ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

花のおパリ 日本食事情

さて、きょろパパが花のおパリでもっとも楽しみにしていたもの・・・398

 

そりゃもちろん、ルーヴルもヴェルサイユも楽しみだったけど・・

それとは違った意味で最大の楽しみ

何と言っても『日本食!』219

 

パリには日本食屋がひしめき合ってて

食事にはこと欠かないらしい

 

「何もパリに行ってまで日本食食わなくても・・・」

 

とはよく言われますが・・・

そりゃ普段日本食をたっぷり食ってる人のせりふだぞ・・

 

ハンブルクに住んでれば日本食は必然的に高価な食事

ハンブルクには日本食レストランも少なくて・・・

かつ、ドイツ人に「日本食はと言えば?」と聞けば

ほぼ100%の確率で「すし!377」しか思いつかないほど

日本食=寿司のイメージが固定してしまってるハンブルク・・・

当然日本食屋といえば、寿司を食わせるレストランなのです。

 

しか~~し、日本の食文化はもっと幅広いぞ!

ラーメン373、うどん、そばetc・・・・B級グルメ万歳なのに372

ハンブルクではおいしいラ~メンなどは望むべくもなく、

当然、パリにひしめき合ってるというラーメン屋を中心とした日本食屋に

期待が集まろうというものです^^

 

ま、厳密に言えばラーメンは中華だけど、

日本のラーメンはしっかし「ら~めん」としての文化を確立してるから

大きく分類すると「日本食!」ということでよろしく・・・・

 

ということで、行って来ましたパリのラーメン&日本食!

ぱり

と、その前に娘にねだられ・・・ブックオフで

たっぷり雑誌を買い込みました・・・

 

さて、さっそくラーメン&日本食レストランの旅、出発355

まずはここ、サッポロラーメン2号店

ぱり

あっさり味の醤油ら~めんに

ぱり

当然、味噌も^^

ぱり

ついでに塩味もご相伴

ぱり

きょろパパの独断と偏見による勝手な評価は・・・

 

味はまぁまぁおいしいです398

セットメニューもあって、その辺はグ~~なのですが・・・

店員の態度が悪すぎ!393

女の子の店員なのに、きょろママが

「冷やし中華!」(メニューにはしっかり載ってた)って頼んだら

「あ~?・・・8月だけっ!・・・プンっ!」

って感じ・・・195

出来上がったラーメン持ってくるのも遅いし

サービス大国日本の風上にも置けません。

とうことで、接客の悪さを減点して・・・・50点!

味は悪くないのに残念!店員教育に力を入れてください!

 

お次は、いつ行っても長蛇の列ができてた

「ひぐま」!

ぱり

いやぁ・・本当にいつも混んでる!

こりゃ期待できそうだ!

 

さっそく五目ラーメンに

ぱり

炒飯セット

ぱり

ねぎラーメンetcをご注文

ぱり

店員の態度もよろしく、街のラーメン屋って感じで活気もある^^

お味も上々^^

(きょろパパ注:全体にそうだけど、日本と比べてはいけませんよ!)

唯一の難点は

炒飯に油が多すぎ・・・

油を減らせばよいお味かげんなのに・・・

ということで、きょろパパの独断評価は・・・

80点!

 

もういっちょ、この名前を見たときにビビっと来てしまった

その名も「大勝軒」!

ぱり

何を隠そう、きょろパパは永福町の大勝軒が

世界で一番うまいラーメン屋だ信じて疑わない大の大勝軒ファン

もちろん池袋系も大好き!

こりゃ行くっきゃない!絶対に行く!

とばかりにすっ飛んで行きました^^

 

まずは・・・ねぎラーメンに

ぱり

野菜ラーメン・・・

ぱり

シンプルに醤油ラーメンと・・

ぱり

マーボー丼をご注文

ぱり

気になるお味は・・・

 

永福とも池袋ともまったく違う、普通のしょうゆ味でした・・・・

こんなもんだろうとは思っていたけど

「ひょっとしたら・・」という期待があっただけに残念390

独断評価は・・・65点!

 

そうそう・・・昔新聞で読んだことあるけど

アメリカのロスには日本食レストランがいっぱいあって

それはそれで結構なんだけど、

どうも「これが日本食!?」ってのも結構あるらしく

そんな偽者日本食に怒ったある日本人団体が

ロスの日本食レストランの格付けをしようとしたそうな・・・

いわく「これが本物の日本食です!」ということ・・・。

 

この記事を読んだきょろパパ、当時は

 

「変なことするなぁ。別にアメリカ人が食うんだから放っときゃいいじゃん!

 日本のフレンチレストランだって、本場のフランス人から見たら

 『こんなのフレンチじゃない!』って言われちゃうかもしれないし、

 要はその国で受け入れられてればいいんじゃないの~?」

 

と軽~~く考えていました。

 

で、パリにも同じように正しい日本食認定マークがあるんだけど・・

そのときも「別にど~~でもいいじゃん!」と思っていたのです。

ところが・・・・

 

パリのオペラ座の近くには日本食レストラン&ラーメン屋がいっぱいあって

中には日本語の通じないお店もあります。

要は中国とか韓国の人たちがやってるんだけど

きょろパパも試しにそのうちの一つに入ってみました。

(酷評なので名前は伏せますが・・・)

 

寿司と焼き鳥のセットメニューを頼んだのはいいんだけど・・・

う~~ん・・・こりゃ寿司とは呼べんな・・・焼き鳥も日本のとは程遠い・・・

しかもビール飲んでるのに、先に寿司が出てきて

食い終わったころ焼き鳥が出てくる・・・焼き鳥はデザートじゃねぇぞ!393

大体にして、全てがまずい・・・これは日本食じゃない!

 

・・・そのとき、以前新聞で読んだロスの話が頭に浮かび・・・

「やっぱり認定制度って必要かも・・」と

あっという間に意見を改めたのでした。

皆さん、パリで日本食屋に行くときは

認定マークのあるお店にしましょう^^

 

話が脱線しましたが・・・

そんなきょろパパが一押し、文句なしナンバー1にあげるのは・・

ぱり

ここ、「善(ZEN)」!

パリ初日にラーメン屋界隈を歩いていたとき

フランス人に「どの日本食屋がお勧め?」って聞かれて

そのときは分からなかったから

「ごめん、おいらもビジターだからわかんない・・」

って答えたんだけど

今なら迷うことなく「ZEN!」と言う。間違いない!

ぱり

まずスタッフはにこやかで華のある日本人女性

お通しは大根とゆずの酢物・・

ぱり

あじの叩きなんざ・・3年ぶりだよぉ~~~~~

涙が出てくるなぁ・・406

ぱり

牛すじだいこんはとろとろで美味^^

ぱり

牛のたたきもボリュームがあって柔らか~

おろしポン酢もうま~~い^^

ぱり

きょろママが注文した天丼は、きちんと油が切れてて上品^^

きょろママ「あ~~、もうお腹いっぱい!」と言いながらも

結局全部平らげてました・・・

ぱり

ちらし寿司も、どうです。

日本のすし屋に引けをとりませんなぁ・・・

 

当然日本酒をたらふく飲んだきょろパパ・・

どっぷり日本ののりで

ぱり

締めのラーメン219・・・焦がしねぎが利いてて美味~398

満足満足。きょろパパが今回行った店では、まごうことなきナンバー1!

調子に乗って2晩連続で行ってしまいました^^

写真撮り忘れたけど、きょろパパ独断「善」の一押しメニューは

和風牛タンシチュー!超美味!

きょろママがとろけてました・・・

当然きょろパパの評価は・・・100点!!411

 

ということで、日本食をたっぷり堪能したきょろパパ

久しぶりに大満足☆☆☆☆☆・・・なのでした^^

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
日本食情報ありがとうございます。
参考にしますね。
2009/11/30(月) 08:08:59 | URL | baer #-[ 編集]
baer様
「善」はよいですよ~~^^
和風牛タンシチューは是非お勧め、刺身もうまいし日本酒も充実、デザートもたくさんあります。

一番の売りはお茶がただ!・・・ってそこかい!
2009/11/30(月) 20:10:01 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
