ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

秋休み終了(帰国編)

さて、旅行は今日で終了。さぁ、今日はハンブルクまで帰るぞ~。アムステルダムからドイツ499のドュイスブルグまでICE235。そこからIC234に乗換えだ。行きのICEはダブルブッキングというトラブルがあったけど今度は大丈夫だろうな403。ドュイスブルグじゃ乗り換えに1時間20分も待たなきゃいけないけど、コーヒー365でも飲んで時間潰してようゼ。


 で、ICEは予定通りアムステルダムを出発。今度はダブルブッキングもなく、テーブルつきの予約席でトランプ119をしながら楽しい列車の旅。う~ん快調快調411・・・と思ったのもつかの間。電車はところどころで停車。あれっ・・・どうしたの403?娘206「ぱぱ~、何かアナウンスしてるよ。」・・・何々・・・今日はたくさんの電車が運行してて遅れが出たって。で、この電車も35分遅れるって。なんだ、そうか。いいよいいよ222。こっちは乗り換えに1時間以上余裕があるんだ。30分や40分遅れたってどうってことねぇや。というより遅れたほうが都合がいいな391。何々・・遅れたお詫びに無料でドリンクを出すから、食堂車まで取りに来いって・・・236かぁちゃん、こりゃもらわねぇ手はねぇゼ。早速コーヒー365もらってきてくんな。いや~、ドイツ鉄道もなかなかやるね398。他の駅で乗り換えの人には申し訳ないけどさ、こっちはどうせ1時間以上時間潰さなくちゃならないのがICE235の中でぬくぬくしていられるし、ただでコーヒー365はもらえるし、いや~・・らっき~だなぁ411


 で、結局電車は55分遅れでドュイスブルグに到着。どんどん遅れだしたときは、ひょっとしたら乗り換えに間に合わないかも388・・って心配したけど、結果オーライ426。これで待ち時間も20分に短縮されたぜ。よし、もうすぐハンブルク行きのICが来るから、ホームで待ってようぜ。


 しかし、5分後、374「この電車は20分遅れま~す。」とのアナウンス。あら、やっぱりうまくいかないのね195。で結局40分待ってやっとハンブルク行きの電車が来た・・・と思ったら、どの電車も遅れてるらしく車内は大混雑。まじかよ。これでまたダブルブッキングなんて言ったらシャレになんねぇゾ12。え~と・・・うちの座席は・・・が~ん399、案の定誰か座ってる。しかも若ぇ兄ちゃん姉ちゃんだよ。大丈夫かなぁ。・・・208「あのぉ、ここはおいらが予約してる席だと思うんだけど・・・」、513「えっ、そうなの・・・私たち予約なんてしてない。」・・・ふふん391、なんだこいつら予約なしか・・・勝ったな414。・・「すまんな。この座席の上のDuisburg-Hamburgっていうサインは、ドュイスブルグからハンブルクまでは予約席っていうことなんだよ。悪いけど席空けてくれるかい。」・・・ぐふふ391・・・少し優越感。よしよし子供たち。席が空いたぞ。座れ座れ。


 で、電車に揺られること3時間半。やっとハンブルクに着いた。いやぁ、かぁちゃん。何だかほっ355とするな。住めば都とはよく言ったもんだ。やっぱり我が家258がいいなぁ。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
