ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

きょろパパ生存記~能登編~ 能登旅行終了!

さて、加賀屋さんを後にして

今日は旅行の最終日

加賀100万石の庭園

日本3大名園の一つ、兼六園にやって来ました~

兼六園

きょろパパは30年前にも来たんだけどさぁ~

ちっとも覚えてねぇなぁ・・・

兼六園1 

ま、加賀藩のお殿様の庭園ってことぐらいは知ってるけど

細かいうんちくは、よくわかりませ~ん

兼六園2 

しかし、日本庭園ってのはいいよねぇ・・・

ドイツにいるころは、ヨーロッパのいろんな庭園見たけど

兼六園4 

日本庭園はコンセプトがしっかりしてるっていうか

すべてが美しい

兼六園っていえば、冬の雪吊しが有名だけど

夏は夏で緑の水が見事で

涼しげな雰囲気を醸し出してます・・・

実際は凄っげぇ暑いんだけど・・・


中には、ここは偕楽園かと見まごうような

黄門橋

見事なネーミングの橋もありますが

 灯篭

兼六園と言えば、この徽軫(ことじ)灯籠

兼六園のシンボルですねぇ・・・


そのほか、高低差だけを利用した日本最古の噴水

噴水 

その名も・・・

噴水1 

噴水!・・・・まんまじゃねぇか・・・


さて兼六園のお次は

ひがし茶屋街 

ひがし茶屋街にやってきました~

ひがし1 

城下町風情たっぷりのこの茶屋街

ひがし2 

いたるところで、古き良き日本に触れることができます・・・

酒の神 

こちらは、なんと「酒の神」らしい・・・

酒のしもべ、きょろパパはぜひお参りしなくちゃだな・・・


茶屋街のあちこちに飾ってあるこのとうもろこしは

とうもろこし 

なんでも商売繁盛の祈願らしい

いろんな文化があるもんですなぁ・・・


さて、お次は今回の能登旅行、最後のしめ

市場 

近江町市場にやって来ました~

ここでお土産買わそうっていうツアー会社の思惑に

どっぷりつかったきょろパパ&きょろママ


昨日加賀屋で食ったはずなのに

いわがき 

この札を見て触手が伸びないわけはありません

いわがき1 

さっそく二人で岩ガキを食し・・・うっ・・うめぇ・・・

岩ガキのお次は

はまぐり 

焼き蛤~~

これこれ、これ食わなくちゃな

元気のいいおばちゃんに新鮮なハマグリ焼いてもらって

おまけにきょろパパの大好物、サザエのつぼ焼き~

壺焼き 

きょろママは・・・

うに 

新鮮なウニに舌鼓・・・

いやぁ・・・・うまいなぁ~~~

やっぱり魚介はいい!うまい~~~


さて、近江町市場を堪能した二人

上田駅までバスの長旅 には

かに丼 

最後の仕上げ「カニ飯」を食し・・・


能登半島、加賀屋の旅が

いつの間にか食い倒れ道中に・・・・

ま、食いしん坊の二人だから仕方ねぇか・・


帰りの新幹線もグリーン車にゆっくり揺られ

新幹線2 

あっと言い間に大宮駅到着


加賀屋と近江町市場でさんざん食ったのに

大宮に着くころには小腹が減って


かぁちゃん、その辺で夕飯でも食っていくか


ということで、きょろパパの大好きなら~めん屋

大宮区役所前の大勝軒へ・・・

大勝軒1

へへへ・・・これこれ

今回の旅行じゃ、

うまいものさんざん食ったけど、ラーメンは食わなかったからな

ということで、旅行のしめにラーメンをむさぼる二人

こうしてきょろパパのメタボは進行していくのでした・・・  

                                

        おしまい    (次回の予定は未定・・・
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
復活おめでとうございます
2012/10/25(木) 22:07:54 | URL | くまさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
復活・・・というほどでもないんですが。。。
生きてることがわかる程度に更新します・・・
2012/11/18(日) 21:00:15 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
