ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

異常気象・・ハンブルク!

ハンブルクの夏は短い・・・301

例年、6月か7月に1週間から2週間程度

30度くらいになる日があるけど

それを過ぎるとすぐに涼しくなってきて

8月も終わりになると『秋深し』という感じになる。35

9月ともなれば薄手のコートが必要になって

やがて長くて暗い冬へと突入していく・・・

だからいつも今の時期、きょろパパは秋冬のスーツを着るのですが・・・

 

・・・ですが・・・・

今年のハンブルクは暑い!!388

8月も終わりというのに、先週なんか37度、今年一番の暑さ・・・

暑い・・といっても日本よりは過ごしやすいけど・・

でも今年は異常に暑い

おかげできょろパパはいまだにクールビズ継続中・・・

2年前はこの時期に娘が臨海学校に行って、

寒さに震えてたというのに・・・

これも世界規模の異常気象か・・・

 

この暑さのせいでハンブルクのシンボル、アルスター湖には

藻 

大量の藻が発生中・・

藻

普段から決して綺麗とはいえない水だけど・・

藻

こう緑に濁ってしまうとやっぱり美観を損ねる・・・

藻

まるでドブのような異様な光景に

アルスター湖の白鳥たちもうんざりなのでした・・・。 

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
37度!?
地軸が一気に動いて
ハンブルグが中東にズレたんとちゃいますか(笑)
・・・そういや、デリーも、やたら雨季が遅かったし
ホンマ地球規模の異常気象かも知れません。
ここんとこ、毎年異常気象という言葉が聞こえます。
そのうち、これが正常になるかも?
2009/08/26(水) 20:37:06 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
えぇえぇ・・・本当に異常気象です。
ドイツの冬は寒くて、昔は-20度くらいになったらしいんですけど今は0度くらいですからねぇ。今年の冬は寒かったけど、それでも-5度くらい。昔は湖の上でスケートができて、氷上に露天がいくつも出たらしいんですけど、今そんなことしたら溺れますわな・・・。そのうちドイツが砂漠化しないことを祈るだけです・・・
2009/08/26(水) 21:06:57 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
確かに異常気象ですね~。
きっと暖冬ですよ、今年も。
でもね~、アルプスの気候ってわかんないですよ。
フェーン現象みたいな日があったり、いきなり寒くなったり。とりあえず、マイナス20度でとまってくれるとありがたいです。
2009/08/27(木) 06:03:19 | URL | BAER #-[ 編集]
baer様
まじ暑いっす。きょろパパ的には、夏が暑いとその冬の寒さは厳しいという、根拠のないジンクスがあります。きっとミュンヘンは-30度の世界。バナナで釘が打てちゃいます^^
2009/08/27(木) 17:22:56 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
