ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

アルスター湖遊覧

ハンブルク市民のシンボル「アルスター湖」・・・

どこの湖でもそうだけど、

アルスター湖にもごたぶんにもれず遊覧船がたくさんあります108

きょろパパ家もドイツ移住当時(2年ちょっと前)に

アルスター湖と付近の運河を2時間かけて巡る

「運河巡り」コースに乗ったんだけど・・・

船の2時間ってのは意外と退屈なのね・・・394

 

ということで、それから2年以上、毎日船を眺めていても

決して「乗ろう!」と言い出さなかったきょろパパ一家。

しかし、この遊覧コースのうちの一つ

「倉庫街とエルベ川巡り」コースは夏限定・・・301

来年帰国(するはず!)のきょろパパ家は、今年を逃すと後がない・・・

 

208お~~い、かぁちゃん、船乗ってみたい~~?

 

209乗りた~~~い!乗りたい!

 

208子どもたちはど~する?

 

206う~~ん・・あたしは行こうかな・・・

205俺はパスパス・・行ってら~222

 

ということできょろママと娘と3人で、久々に遊覧船に乗ってみました。

アルスター遊覧船

夏の遊覧船はいつも混雑

きょろパパは前日に席を予約しておいて・・・

早速窓口に行って見ると・・・案の定

「本日のコースは全て売り切れ!」の表示

 

大丈夫大丈夫413!おいらちゃんと予約済みだもんね。

ドイツだからなんとなく嫌な予感はするけどさぁ・・・

 

208お~~い、おじちゃん、きょろパパだけど、席3つ予約してあるよね?

 

506「あ~~?そんな予約は受け付けてないなぁ!」

 

405でたぁ~~~~、やっぱりドイツ!いい加減の宝石箱じゃぁ~~!

 

208あのな、おいら昨日ここに来て、あんたの同僚のおばちゃんに

 『明日ここで名前言えばOKだよ。登録しておいたから!』

 って言われてんねん!もっかい探してみろや!

 

506「あ~~~・・ないものはない!」

 

208ないですむか、ぼけぇ!どうにかせい359

 

506「・・・・・ちょっと待って・・・・(直接船に電話)・・・・

 あっ、3つくらいなら席あるって。じゃOKだな!」

 

208よし!・・最初からそう言えばいいんだ!

 

・・・という、ドイツでは極めて日常的な『手続き』を経て『無事』乗船

 

船内はおじいさま509、おばあさま510が多いこと・・・・

たまにカップルがいたかと思うと・・

アルスター遊覧船

男かい!344

しかし、このカップル、本当に仲むつまじかったです^^;

アルスター遊覧船

船は出発すると橋をくぐり・・

アルスター遊覧船

すぐに堰に到達・・

アルスター湖って人造湖だから、

水が流れ込むエルベ川より高いところにある・・・

ま、考えてみれば当たり前だけど

この高低差のためにあちこちに堰があるのです。

 

船が堰に入ると後から壁がせり上がってきて

アルスター遊覧船

後ろの壁があがった段階で前の壁を開ける・・・

アルスター遊覧船 

どんどん水位が下がり・・・・

普段は気づかないけど

アルスター遊覧船 

結構な高低差があるんだぁ・・・新たな発見!

アルスター遊覧船 

前の堰が開くと、橋の上の人々に見送られて

いざ倉庫街へ!

アルスター遊覧船 

倉庫街は、その昔貿易で栄えたハンブルクらしく

船から直接荷揚げしたレンガ創りの倉庫が立ち並ぶ地域

アルスター遊覧船

現在は会社が入って実際に倉庫として使っているところは少ないらしいけど

 アルスター遊覧船

ハンブルクの歴史を垣間見れる人気のスポットなのです。

 

倉庫街を抜けると「ハーフェンシティー(港の町)」へと入っていきます。

アルスター遊覧船 

このハーフェンシティー、ハンブルク州の目玉となるべく現在再開発中

あちこちに新しい建物が建てられ、道路や橋も近代的・・・

アルスター遊覧船

こちらはハンブルク州が鳴り物入りで建設中の

エルプ・フィル・ハーモニー・・・♪♪

何でも数年前に工事が始まったのはいいけど

現在は当初の予算より数倍もの建築費がかかって

議会での争点になっているそうな・・・

なんで契約済みの建物の建築費が後から増えるのか

日本人にはまったく理解できないけど・・・・

ま、何事もどんぶり勘定のドイツならありえるか・・・・

 

船は約2時間の周遊を終えてご帰還

う~~ん、やっぱりちょっと2時間は長いかなぁ・・・

娘なんか途中から爆睡してたし・・・75

 

208お~~い、きょろママ・・・どうだった・・?

 

209う~~ん、面白かったかな・・・!?

 

208どこが一番印象に残った?

 

209えっと・・・・隣のアベック・・345

アルスター遊覧船

こっちかい393

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
