ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

秋休み

学校にもよるけど、ドイツの学校には秋休み34があります。うちの子供たち、この間まで夏休みでず~と遊んでたと思ったら、もう秋休みだよ。1週間か、いいなぁ。でもなぁ・・・夏休みにはあんまり楽しい思い出作ってやれなかったからなぁ390・・・かぁちゃん、ここは思い切って旅行でも行くか。ちょうどこの時期、ホテル103も安いしな。たまには電車456で海外旅行・・・って別に海466を越えなくても陸続きで外国だから単なる外国旅行か。ま、どうでもいいや。とにかく旅行だぁ~411!ということで、行ってきましたベルギー・オランダ3泊4日鉄道の旅。


 ICEハンブルク中央駅からICでケルンまで4時間。IC234は、基本的にはドイツ国内の都市を結ぶ特急列車。座席も装備もまあまあだけど、国外の都市間を結ぶICE235よりはちょっと劣るのね。でも全然OKだな426。きょろパパ一家は当然にように2等席137なんだけど、新幹線の指定席よりは広くて快適だぞ411。ヨーロッパは鉄道が発達してるって聞いたけど、ちょっと実感。で、ICに揺られること4時間。ケルンで待望のICEに乗り換えだ。ケルンでは1時間くらい乗り換えの時間があったんだけど、大聖堂は前に登ったから今回はパス。そういえば、夏にケルンに来た時も雨279だったけど、今日も雨だな。ケルンとはあまり相性238がよくないらしい。そうそう、前に来た時は大聖堂の全景を写せなかったけど、ちょうどケルン駅のホームからいいポイントがあるので、1枚撮っておくか212。パシッ!ケルン大聖堂で、時間をつぶすこと1時間、やっとブリュッセル行きのICE235が来たぞ。思ったより乗客が多いけど、座席は予約してあるから大丈夫だろう。え~と・・・席はどこだ・・・206「パパ、うちの席ここだよね。誰か座ってるよ。」・・・ふふ~ん391よしよし、ドイツではな、予約されてる区間以外は自由席扱いなんだ219。今、どいてもらうから待ってろよ。・・・えんとしゅるでぃぐん・・・・え~と、この席は私が予約してるんですけど・・・510「何言ってんのよ。あたしが予約した席よ。」・・おいおいおばちゃん359、いい加減にしろよ。この席は俺の席だよ。このとおり、ちゃ~んとチケットもあるんだ。これが目416に入らぬか!112控えおろぅ~・・・510「あら、あたしも持ってるわよ。ほら」・・・え・・・何々、なんであんたも同じ座席番号のチケット持ってるの282236ひょっとしてダブルブッキング12・・・まじかよ404。お、ちょうど車掌374が乗車券拝見に来たぞ。おいおい、車掌さん。これはどういうことだね359374「ほほぅ~・・・こりゃなんかの手違いだな。とぅ~と・みあ・らいと・・・別の席探してやるからちょっと待ってな219」・・・なに・・この座席予約するのに7ユーロも払ったんだけど、別に空いてる席座るだけなら予約の必要ねぇじゃねぇか412。確かにICEは2等車でも日本の新幹線のグリーン席くらい快適で充実の装備だけど、いくらハードに金かけても肝心なソフトがこれじゃなぁ403・・・あ~あ、ヨーロッパってやっぱりいい加減なのね。今日も改めて日本496のすばらしさを実感。はぁ~388・・・この旅行どうなるんだろう・・・先が思いやられるなぁ・・・つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
