ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

凱旋門

凱旋門の上からシャンゼリゼ通りを見る

これもコテコテのおのぼりさんコースだからな・・はずす訳にはいかない!

 

ということで、凱旋門にやってきました^^

ぱり

ここってロータリーの中心にあって

地下道からしか行けない・・・

ってガイドブックに書いてあったから知ってたんだけど

地下鉄の駅は反対側に出ちゃって

その地下道を探すのにちと苦労してしまった^^;

 

さて、凱旋門に着いたら上に登るぞ!

本来はここも有料なんだけど

ご存知「みゅ~じあむ・ぱす」で入れるのです^^

さっそく係員のおばちゃんに通行手形を示して・・と

 

510「あ~~気合いれて登ってきな!」

 

・・・気合いれてって・・・そんな大変なの・・?

ぱり

凱旋門の中は螺旋階段・・

ひたすら登ると・・

パリ

フランス名物「エスカルゴ」になったような気分が味わえます^^;

ぱり

途中休憩をはさんで屋上に出ると・・

ぱり

眼下にはシャンゼリゼ通り

 

・・・おぉ~~・・これがあのシャンゼリゼ通りかぁ・・・398

 

209「う~~ん・・・ご感想は?」

 

・・・・うん・・・・

・・・普通・・・の道路・・・・?

 

ってゆ~かさ、はっきり言っちゃうとさ・・・

エッフェル塔のように高い訳でもなく494

かといって、別に景色のいいところに建ってる訳でもない390

ロータリーの真ん中にあって四方八方に伸びる通りが見渡せる

っていうのはあるけど・・・

だからと言ってこれと言って見るべきところもない・・・

ま、ちと高いところにある歩道橋って感じだわなぁ・・・

 

209「あんたって本当にロマンがないのね・・・・」

 

・・・あい・・・すんまそん・・・436

 

でもさ、ここから見るエッフェル塔は綺麗じゃないか^^

夜7時からはライトアップされて

毎時00分から05分までは特別なライトがつくらしいから

ちと見ていくべ!

 

と待つこと10分

午後7時になり・・・

ぱり

エッフェル塔点灯!

00分から5分間は

ライトがキラキラ点滅するスペシャルタイム!

 

凱旋門の屋上にいた観光客は、みんなエッフェル塔に注目!

 

確かに綺麗ではある・・綺麗だけどさ

いつもネガティブなきょろパパは・・

ここでも内心

 

・・・東京タワーの方が綺麗じゃない?・・・

ってか演出がベタでサプライズに欠けるような・・・

 

とついつい思ってしまうのですが、

ま、パリの凱旋門からライトアップされたエッフェル塔を見る機会なんぞ

そうそうあるわけでもない・・・っていうか、もう二度とない・・・

と思うので、それはそれで感慨深く味わったのでした・・・398

 

帰りはシャンゼリゼ通りをちと散歩・・・

赤信号を無視して通りのど真ん中から

ライトアップされた凱旋門を1枚!

ぱり

やっぱり、門の中に入って登るより外から眺める方が綺麗かな・・・

と思ったのはきょろパパだけでしょうか・・・

 

209「でさ、きょろパパとしてはひねりがないじゃん!

  凱旋門でひねりを加えるのがむずいんでしょ・・・」

 

・・く・・くやしい・・・388

確かに凱旋門のネタでひねりを加えるのは・・・むずい

ちょっと前にAKB48の誰かが「凱旋門!」っていうギャグをやったとか

くだらない芸能ニュースに出てたけど・・・

きょろパパの場合はもっと高貴なギャグでなければいかん・・・

 

209「出てこないんでしょ~~」403

 

・・・う~~ん・・これならどうだ

 『凱旋門に行ったが一銭もない!』219

 

・・・・・(し~~~ん)・・・・35

 209 「いっ・・・言わない方が・・・良かったんじゃない!?」

 

・・・自分でもそう思った・・・404

 

つづく

 

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
