり寝かせたら麺棒で伸して91・・・
手打ちうどん(切り)麺包丁でちょんちょんちょんって切ったら
手打ちうどん(できあがり)はい、麺の出来上がり。むふふ398
手打ちうどん(ゆで)打ちたてをたっぷりのお湯で9分くらい茹でて・・・
手打ちうどん(ごまだれうどん)おまけにきょろパパ特製のごまだれと、薬味のきゅうり、あまり大きくならない自家製の大葉をつけて・・出来上がりだぁ411。な、かぁちゃん、やりゃぁできるんだよ414。これでキムタクさんにこんにゃくの仕返しができるぜ。へへ~んだ。・・・209「だ・か・ら、お返しだっつ~の393

| trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |
コメント
おいしそう
こんにちは!
こんな“仕返し”だったらちー坊一家もして欲しいなっ!!もしかして、お蕎麦も打てちゃうのかな?!素晴らしいっ!あー、手打ちうどんが食べたくなっちゃった。
2007/11/05(月) 20:42:43 | URL | ちー坊 #-[ 編集]
いやぁ~! おいしかったぁ!!!
仕返しありがとうございましたっ!
大のうどん好きにはこたえられない味でした
今年の夏 四国へ讃岐うどん食べに行きましたが 負けてない!
この前行ったオートシュタッドの四国から職人さんのきているお店より絶対おいしい!!! (まああそこはお蕎麦が売りでしょうが) 
おうどん屋さん開業しませんかぁ?(笑)
2007/11/06(火) 14:53:47 | URL | ハルスのキムタク #-[ 編集]
to ちー坊
久しぶりです。そばもできないことないですが、蕎麦粉が手に入りません。きょろパパ家はうどんのつゆにいつも油揚げを入れるけど、結構高いので買うときはいつも財布とにらめっこです。60枚がうらやましい・・・
2007/11/06(火) 15:38:53 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
ちー坊様
ご無沙汰してます!
油揚げ60枚 Give me please!!
油揚げ見るたびに思い出しそうです(笑)


2007/11/06(火) 20:08:44 | URL | きょろママ #-[ 編集]
やっと、わかったコメントの仕方・・・。
小さくて、おばちゃんにはよく見えなかったぜい。。

あいかわらず、元気そうでなによりですが、
うどんがすごい、旨そう(T_T)食いて~!
でも、やっぱしキョロパパが作るもんで、あっしが一番すきなのは、ドレッシングだねっ!!あの、貝が入ってるやつ(^_^)
2007/11/11(日) 15:53:06 | URL | 堂。 #-[ 編集]
to 堂
こっちはね、貝類があんまり手に入らないのよ。あることはあるんだけど、業務用の大量冷凍だったりして。ドイツ人は貝類はあんまり食べないのね。ベルギーじゃムール貝がうまいっていうのに・・・
2007/11/11(日) 21:17:52 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
