ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ブリュッセル(その3・ムール貝)



さて、ベルギーに出発する1週間くらい前の話。ベルギーのガイドブック87を熱心に読んでたかぁちゃん。・・・209「ぱぱ・・・ベルギーってムール貝がおいしいんだよね?」・・はぁ11?そうなの?でもさ、ベルギーって海467なし国だろう。そんな国で貝がうまいって言われてもなぁ・・・たしかにベルギーのお料理はうまいって聞いたことあるけど、ムール貝が名物たぁ、目黒のさんま229とおんなじ理論だろう。あんまり期待しねぇ方がいいぞ。


 レストランで、やってきましたブリュッセルの超有名店シェ・レオン。しかしグランプラスから通じる小道には両側にレストラン271がびっしり。しかも、そのほとんどがムール貝が売りなんですよ。いやぁ、かぁちゃん209が言ってたけど、ここは本当にムール貝の町なのね。びっくりした405。で、行く先々に客引きが居て、旅行者を見つけると自分のレストランに引き込もうとする。中には日本語を話す客引きがいたり、店の前に「日本語メニューあります。」なんて書いてあるところもあるぞ。でも、ガイドブックには、しつこい客引きはぼったくりが多いから注意364って書いてあったな。そういえば、シェ・レオンには客引きはいない。けど、店は混んでるな。やっぱりうまい店には人が集まるのかなぁ。


 よし、かぁちゃん。ここは名物のムール貝を食そうじゃないか。何々、バケツに入った大量のムール貝と小エビのサラダ、フライドポテトとビールのセットムール貝ビールで26.5ユーロか。よし、これにしよう。お、かぁちゃん、生牡蠣もあるよ。まじかい。食いてぇ~。日本496を離れてから半年。生牡蠣なんて見ることも出来なかったぞ。ここで食わなきゃ後悔する。頼む421食わせてくれぇ~・・・ということで生牡蠣9個で19ユーロ。最初は当たらないかおそるおそるだったけど、ま、A型肝炎の予防接種は打ってきたから大丈夫だろう。ぺろり・・・まいう~238。この生牡蠣、うまいよ。実にうまい411。どれどれ、ムール貝は。ぱくり・・・おっ、これもうまい411。すっげぇ~うまい。日本にいるときはムール貝なんてちっともうまくないと思ってたけど、こっちで食うムール貝はうまいなぁ351。品種が違うのかなぁ。まじでうまいぞ。子供達にも大人気だ。あっという間に平らげちゃったゾ。〆はムール貝のスパゲッティ。これもうまい238。本当にうまい。いやぁ・・・大きな声じゃいえないけど、ドイツじゃこんなにうまい物は食えないからな。かぁちゃん、ベルギーに来たかいがあったな411。・・・すみませ~ん、ビール275もう一杯。   つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
