ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

クリスマス一色!

今の時期、ドイツはクリスマス一色!480

右を向いても左を向いてもクリスマス、クリスマス・・・255

ま、キリスト教最大の行事だからな、しかたねぇな・・・。

 

当然それぞれの家庭でも、クリスマスの飾りつけが始まります。

アドヴェントになると、大きなろうそくを4本立てて

第1週、第2週・・・と1週を経るごとに一つづつ火を灯していく・・42

ドイツにおけるアドベントの習慣です。

 

ということで、我が家にもぼちぼちとクリスマスグッズが登場しています。

こういうところだけ、なんちゃってキリスト教徒になりきっちゃったりして^^;

 

まずはこれ!

クリスマス

クリスマスピラミッド!

ろうそくの気化熱を利用して上部のプロペラを回し

それによって台座の人形が回転するっていうシロモノ!

ドイツではこれがなければクリスマスじゃない!っていうくらいポピュラーで

街中のクリスマス市でも巨大なクリスマスピラミッドが出現します。

 

お次はこれ! 

クリスマス

ロイヒャーマン!

人形の中に御香を入れて火をつけると

口から煙を吐き出す!というとっても単純な人形。

ドイツの工芸品で値段はピンキリなんだけど、

手作りとなると2~300ユーロするものもある。

きょろパパ家も今年はドイツで最後のクリスマス

思い切ってお一つお買い上げしてみました・・・398

 

そのほか、小物は数えたらきりがありません^^;

クリスマス

ロウソクは当然、皿飾りや

クリスマス

シュネーマン(雪だるま)の人形^^

クリスマス

壁にはサンタが張り付いています^^;

 

そうそう、ドイツのクリスマスと言えばクリッペ!

キリスト生誕の場面を模型にしたもので

各地のクリスマス市には必ず展示されています。

クリスマス

これちらはリューネブルクのクリスマス市のクリッペ。

クリスマス市のクリッペはかなり大きいんだけど、

家庭用には卓上サイズの模型もあります。

去年、これを買おうとしたきょろパパは

時機を失してお買い上げできず406

(くわしくはここ↓)

http://hamburg2007.blog103.fc2.com/blog-entry-211.html

今年こそは!!と意気込んでデパートへ走り355

めでたく卓上クリッペご購入!398

さっそく自宅に飾ってみました^^

クリスマス

人形の並べ方はちと素人っぽいけど・・・

なんちゃってキリスト教徒なのでそこは勘弁!

クリスマス

キリストの生誕と、祝福に訪れた聖者の図です^^・・・

このクリッペ、日本にいるときは見たこともなく

クリスマスといえばほぼツリー255とサンタ480だけの日本では

けっこく珍しいかなぁ・・・と思って買ってみました。

来年以降は日本の自宅に飾る予定です398

 

 さてさて、ドイツのクリスマスで欠かせないもう一つのグッズ・・・

クリスマス

ポインセチア!

日本でもかなりポピュラーです。

きょろパパ家のポインセチア、形がけっこういびつですが・・・394

実は去年のクリスマスに購入してきょろママが1年間育てたもの・・・

 

って言えば聞こえがいいけどさぁ、放っておいたってのが正解じゃないの?

 

209「何よ!ちゃんと水あげたもん!」

 

・・そかそか・・でも何でうちのポインセチアは赤くないんだ?普通赤だろ!

 

209「そうなのよ・・・・なんでかしら。ちっとも赤くならないのよねぇ・・・・361

 

・・・かぁちゃんの愛情が足りないんじゃないのか?

 

209「愛情・・?何それ!」

 

・・・だからさぁ・・・赤くするためにはだな・・・

 

209「うん、うん・・何かコツがあるの?」

 

・・・ちょくちょく花に話しかけてやらなきゃならないんだよ!

 

209「えっ、そうなの?」

 

・・・かぁちゃん、情操栽培って知ってるだろ!

 

209「うん、音楽を聞かせたりして植物を育てるってやつでしょ・・・」

 

・・・それだ!ただ水やるだけじゃダメなんだよ!

 

209「へぇ・・そうだったんだぁ・・・知らなかったぁ・・・」

 

・・・常識だよ!赤くするためには、常日頃から『好きだよ238!』とか

  『きれいだね343!』とか、『素敵だよ346』って声をかけてやらなければダメなんだ!

 

209「・・・・・361

 

・・・そうするとだなぁ・・

 

209「なんか嫌な予感!」403

 

・・・花が照れて勝手に赤くなるって寸法よ!

 

209「訳ねぇだろ!」 393

 

って、冗談はぬきにして、ポインセチアを赤く育てるためには

1日13時間以上真っ暗な環境に置いておかなければダメとのこと

それを30日~60日繰り返すと

見事に葉が赤くなって花が咲くそうな・・・

 

・・・30日から60日・・?ってことは、もうアドベントに入ったから

手遅れじゃん!

 

209「いいのいいの、緑のポインセチアもおつなもんでしょ!」

 

母は強いのでした・・・

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
