ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

トナカイすてき・・・・♡

郷に入っては郷に従えが流儀のきょろパパ家

フィンランドに来たからには、当然フィンランド料理に挑戦!

 

ホテルのフロントでいいレストランはないか聞いたところ・・

「にり~~」

 

アクティビティのインストラクターに聞いたところ・・

「にり~~」

 

どうやら「にり」というレストランは地元っ子一押しのレストランらしい。

聞くところによると「NILI」は予約がなければ入れないほど人気店で、

フィンランド人が認めるガンツ・フィンランド料理を食べさせるとのこと

 

そうと聞いては捨て置けないきょろパパ・・・

フィンランド

さっそくレストラン「NILI」にやってきました^^

 フィンランド

入口はいかにも北欧らしいログハウス調で・・・

フィンランド

店内の様子もなかなか凝っています。

 

店に入ると・・・夕方6時半だというのにすでに満席・・・

 

・・あのぅ・・・4人なんだけど席ある・・?

 

「予約はあるのかしら?」

 

・・・してない;;

(そう言えばフロントで予約した方がいいと言われていたのを

すっかり忘れてました・・・ごみん;;)

 

「あら~~・・・どの席も一杯で・・・ちょっと待ってね^^」

 

・・・あい・・・・

 

「あっ、もうすぐこの席があくからあなたのためにキープしておくわ」

 

・・・ありがとう;;お姉さん・・・

 

なんという親切さ・・・

これがドイツなら

「満席よ!見て分からないの!」・・・で終わりなんだけど

さすがフィンランドの人はやさしいねぇ・・・

ということで、ドイツでは考えられない親切さで席をゲットしたきょろパパ家

後から来た家族は、満席で予約がないということで断られていたので

本当、らっき~でした

 

さて、運良く席をゲットしたきょろパパ家

フィンランド

さっそく飲み物を注文

フィンランド

きょろパパは当然ビールに・・・

フィンランド

子どもたちコーラ・・・

コーラがデカンタで出てくるところなんざちょっとしゃれてるねぇ・・・

 

食前には暖かい飲み物のサービスが

フィンランド 

お姉さんいわく「ご挨拶の一杯よ!」とのことでしたが

お味はちょっと塩味が効いてる何かのスープのよう・・・

ひょっとして・・・トナカイのスープかしら・・・

フィンランド料理最大の目玉は「トナカイ料理」なのです。

 

もちろんフィンランドでも付け合せのパンは食べ放題

フィンランド

前菜にきょろパパが頼んだのは・・

フィンランド

シェフお勧めのフィンランド風前菜・・2人前

小魚の甘露煮のようなものと、スモークサーモン

焼いたサーモンに2種類のトナカイ肉・・

その他もろもろの盛り合わせで、全体に蜂蜜がかかっててちょっぴり甘い・・

寒い地方独特の食べ方なのだそうです・・・

 

甘いもの苦手のきょろパパ、最初は「なんでこんなのかけちゃうかなぁ・・

と不満顔だったのですが・・食べて見るとこれが意外においしくて

たった2人前の前菜を家族4人で「うまいうまい!」と食ったもんだから・・・

フィンランド 

あっという間に完食!

いやぁ・・・まじいけてる^^

 

さて、肝心のメイン料理。

きょろママが選んだのは

フィンランド

トナカイ肉のシチュー、マッシュポテト添え・・・

シチューといってもソースはなく、煮込みという方がしっくりくるかもしれません。

肝心のお味は・・・

「うまい!」

とのこと。

きょろパパも一口つまみましたが

確かにうまい^^

 

食わず嫌いの娘はここでもトナカイ肉はパス

ご注文は無難な牛フィレステーキで

フィンランド

これがまた柔らかくてじゅ~し~・・・

ドイツでこんなおいしいステーキ食べたことな~~い・・・

と、とってもご満悦

 

ファンランド料理を食うと決めてたきょろパパと息子は

当然トナカイのステーキに挑戦!

フィンランド

出てきた料理は・・・見た目うまそう・・・

さっそく食してみると・・・・

肉は柔らかく、臭みはまったくない

牛とは違った旨みがほんのりとついてて、脂身はほとんど0・・・

そう言えば、フィンランド人は「すごく健康的だ!」と言っていたけど

本当にファットフリーだよ・・・

赤身の肉にありがちな硬さは全くなく、本当に食べやすくてお味もいい^^

これはうまい・・・まじ、うまい!

予想以上にうまいフィンランド料理にびっくりです・・・

 

あっという間にステーキを平らげてしまった子どもたちは

デザートもうまそうだ!と

チョコレートケーキとアイスのセット&紅茶をご注文

フィンランド

きょろママは食後のコーヒー・・・

フィンランド 

この入れ物がまた北欧ちっくで可愛いんだけど

フィンランド

一緒に出てくるミルクと砂糖、蜂蜜もまた凝っててよろしい^^

 

いやぁ~・・このNILI

みなが勧めるだけあってなかなかうまい^^

お味はもちろん、ビジュアルも楽しませてくれて

とってもナイスなレストランなのでした

 

そうそう、食後にトイレへ立ち寄ったきょろパパ

ここでちと変なものを発見・・・

トイレの扉には「MAN」とか「HERREN」とかいった記載がなく

変わりにへんてこな人形が掛けてあって

フィンランド 

よく見るとこちらは女性用らしい・・・

 

じゃ男性用は・・・というと・・・

フィンランド

一目瞭然

ここはビジュアルも楽しませてくれるレストランなのでした・・・ 

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
