ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

すの~も~びる 初体験!

さて、厳寒のフィンランドとはいえ

何も楽しみはオーロラだけではありません。

ノルディックが主流なので日本のようなスキー場はありませんが

それなりに楽しめるアクティビティが充実しております。

 

まず最初は・・・・ウィンタースポーツの王様、スノーモービルに挑戦!

フィンランド 

さっそく街に繰り出すと・・・寒ぶっ

そうそう、ヨーロッパで雪だるまといえば3段式が当たり前

町にはいたるところに雪だるまが作られています

これ全部天然の雪と氷で作られてました

 

しかし・・・ホテルの中は暖かいけど、一旦外に出ると・・・顔が痛い

現在の気温は何度だと・・・表示板を見上げると

フィンランド

-21度

ひょっとして・・冷凍庫よりも寒いの・・・?

気温を見ただけで、余計に寒さがこみ上げてきます。

 

本日のお目当てはここ ラップランド・サファリ社

観光客に多様なウィンタースポーツを提供するレジャー会社

フィンランド

冬だけでなく、もちろん夏にはカヌーなどの楽しみもあるのですが・・・

フィンランド

さすがに夏用の船着場はカチカチに凍っております;;

フィンランド

ってか、幅50~60メートルはあろうかという川は完全に凍っていて

停泊中の船も氷付け・・・

ハンブルクじゃアルスター湖の上歩くってだけで大騒ぎだったけど

ここじゃ流れる川にも80センチ前後の氷が張るらしい

好きなだけ歩けます^^

 

さて、ラップランドサファリ社のツアーでは

フィンランド

参加者全員に防寒着一式を貸してくれます。

皆さん、分厚い下着の上にスキーウェアを着て

その上から防寒着を着込むという重装備

もちろんホカロンは必需品です

(そんなの持ってるの日本人だけだったけど・・・・)

 

さっそくみんなで防寒着に着替えて

フィンランド 

すの~も~びる体験!

何を隠そう、きょろパパはすの~も~びる初経験・・・

どきどき・・・うまくいくかなぁ・・・

 

このスノーモービル、18歳以上で

国は問わないけど自国で有効な運転免許証を持っていることが運転の条件

 

・・・・のはずなんだけど、免許も年齢も確認されることはありません;; 

完全自己申告制です・・・

 

肝心の運転は・・と言いますと

10分ほどインストラクターの説明を聞いて

「じゃ、行くわよ~~!」

とやけにあっさり出発

フィンランド

ちなみに運転席はこんな感じ。

メーターは120マイル180キロまでついてるけど・・・

そんなに出るのかしら・・・・?

 

スノーモービル・ツアーは2人一組

適宜運転を交代しながら進みますが

きょろパパの後ろには娘が乗っているので

きょろパパは運転専門

ちなみに前方を走るきょろママの後ろには息子が乗っております・・・

 

出発後はどこを走るのかと興味津々

まずは・・・・・

フィンランド

凍った川の上を疾走

 

いやぁ・・・これって楽しい^^

 

その後は森に入ったり林に入ったり、またまた川の上を走ったり

大自然の中をジグザグと走り抜けていきます。

う~~ん!天気もいいし、気分爽快!

フィンランド

このツアー、参加者のほとんどはスノーモービル初体験で

ちょっと運転の覚束ない方がおられると

フィンランド

スタックします;;

ま、これも一興

 

フィンランド

途中、景色のいいところで休憩しながら

約2時間のドライブ

 

考えようによっちゃ寒い中をただ単に走ってるだけなんだけど

フィンランド

こりゃ楽しいぞ、誠に気分爽快!

寒くて手がかじかむのがちょっと難点だけど

いや、実にいい!

スノーモービルがこんな楽しいものだったなんて・・・知らなかった・・・ 

 

今回の旅行じゃ、犬ぞりにトナカイそり・・・

色々なアクティビティを体験する予定だけど

こりゃ楽しめそうだ~~!!   つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
