ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

カムバック!ぐりゅ~ばいん

いやぁ・・・しかし今年のハンブルクは寒い!

ドイツ移住3年目にして間違いなく一番の寒さ

-10度は当たり前・・・ビールが凍る~~

寒いというより・・・・痛い

 

職場の同僚に言わせると

10数年前まではこのくらい寒いのが当たり前だったとのこと・・・

 

まったく、どんだけぇ~~~~!!?

 

おまけに雪も多く・・・

アルスター

たった数時間で車が雪に覆われてしまいます。

サッカー好きのドイツ人もさすがにこの雪には勝てないようで・・・

アルスター

グランドには誰もいません・・・・って当たり前か・・・

ただでさえ休日は暇することが多いドイツにあって

この雪&寒さでは家から出る気もせん・・・

いや、マジで寒いのですよ

アルスター

ハンブルクの市庁舎前広場もこのとおり

ここは赤の広場かぁ~~~!!

と見紛うばかりの雪

赤の広場なんて行った事ないんだけどさ・・・

 

ということで、今ハンブルクッ子の最大の関心事はこれ!

アルスター

アルスター湖解禁!

何が解禁って、わかさぎ釣りではないですよ。

アルスター湖が凍って、その上でスケートやったり

ホッケーしたりそりで遊んだり

そんでもって氷の上に屋台がたくさん出て

ウィンナー食ったりグリューバイン飲んだり・・・

湖上の即席市が出来上がるのです。

 

クリスマスが終わったあとは

ハンブルクでは4月ころまで大きな催し物がない。

ここで「アルスター解禁!」ともなれば

ただでさえ暇してるこの時期に格好の遊び場ができるわけなのです。

 

とうことで、アルスター解禁はハンブルクっ子の最大の関心事なのですが・・・

なんでもこのアルスター湖上の即席市は

10数年前までは当たり前だったらしい。

ということは、今年アルスター解禁となれば

10数年ぶりということで、市民はがぜんヒートアップしているのです・・・

 

でもさぁ・・・ぱっと見た感じでは

アルスター 

もうすでに見事に凍ってるんですけど・・・

ところが、このアルスター湖解禁には安全基準ってのがあって

氷の厚さが22センチにならないとダメらしい・・・

市民の期待を一身に受け、市の役人が毎日厚さを測っているそうな・・

 

そんなこんなで、きょろパパも暇つぶしに散歩に出てみると・・・

 

やっぱりもう見事に凍ってる!

しかも、もう人乗ってるジャン!

アルスター

解禁も何も・・・

もう歩いてんじゃん!!

アルスター

スケートまでしちゃってんじゃン!

アルスター

お巡りさんまで・・歩いてんじゃん!!

アルスター

自転車まで走ってるじゃん!!!

 

湖畔のレストランじゃ

アルスター

グリューバイン飲んでんじゃん!!!

 

そうです、気の早いドイツ人は・・・

待てないのです。我慢できないのです。

ま、何でも自己責任のお国柄

たとえ氷が割れて湖に落っこちても

それも「自己責任で!」ということなのでしょうか・・・

 

氷の厚く張ってる外アルスター湖に比べ・・・

内アルスター湖はやや氷が薄め

もちろん歩いてる人なんざ一人もいない・・・だって危ないもんなぁ・・

アルスター

と思ったら

アルスター

いた!

やっぱ人が歩いた跡あるじゃん!!

 

ということで、一部のハンブルクッ子には

すでにアルスター湖は解禁されている模様です

 

でもさぁ、クリスマスで終わりだと思ってたグリューバインだけど

凍った湖の上で飲めるとあればも一回飲んでもいいなぁ・・・

もうちょっと氷が厚く張って

早くアルスター湖が解禁になりますように!

 

でもあんまり寒くなりませんように・・・

 

ん!?何か矛盾してる・・・?? 

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
