ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ブリュッセル(その1)

ケルンからICE235に揺られること2時間。予約したテーブル席に座れないというアクシデント282はありましたが、座席も確保してそれなりに快適に221・・・やってきましたベルギーの首都ブリュッセル。そうそう、ここはブリュッセル北駅。ホテルはブリュッセル中央駅だからローカル線455に乗り換えなくちゃ・・・って案内は全部フランス語498かい。土地勘もないのにどの電車乗ったらいいかさっぱりわからねぇじゃねぇか388。ちくしょう・・・インフォメーションで聞いてみるか。ついでに、あさってのアムステルダム行きは、ぜひフランスの誇る特急列車タリス456に乗ってみたいから、座席も予約しておくか。ドイツ国内じゃベルギー~アムステルダム間の電車は予約できなかったからな。フランス語なんてアン・ドゥ・トロワくらいしか知らんけど、英語で大丈夫だろう・・・。208「えくすきゅ~ずみ~356・・・あさってのタリス予約したいんだけど、ユーレイル・パス持ってるから座席だけとってくんな。」・・・506「ヘイヘイ219ユ~。どこまで行きたいンだい。フランスか?オランダか?」・・なんだ態度悪ぃおやじだな。・・・208「えっと・・ブリュッセルからアムステルダムまで大人3枚子供1枚(14歳は大人なのです。とほほ・・・)。」・・506「あ~・・・最初にそう言えや。ふんっ355・・60ユーロだな。」・・・まじっ12?ドイツじゃブリュッセルまで全行程を入れて片道4人で座席予約料7ユーロなのに、タリスは席の予約だけで60ユーロかい・・・高ぇなぁ399・・・どうしよう。やっぱりいらないって言ったら怒るかな404・・・?506「ヘイ、ユ~。1つ提案があるぜ。アムステルダムに行くならタリスじゃなくてもいくらでもICが走ってるぜ。あんたの持ってる切符ならそれに乗れるんだ。わざわざ60ユーロ払ってタリスに乗っても時間はそんなに変わらないゼ。ICなら1時間に1本出てる。俺ならタリスなんぞには乗らねえぜ219」・・・って、あんたそんな事言ってフランス国鉄に怒られねえのかい。でも渡りに船232だなぁ411。おいらがよほど貧乏人に見えたんだろうなぁ。・・・208「OK、仕方ねえ。ここはあんたの提案に乗るぜ(って内心はすっげぇ~助かったンだけど)。ところでこれから中央駅に行きたいんだけど、何番線の電車に乗ればいい?」・・・506「12番線だ。あと5分で電車が来るから早く行きな237」・・おっ、おやじ。態度悪いけど親切じゃん409。ベルギー人はみんな親切なのかい。こりゃいきなりベルギーのポイント高いなぁ184


 で、すぐにブリュッセル中央駅に到着。メリディアン、ロイヤル・ウィンザーといった高級ホテル103を横目に、予約した安宿へ直行。お~・・かぁちゃん。ホテルに日本の国旗496が出てるぜ。ホテルおいら達を歓迎してるのかな。209「ないない。それだけ日本からの観光客が多いってことでしょ。」・・・お~、そうなのか。よし、とりあえずチェックインしてグラン・プラスでも見学に行こう!   つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
