ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ぱりお茶事情・・

パリと聞けば・・・273

オープンカフェで優雅にお茶を飲むパリジェンヌを想像される方も多いのでは・・・

確かにパリにはオープンカフェがいっぱいあるけど

そういやオープンカフェなんぞはドイツにもいっぱいあるから

パリの文化というよりはヨーロッパの文化なんだろうな・・・

ぱり

でもさぁ・・・

何もこの寒空の下、車の排気ガスがむんむんしてるところで

映画館よろしくみ~~んな道路の方に向いてさ

わざわざお茶を飲まなくても良さそうなもんだけどなぁ・・・390

ちっとも優雅には見えないんだけど・・・

 

ま、きょろパパ的観測に従えば、

このお方たちは別に屋外が好きなんじゃなくて

単に屋内は全面禁煙だから

タバコ吸いたい奴が外に座ってるだけなんだと思うけど・・

 

そういえば、日本ではタバコが値上がりするって騒いでるけど

ちなみにドイツでも500円超が当たり前です!

 

さて、ちと話が脱線しましたが・・・

お登りさん一家のきょろパパ家は

パリの街を106歩き疲れたとき&トイレ96に行きたいときは

ちょこちょこ喫茶店に入りました。

日本のようにただの公衆便所なんてないからねぇ・・・

ぱり 

ここでも我が愚息は

キャラメルクレープ・・・やみ付きになったらしい・・・

ぱり

娘はチョコナッツクレープ・・・

 

あのさぁ・・・

 これ(チョコクリーム)ってヌッテラだよねぇ・・・?

 

206「うん!そうだよ」

 

これってドイツの製品で、あんた毎日パンに付けて食ってるよね・・?

 

206「だから・・・?」

 

・・いや、何でもありません・・・

 

そうそう、きょろパパ家のお宿はいつものようにアパートメントタイプのホテル103

朝飯は、夕方に買っておいたパンを朝食うってパターンだけど・・

きょろママ一番のお勧めお手軽パン屋がこれ!PAUL

ぱり

ここでパンを買って朝、宿で食べるのです・・

ぱり

この日は定番のクロワッサンとチョコ・クロワッサン!

パンがあまり好きでないきょろパパもこれはOK!398

 

さて、パリにはきょろママがどうしても行きたい御茶屋があるらしい・・

その名もラドゥレ!

ぱり

当然のようにきょろパパはま~~~~ったく知らなかったけど

結構有名なんだって・・・

 

早速中に入ってケーキとコーヒーをご注文

ぱり

本場のエクレアに何とかっていうケーキ・・・

ぱり

ミルフィーユ

 

甘いの苦手なきょろパパが頭を抱えたのは言うまでもありません・・・393

 

さて、このラドゥレ、もひとつ有名なお菓子があるらしい・・・・

 

209「ラドゥレに行ったら、マカロン買うんだ!」

とはきょろママの言・・・

 

・・・マカロン・・?あぁ・・・グラタンに使うやつ・・?

209「それはマカロニ!」

 

・・・違うの・・・?あぁ・・空中庭園で有名な古代都市・・・

209「それはバビロン!買えるかっ!394

 

・・・・・・毛糸洗いに自信が持てる・・・

209「それはアクロン!古っ!393

 

・・・・・麻雀で一度に2人に振り込んじゃう・・・

209「それはダブロン!」

 

・・・ドラゴンボールに出てくる・・・

209「しぇんろん!!531

 

・・・天才・・

209「バカボンっ!!!」

 

・・・忍法!・・

209「ドロンドロン!・・・言い加減にしときな!食べ物って言ってるでしょ!412

 

・・・じゃ、明治製菓のシュー皮に入ったチョコレート菓子の・・・

209「ポポロン!!!!」

 

・・・手ごわいなぁ・・・ちくしょう・・・・

・・・じゃ、紅茶で有名な・・・

209「セイロン!」

 

・・・  ・・・・・ ・・・

・・・まいった!まいったから、マカロンってなんだぁ・・・?教えてくれ~!

209「あんた本当にマカロン知らないの?」

 

・・・うん、甘いもに関する知識は0に等しい・・・

「これよこれ!]

 

と登場したマカロン

ぱり

分からなかった罰に

きょろパパが買わされてしまいました・・・406

 

しかしさぁ・・

こ~~んな小っちゃなお菓子が1個220円もするっておかしくねぇ?

納得できねぇなぁ~~!

 

209「いいのいいの、おいしけりゃ何でも。ごちそうさまぁ~~!410

 

・・・あっ、かぁちゃん、マカロンついでに思い出した。

  いつもおいらが飲みすぎて・・・?

 

209「それはベロンベロン!!!!・・・字余りだぁ~~!412

 

つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
