ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

トナカイ爆走!

フィンランドはロヴァニエミのアクティビティー

スノーモービルのお次は・・・

フィンランド

トナカイそりに挑戦です・・・

フィンランド

挑戦ってほどのことでもないんだけど・・・

日本じゃトナカイ自体あんまり見ないし

サンタさんが乗ってるってことくらいしか知らない・・・

フィンランド

さっそくトナカイファームに行くと・・・

フィンランド

いるわいるわ・・・

トナカイがごろごろいます。

この景色だけでいかにも「北欧~~~^^!」って感じがして・・・いいねぇ

 

トナカイファームのおっちゃんの話では

トナカイそりに乗るには儀式が必要らしい

フィンランド

フィンランドの山奥ではこういった形の小屋をよく目にしますが 

フィンランド

儀式をやるからまずは中に入れと促され

ツアー客は小屋の中に入れられます。

フィンランド

中は火が焚いてあって暖かそうなんだけど・・・

火のすぐ脇が凍ってるのを見て分かるように

実は寒い

外は-20度なんでちっとは暖かいんですが・・・・

 

ここでおじさん、短剣を火で暖めて

フィンランド

ツアー客一人一人の首筋に刃を当てていきます・・・

女性客、悲鳴・・・

何でも悪魔祓いの儀式らしいですが

どうみてもおっちゃん、女性が悲鳴を上げるのを楽しんでる・・・

おっちゃん、S系やのぅ~~~

 

その後、おっちゃんは火の中から薪を取り出して、

自分の指で一人一人に額に墨をつけていきます

 

「極寒の地で狩に出るとき、無事に帰って来るためのおまじないじゃ!」

 

おじさん、得意げになって客の額に墨を塗ったくっていきます。

 

 「君たちがこれからトナカイに乗って無事に帰ってくるためやったのじゃ!

   2日は消してはならん!」

 

っておいおい!おいらたちはそんなに長くトナカイに乗らねぇだろ・・

だいたい零下20度で2晩も外にいたら無事で済むわけねぇし・・・

フィンランド

そう、天気がよくてもここは北極圏

夜は-30度以下になるのです・・・・

頼むから日のあるうちに帰してね・・・

 

さて、儀式の後はドライビング講習! 

フィンランド

おじさん、そりに座って運転の仕方を一生懸命講習しますが・・・・

何のことはない、長い講義を総括すると・・・

ただ座ってろ!

ということだけのようです

 

しっかり(?)と講習受けた後は

フィンランド

いよいよトナカイそりスタート!

そりに乗るまできょろパパは

ま、トナカイなんざトロトロやる気なさそうに歩くんだろうな・・・・

などと高をくくっていたのですが・・

 

トナカイ意外と早ぇ!

フィンランド

まじっ!?そんなにやる気出さなくても・・・

というくらいのスピードで爆走していきます

 

こういう遊びになると、瞬間的に童心に返ってしまうきょろパパ

フィンランド

うっほ~~い!もっと行け~~~!!

 

しかし訓練されているとは言え、そこはトナカイ

きょろパパの前を走るトナカイ君が突如急停車

どうやらトナカイ君、おなかがすいてしまったようです。

きょろパパのトナカイは、「早く行け~」とばかりに

ぶひ~~

 

前方のトナカイ君、冷たい視線を気にすることなく雪をむしゃむしゃ・・・

そんなトラブルもありましたが、何とか無事帰って来れました^^

 

トナカイそりを降りると

フィンランド

暖かい小屋に移ってコーヒーを飲みながらトナカイ談義 

ここでおじさんから「トナカイ免許証」が発行されます。

おじさんの説明いわく・・・

 

有効期間は5年

世界各国で有効。アフリカで像、エジプトでらくだにも乗れる

 

とのことです。一種の国際免許ですな・・・・

 

さて、このトナカイファームでは自然の遊びも目白押し

中でも一押しは氷の滑り台!

フィンランド

単なる滑り台なんだけど

何でもすぐ童心に返ってしまうきょろパパは

 

うっほ~~い!面白そ~~~

 

と早速挑戦!

フィンランド

この滑り台、もの凄くよく滑ってスピードがでます・・・

ツルツルだけに当たり前か・・・

 

おまけにバランスを取るのがむずかしく

年甲斐もなくはしゃいでしまったきょろパパ

滑り終わると左手がズキズキ・・・親指軽く付き指です;;

 

「年甲斐もなくはしゃぐからよ~」

 

・・・男は童心を失ってはいかんのだ!・・・

 

「はいはい!はしゃぎすぎて大きな怪我しないようにね!」

 

・・・う~~ん・・・・ちょっと危ないかも・・

そう、フィンランドは楽しい遊びがいっぱいなのです^^

きょろパパ、我慢できないかも・・・       つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
