ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

きょろパパ生存記~能登編~ 朝一で朝市!

さて、高州園を後にしたきょろパパ&きょろママ

その足で輪島の朝市にやってきました~

朝市

輪島の朝市は

朝市1 

通りのあちこちに露店がたってて
 
朝市2

新鮮な魚介類や

朝市3

輪島塗りの漆器なんかも買えちゃいます 



ま、客の大半・・っていうよりほぼ全員が

観光客だけどさぁ

風情があるなぁ~~


通りの名前も

朝市通り 

朝市通りとか

交番も

朝市交番

あさいち交番

なんだか朝から忙しそうなネーミングですが

なかなか味のある名前じゃないですかぁ~

やるなぁ、石川県警・・・


通りには、古き良き日本がそのまま

すいか 

こうしてスイカとか飲み物冷やすって

その昔はどこでもやってたような・・・

最近はまったく見ませんなぁ・・・


そのほか、この朝市通りには

輪島出身の漫画家

 
永井豪

永井豪さんの記念館があります。

朝市を訪れた人はちと違和感ありますが

永井豪と言えば、ハレンチ学園やキューティーハニー・・

おやじ心をくすぐること間違いなし

残念ながら時間がなかったので入れませんでしたが

どなたかレポートお願いします


その他、特産品もたくさん売ってます

えがらまんじゅう 

この、えがらまんじゅう・・・

かの中田英寿も絶賛したとかしないとか

なんでももち米を練ったもので漉し餡を包んだものとか・・・


ん?それって大福と何が違うの


ってな感じで、当然甘いもの苦手なきょろパパはパス!


通りを歩いていると、あまりの天気のよさにクラクラ

あっ・・暑い・・・

と困っていると・・・

ゆずぐると 

名物、ゆずぐると発見

ま、早い話ゆず味のソフトクリームで

ゆずあいす

きょろママ当然お買い上げ

写真はだいぶ食った後に撮ったから小さいけど

本当はもっとボリューム満点でした~


さて、輪島の特産と言えばもう一つ

いしる 

この「いしる」!

簡単に言えばいかやいわしからとった魚醤で

早い話ナンプラーみたいなもの・・・らしい・・・

とってもおいしいからとのセールストークに屈し

きょろパパ1つお買い上げ~


いやぁ、今日が最終日だったら

まだまだ他にもいっぱい買いたかったんだけど

買い物は明日におあずけだな・・・


今日はあの加賀屋にご宿泊!

けっぱって能登半島一周するど~    つづく





| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
