ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ばいなはつ・まるくと~

いよいよアドベント突入・・・255

ドイツではクリスマス前の約4週間をアドベントと呼んで

街全体がクリスマスに向けて大いににぎわいます^^

 

日本にいるときはクリスマスなんてイブに大騒ぎするくらいで

アドベントなんてち~~っとも知らなかったきょろパパですが・・

ドイツに来てからこういう知識だけは身に付きました・・・

ドイツ語は全然だけど・・・195

 

とうことで、11月23日から各地でクリスマス・マーケットが始まっています。

ドイツ語で「ばいなはつ・まるくと」・・・

ドイツでは間違いなく年間を通じて一番大きな行事ですなぁ・・・480

 

いやしかし、きょろパパ家もこれまでいろんなところに行って

それぞれの街のクリスマス市を見てきたけど・・・

改めてよく見てみると、ハンブルクのクリスマス市は相当綺麗だぞ!

クリスマス

クリスマス市なんて人がいっぱいいてどこも賑わってるけど

どっちかって言うと普通は薄暗~~い中で厳かにって感じで

華やかさにはちょっと欠ける・・・

ま、それが雰囲気あっていいって言えばいいんだけど、

でもハンブルクのクリスマスはちと趣きが違う。

 

ハンブルクってやっぱ金持ちの街なんだねぇ

こうして見ると、電飾キラキラで見た目も綺麗352

あまりに近くに居すぎてそんなによく見たことないけど、

ドイツの街であちこちクリスマス市を見てから

改めてハンブルクのマルクトを見ると相当素晴らしいと思うなぁ・・

クリスマス

入口の電飾も綺麗だし・・・

相変わらず夜にはサンタが空とぶパフォーマンスもある355

クリスマス

やっぱり綺麗だなぁ~~~と、

この期に及んで改めてハンブルクのクリスマスを見直したきょろパパでした398

 

クリスマス市の名物と言えば、何と言ってもグリューバイン(ホットワイン)365

アドベントはこれを飲まなきゃ始まらねぇぜ!

とうことで、さっそく職場の同僚と仕事帰りに出向いてきました^^;

クリスマス

週末ということもあって人でごった返していましたが・・・

今年もグリューバインとカレーソーセージで気勢を上げてきましたよ^^;

クリスマス

しかし人がいっぱいいるなぁ~~

 

・・ドイツ人って本当クリスマス・マーケットを楽しみにしてるんだなぁ・・・

・・他に楽しみねぇのかなぁ・・・

 

と、いつものように余計な事を考えるきょろパパでしたが

よ~く考えてみると自分もグリューバイン飲みに来てたりして^^;

 

「何だかんだ言って自分も楽しみにしてんじゃん」

というきょろママのご指摘に、返す言葉もございません436

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
うわあぁぁぁぁぁぁぁ・・・
いいなああああーー
あーーーーーーーー
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー
月日の流れっちゅーのは
こうも早いものなんですねーーー



激しく、羨ましくなってしまったのでした。

グリューバインのみたいーーーーー・・・
2009/12/01(火) 19:00:12 | URL | miwaaaaaako #-[ 編集]
miwaaaaaakoさま
おぉ~~@@久しぶり!
バイナハツマルクトって南ドイツの方が有名だけど、3年目にしてハンブルクもなかなかのものだって気づいたぞ・・・・ちと遅い?^^;
グリューバインはどこも同じに感じるけど・・・。今年もカップを土産に・・・と思ったら2008って書いてあった@@使い古しかいっ!!

いやぁ~しかし月日がたつのは早いねぇ。来年はおいらも日本でバイナハツマルクトを懐かしむんだろうなぁ・・・
2009/12/02(水) 17:22:06 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
