ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

サンタクロースはレッズファン!?

サンタクロース小話・・・・

公式記録によると、以前サンタさんは北極に住んでいました。

しかし、1927年、重要な足であるトナカイの餌不足のため

ラップランド州に引っ越してきた・・・とされています。

(根拠は不明なので深く突っ込まないように!)

 

それ以後、ここラップランドはサンタクロースの住処として知られており

ラップランド州の州都ロヴァニエミには

なんとサンタクロース公認のサンタクロース村があるのです^^;

フィンランド

ということで、ここ数年サンタにプレゼントもらったことなんてないけど

本家本元、元祖家元と聞いては放ってはおけません。

さっそくサンタクロース村にやって来ました~

フィンランド

さすが世界のサンタだけあって、村には世界各国の旗がなびいています。

 

ここには本物のサンタ(?)が住んでいて

なんと一緒に記念撮影ができるらしい・・・

しかしながら、世界の人気者サンタさんだけあって

すぐには会えません。アポが必要なのです、アポが・・・

 

ということで、TDLのミート・ミッキーよろしく2時半にアポを取り付けたきょろパパ家

時間までに腹ごしらえとレストランにやって来ました~

フィンランド

食すはもちろん、北欧の定番

フィンランド

ミートボ~ル!!

あのイケアでも食える北欧料理の定番中の定番なんだけど

本場で食すのいいもんですねぇ

 

たっぷり腹も膨れたところで

いよいよサンタさんとの面会

サンタ・オフィスは撮影禁止なのでイメージ映像で^^

サンタ

こんな感じでサンタさんが迎えてくれて記念撮影(有料)してくれます。

くれぐれも自分のカメラは使用禁止

 

==以下、サンタとの会話を再現==

 

「ハロ~!どっから来たのかなぁ(英語)」

 

・・・じゃぱ~~ん

 

「じゃぱ~ん・・・?アラスカの?(英語)」

 

・・・アラスカ・・・?の~の~!ジャパン!!・・・

 

「ジャパン・・?」

 

・・・じゃぱん・・・

 

「あ~~!日本のジャパンですか~!?(急に日本語)」

 

・・・げっ、サンタさん日本語喋れる!!・・・

 

「サンタは世界中の言葉喋れま~~す!」

 

・・・まじかよ・・・・すげぇな・・・

 

「そ~ですか・・・日本のどこからですか~(マジ日本語)」

 

・・・(どうせ埼玉なんて言っても知らねぇだろうから)・・東京です!

 

「お~~!東京のどこですかぁ?世田谷ですか~?(本当日本語)」

 

・・・(やけにローカルなサンタだなぁ・・日本に詳しいじゃねぇか。。。)

  すんません。わたくし、嘘付きました。本当は埼玉でございます^^;

 

「お~~埼玉ですかぁ!?(絶対日本語)」

 

・・・(お~~・・っておッちゃん、埼玉知ってるのかよ・・?)・・

 

「今年の浦和レッズはど~~ですか~~?(ガンツ日本語)」

 

・・・(何!?我が浦和レッズを知ってるのか!?まいりました)・・・

 

「サンタは世界のこと何でも知ってま~す。浦和レッズはどうですか~?」

 

・・・(どうですかって言われても・・まだシーズン前なんだけど)・・・

   いやっ、それなりに頑張ってるかと・・・

 

「そ~ですか~。私応援してま~~す!(100%日本語)」

 

・・・しかし、うれしいねぇ。こんなところでレッズの話がでるとは・・・

 

ってな感じで、サンタさんは見事な日本語を喋ることが判明

ま、日本からの観光客が多いからな・・・

日本語くらい喋ってもばちはあたらんだろう・・・でもすげっ

 

さて、サンタさんとの面会を果たし

公式写真を25ユーロでご購入した後は

フィンランド

きょろママのお目当て、ここ

 フィンランド

サンタ村郵便局にやってきました~

 

一歩郵便局に入ると

フィンランド

さすがにサンタの住処だけあって

世界中の子どもたちからファンレターが届けられています。

 

なぜこんな所に来てまでわざわざ郵便局か・・と言うと

フィンランド

じゃ~~ん!お目当てはこれ!

左のオレンジのポストは普通のポストで

投函するとすぐ配達されるんだけど

右の赤いポストは特別なポストで

いつ投函しても次のクリスマスに届けられるという

スペシャルなポストなんです。

おまけに消印は本家本元のサンタ

 

なんだかタイムカプセルみたいだけど・・・

こりゃやるっきゃねぇべと、きょろパパ家もしっかり投函してきました~^^

 

この超人気のサービスのおかげで

郵便局内にもたくさんの観光客があふれています。

 

その後はサンターパークでお買い物&雪遊び

 フィンランド

パークにはこんな塔が建っていて

フィンランド

東京まで7340キロ・・・・遠いなぁ

フィンランド

雪だるまは園内のいたるところに作られています

フィンランド

もちろん氷の滑り台でも遊べます

きょろパパ、また付き指するといけないので自粛していると

フィンランド

その隣に氷のオブジェを見つけました。

よく見ると・・

フィンランド

世界各国のお金が貼り付けられています。

ぱっと見たところ、日本のお金がないぞ~~

きょろパパ、日本を代表して小銭貼り付け作業開始!

フィンランド

貼り付けるはもちろん、世界でも珍しい穴あき硬貨

(きょろパパの知る限りヨーロッパではデンマークにありますが・・・)

フィンランド

5円玉! 

こういうときに5円玉持ってるってところがわれながらマニアックですが・・・

とりあえず張り付け作業完了!

 

しかし・・・

サンタさんが日本語上手とは知らなかった

しかも我が浦和レッズのファンだったとは(ファンとは一言も言ってねぇ~~!)

今年のクリスマスがちょっぴり楽しみになってきたきょろパパでした^^

   つづく

 

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
