ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

ぶらり男の一人旅 ~トルコ料理を食い尽くせ!~

トルコの食いものと言えば

何といっても有名なのはケバブ

ケバブってのは肉料理の総称らしいけど

日本でもドネル・ケバブは有名

トルコ人が多く住むドイツでも、街には必ずドネル・ケバブを売ってる店がある。

もちろん本場イスタンブールでもあちこちにスタンドがあります。

トルコ旅行

きょろパパがどこぞの飯屋がいいかなぁ~~と物色していたところ・・・

またまたあやしいトルコ人登場・・・

 

「こんにちわ~(以下全て日本語)」

 

・・・はいはい、こんにちわ

 

「私京都の大学に留学してるやろ~」

 

・・・はいはい、そ~なんだ。なんでトルコにいるの?

 

「今休みろ~・・・帰省中ですわ。で、お兄さんなにしてますか?」

 

・・・飯食おうと思って飯や探してるんだけど

トルコ旅行

「へんな店入ったらあかんやろ~。その辺のスタンドもよくないやろ~。」

 

・・・そなの?みんな普通に食ってるけど・・・うまそうじゃん。

 

「こんな店は何の肉使ってるかわからへんやろ~。食べないで欲しいね~。」

 

・・・ふ~~ん、そんなもんかなぁ・・・・

 

「もしよかったら私いいお店知ってるやろ~。案内してあげようか。」

 

・・・(ほらっ、来た!)いやっ、結構!自分で探せる。

 

「そんならえ~けど、変なお店いったらあかんやろ~

  私のお勧めは地球の歩き方にも出てるやろ~」

 

・・・そなの?

 

「そやろ~。すぐそこの駅の脇はいったところやろ~。」

 

・・・うん、そこ知ってる。さっき店の前通ったらすっげけ混んでた・・・

 

「そやろ~。地元の人間は変なとこいかんやろ~。」

 

・・・うんうん・・・

 

「そこのお店がいいやろ~。案内してあげる。」

 

・・・いや、いい。すぐそこじゃん。一人で行ける。

 

「じゃ、ここで。変なお店に入ったらあかんやろ~。ばいばい!」

 

・・・ひょっとしたらこのトルコ人。本当にいいやつだったかもしれません・・・・

トルコ旅行

ということで、お昼はここ、レストラン「カラデニズ」に決定!

この写真は朝のうちに撮った写真だからお客がいないけど

昼時は満員でした

 

さっそく店内に入ってご注文!

トルコ旅行

まずは定番のスープ「チョルパス!」

トルコ旅行

レンズ豆のスープらしいけど

レモンを絞ってちょっと酸味を利かせて

どれどれ・・・ずずずずずず・・・・

うっ・・・うめぇ~~

いやぁ、ドイツにもボーネンズッペ(豆スープ)があるけど

きょろパパ的には、はるかにこっちの方がうまいなぁ・・・

 

トルコで飯屋に入ると、パンというかナンというか

トルコ旅行 

とにかくこんなのがついて来ます。

スープに浸して食ってもうまい^^

 

さて、メインは何にするかと悩んだ末

トルコ旅行 

アダナ・ケバブに決定!

唐辛子を利かせたピリ辛ケバブってことだったけど

別に肉は辛くありませんでした。

(脇についてる唐辛子はからかったぁ~

 

トルコの料理は、どれも付け合せにライスがついてるから

米好きのきょろパパには超うれしい

肝心のお味は・・・・

まじうま!

トルコの飯は、本当うまい^^

 

食後にはトルコのお茶 チャイ!

トルコ旅行

決してお茶通ではないきょろパパには

紅茶との違いがまったく分かりませんでしたが・・・

とにかくトルコではチャイなのです。

 

参考までに、食後トイレを拝借したら

トルコ旅行

あらめずらしい・・・こんなトイレ

小っちゃい方だっかたらかよかったけど

大きい方はさすがに抵抗あるなぁ・・・

手桶があるってことは・・・自分で流すんだろうなぁ・・・

 

さてその夜、市内見学を終えて別のレストランにやってきました。

ガイドブックに出てる安くてうまい店に行こうとしたら

潰れてしまったのかお目当てのレストランがありませんでした。

仕方なく、行き当たりばったりのレストランへ突入!

トルコ旅行

まずはビールと・・・

トルコ旅行

つまみには定番のチョパン・サラタス

トルコ旅行

いやぁ~~・・・トルコってイスラムの国にあって

気軽に酒が飲めるからうれしいねぇ^^

 

メインはどれもうまそうで

あれこれ迷った挙句にドマテス・ケバブを選択!

トルコ旅行

出てきた料理は・・・・パンが邪魔で見えん;;

せっせとパンを押しのけてみると

トルコ旅行

うまそうではないですか^^

そうそう、このケバブは焼いたトマトと一緒に楽しむケバブ

トマトと肉の相性がぴったんこ^^

まじ、うまいです~~ 

 

こうも料理がうまいと酒も進む・・・

あっと言う間にビール2杯を平らげたきょろパパ

トルコのお酒「ラク」に挑戦です!

トルコ旅行

このラク、正体不明だけど、水で割ると白く濁るお酒とのこと

ビジュアルはまるでカルピス

飲んだ感じは・・・・焼酎のカルピス割り・・?って感じ・・・かな・・・

よく分からんけど、調子に乗っておかわりしてしまいました~

 

さてその夜は夜行バスでカッパドキアへ移動する予定

トルコ旅行 

市街地から小型バスでバスターミナルへ移動し・・・

カッパドキア行きの大型バスに乗り込むと

トルコ旅行

中は意外と近代的^^

あんなトイレのようなバスだったらどうしようと思ったけど

清潔で快適でした

 

席は全席指定で、きょろパパの隣にはどこぞのおっちゃんが座ってたんだけど

いっぱい空いてるんだからあっち座ればいいじゃん・・・!

と思っていたのもつかの間

トルコ旅行

市街地近辺で何回かバスが止まるとあっという間に満員状態

どうやら鉄道があまり発達していないトルコでは

夜行バスは国民の重要な移動手段らしいです・・・

 

この写真ではよく分からないけど、前方右側では

2つの席をご家族4人で座ってらっしゃいました・・・

一杯の掛けそば・・・じゃないんだから・・・

これでいいのかぁ~!トルコの警察~!!

 

ま、そんなこんなで全席指定になってるわけですね・・・

カッパドキアまで約11時間かかるけど

バス内ではコーヒーやコーラのサービスもあって

朝飯時にはパウンドケーキもでます。

 

もちろん、途中のドライブインで何度か休憩があって

食事や用足しができます。

きょろパパもいそいそとトイレにいくと

 トルコ旅行

やっぱりできねぇな・・・・  

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
