ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

べるさいゆ

博物館や美術館が林立するパリ・・・

パリ市内の博物館は大体が16歳以下は無料だし

日曜日なんざ開放デーをやってることもある・・つまりタダ・・・

 

そんなパリには「みゅーじあむ・ぱす」なるものがあって

この券でパリ市内のほとんどの美術館、博物館に入れるらしい

 

・・・だって美術館ただの日もあるんだろ~~~390

・・・そんな券買って元とれなかったら最悪じゃん

・・・いやいや1日3箇所回れば元は取れる!

 

などといやしいことを考えながら

ま、せっかく旅行に来たんだから買ってみるか・・・

と清水の舞台から飛び降りて、きょろパパも「2日券」をご購入

ぱり

2日券32ユーロ・・・2枚で64ユーロ

決して安くないど・・・・388

しかもこのパス、2日券は連続した2日間のみ有効

きょろパパは当然、元をとるべく

 

この2日間は美術館見まくるど~~~!217355

 

と気合を入れたのですが・・・・

よく考えてみりゃきょろパパはルーヴルくらいしか知らん・・・

かぁちゃん、他に何かあったっけ・・・?

 

209「パリ市内の見学はあたしに任しとき!

 とりあえず今日は、ヴェルサイユよ!」

 

・・・あい・・・

 

ということで、やってきましたヴェルサイユ宮殿

しかしさぁ、ここってパリから電車で40分くらいかかるんだけど234

朝、駅でヴェルサイユ行きの切符買おうとしたら

 

506「あ~~、今日はストで電車が動いてねぇぜ!」

 

208・・・なにぃ!!じゃ、ど~すりゃいいんでい!・・・

 

506「あ~~、ど~~しても行きたけりゃ

  ここの駅(ヴェルサイユから5キロほど離れた駅)まで行って

  あとはバスだな!そ~いうことだ、頑張れ!」

 

208・・・まじかよ?せっかくミュージアム・パス使うぞと意気込んでたのに

  いきなり出鼻くじかれちまった・・・おい、かぁちゃん、ど~~する?

 

209「あんたね、フランス人の言うこと信じちゃダメよ!」

 

208・・・うっ・・するどい!そういやフランス人はドイツ人以上にいい加減だ・・・・

 

209「あんなの信じらんない!他の駅で確かめなくちゃだわ!!」

 

ということで、ちと離れた駅で

 

208・・・ヴェルサイユまでの切符ちょ~だい!・・・

と言ったところ・・・

 

510「片道?往復?」

 

ともっともらしい答え・・・ストなんて一言も言ってないぞ・・・

 

208・・・往復4人分だけどさ、行けるの?・・・

 

510「もうすぐ2番線から電車が出るから、早く行きな!」

 

うおおお!動いてるじゃねぇか!?

ストってのは何だったんだ?

 

教訓・・・フランス人の言うことは信じてはいけません・・・

 

ということで、めでたくヴェルサイユ宮殿到着!

ぱり

朝10時にして切符売り場には長蛇の列!

さすが有名なだけあるぞ・・・

 

ミュージアム・パスを持ってるきょろパパ一家は切符売り場を素通りして館内へ

ぱり 

入口で厳重な荷物チェックを受けて

ぱり

やっと中に入れました^^

ぱり

中は豪奢の一言!

こちらは「カナの饗宴」・・・でかい

ぱり

内装はいちいちキンキラで

庶民のきょろパパがこんなところに住んだら落ち着かないだろうなぁ・・

ま、住むことはない絶対にだろうから余計な心配だけど・・393

 

ご存知の回廊

ぱり

ヴェルサイユ条約の調印式をやったことで有名・・・らしい・・・

ところでヴェルサイユ条約って何の条約だっけ・・・?

こういう歴史の舞台に来ると薄学ぶりがばれるなぁ・・・404

 

王の寝室・・

ぱり

うちの二段ベッドよりでかい399

 

宮殿内の見学のあとは庭園へ

ぱり

一歩外にでると・・・

ぱり

広い!広すぎる!!

 

208お~~い、かぁちゃん、これ端っこまで見るの?

 

209「そ~~よ!このずっと向こうにマリー・アントワネットの離宮があって

 フェルゼンとの密会場所、プチ・トリアノンがあるんだから!行かなくちゃ!」

 

208・・まり~とポチが丸善で・・・361日本語で説明してくんない?

 

209「とにかく、行くのよ!行くの!?」

 

208・・まじ?・・・すっげぇダルそう・・・・195

 

と思ってふと視線をそらすと

ぱり

電動カート貸し出し中!391

 

208・・・あれいい!あれで行くべ!!398・・・

 

ということで、一生懸命歩いている人々を横目に

楽チン電動カートで大移動!355

 

目的のプチ・トリアノン、密会の場、到着!!

ぱり

208ねぇねぇ・・あんなところで密会って・・・

 目立つじゃん!

 

209「いいの!ロマンがない人ねぇ!」

 

208・・・へい・・・もともと他人の恋愛には興味がないんで・・・

 

このカート、一応ルートが決まっていて、

1時間28ユーロで貸し出中

ゆっくり見たい人のために15分延長ごとに7ユーロ追加

免許がないと借りられず、

免許と引き換えにカートを借りて料金は事後精算

なかなか便利です^^

 

このカートでルートどおりに進んでいくと

庭園内の見所をぐるりと回れます

ぱり

庭園に数ある噴水の一つ「バッカス」

なぜこれだけ撮ったかというと・・

 

209「バッカスは酒の神だからでしょ!」

 

・・当たり!・・・

 

209「バッカみたい!」

 

208・・・つまんねぇど・・・

 

209「別にしゃれじゃないし!」

 

 

ということで、規定ルートを回って時計を見ると・・・

 

・・1時間過ぎてンじゃん!・・・12

 

そうなのです・・・このカート、普通に回ると1時間以上かかる設定

 

・・・やっ・・やられた!フランス人商売上手!!

 ど~~りで係のお兄ちゃん、愛想がいいと思ったぜ!

 チクショウ!追加料金払わなくちゃじゃねぇか!

 さすがフランスだゼ!405

 

ところが、カートを返しに行くと

 

506「あ~~28ユーロだな!」

 

208・・・あのう・・・超過してると思うんだけど・・・

 

506「あ~~、いいのいいの。面倒だから28ユーロ!」

 

何事もアバウトなフランス人でした・・・

 

つづく

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
