ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

スペ飯

さて、またまたマヨルカねた・・・

今回は食べ物の紹介です^^

 

きょろパパ家のマヨルカ旅行はアパートメント滞在・・

基本的に自炊なんだけど、いくつかのレストランにも行ってみました。

 

まずはホテル近くのレストランで軽めのディナー

マヨルカ

名物のオムレツ・・・

日本のようにふわふわ感はなく、どっちかって言うと玉子焼き・・・

まずくはないけど・・・・・・ただの玉子焼きだな!

マヨルカ

イカリング・・・

ドイツ料理にはイカやタコはないけど15

やっぱり豊富な魚介ってのは日本人にうれしいです・・・

 

続いてパルマのレストラン・・

マヨルカ

ムール貝のトマトソース煮・・

本当はハマグリが食べたかったんだけど・・

506「今日は売り切れだよ~~ん」・・・残念!

でも粒も大きく柔らか・・・・とってもおいしかったです398

マヨルカ

子どもはチーズのサンドイッチ・・・軽食に最適

 

この他、名物のコロッケも食べてとってもおいしかったんだけど・・

写真撮るの忘れた><;

 

マヨルカ

ドイツのレストランでもそうだけど、

スペインでも料理を注文すると漏れなくパンがついてきます・・・

ドイツはパンだけ「ドカっ!」って出されるんだけど・・

スペインはトマトジャムとオリーブもついてくる・・

マヨルカ

このトマトジャムがまたおいしくておいしくて・・・

オリーブの実も、ドイツのとは全然ちがってスペインのはうまい・・398

何でこんなにうまいんだ・・・?と思って後でスーパーで見てみたら、

スペインのオリーブはいわしなんかの小魚と一緒につけるらしい229

おかげで魚の旨みが染み出てるのです。

なるほど・・魚の食い方知らないドイツ人にはない知恵だな・・・

日本人的には感激ものです^^

実はきょろパパもきょろママもオリーブの実はあまり得意じゃないんだけど・・

スペインのオリーブは2人でバクバク食べてしまいました410

もちろん、後でスーパーでお土産用に買ったのは言うまでもありません。

 

さて、スペインはパンも豊富です。

マヨルカ

パン&甘いものが苦手なきょろパパは好んで食べませんが・・

マヨルカ

でもまじでうまそうなパンが至るところに並んでいます。

しかも安い・・・こりゃいいなぁ・・・

マヨルカ

中でもマヨルカ名物エンサイマダスは超有名

ふわふわのパンに粉砂糖を振りかけただけの単純なものなんだけど・・

娘、感激406!・・・うま~~~~い!ドイツのより全然おいしい!!

との好評価・・・

 

マヨルカ 

このエンサイマダス、手のひらサイズの小さいものだけでなく

ピザ大の大きなものまでサイズいろいろ・・

一発でエンサイマダス・ファンになった娘は

・・・お土産に大きいの買ってく~~

 

さっそくお持ち帰り2箱注文・・・

マヨルカ

お姉さんがたっぷり粉砂糖を振りかけてくれて

1個11ユーロ・・・

マヨルカ

空港にはお土産にエンサイマダスの箱をぶら下げた人をあちこちに見かけます。

 

さて、何と言ってもスペイン名物と言えばパエリヤ

きょろパパ家も本場スペインのパエリヤを注文してみました・・・

作り置きは利かないため待つこと30分

程よく酔っ払ったころにパエリヤ登場・・・う~~ん、感激!

マヨルカ

このレストランには他にドイツ人客がいっぱいいたんだけど

注文したのはきょろパパ家だけ・・・

なのに、ワゴンに乗せられてパエリヤが運ばれてくると

みんな口をあけて「あれは何だ!?」とばかりに眺めてる・・・

ドイツにもスペイン料理屋あるのになぁ・・・

パエリヤ知らないわけじゃないだろうに・・・

ま、魚介をあまり食べないドイツ人にはもったいない食べ物か・・・

マヨルカ

このパエリヤ、レストランのおじさんが取り分けてくれます。

マヨルカ

米と魚介にはうるさいきょろパパなんだけど、

お米の火の通り具合は絶妙、魚介の旨みはたっぷり

こ~~んな街中のなんていうことないレストランなんだけど・・・

大満足の一品でした^^・・・うまい!

 

おまけに・・・マヨルカで見つけたもの

マヨルカ

マヨルカ版きのこの山・・・

きょろパパも早速食ってみましたが・・・

日本人的には明治の圧勝!!

 

マヨルカ

こちらはスーパーで見つけたスペイン版蚊取り線香・・・

う~~ん、懐かしい・・・

効果のほどは・・定かではありません・・・。

 

ということで、大満足のマヨルカ旅行

4泊5日の旅はあっという間に終了・・・

 

実はきょろママ、あまり海が好きではない。

日焼け&砂で汚れるのがお気に召さないようで

日本ではほとんど海に行かない・・・いつもプール・・・

でも、そんなきょろママが

 

209「本当楽しかった。ドイツに来てから、

  旅行に来て帰りたくないって思ったのは初めてかもしれない。

  こんなに楽しいならもっと早く来て

  毎年夏はマヨルカで過ごせばよかったね・・・」

 

というくらいの高評価でした。

来年は日本に帰っているきょろパパ家

気づくのがちぃ~~とばかし遅かった・・・・

 

マヨルカ編・・おしまい

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
おおお、マヨルカすんごいですね~!
最初の年に気付かなくて良かったかも。
何度も訪れたらその分、他の国・地域に行く機会が
減ってたでしょうし。

ムール貝、オリーブ、どれもええですね。
でも、一番ソソられたのは、パエリア!!
いやもう、むっちゃ美味そう。
同じ「ご飯党」として、羨ましいっす。
2009/08/20(木) 00:50:58 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いのさま
パエリヤ・・・まじうまかったですよ。ドイツのスペ飯屋でもたまに食べますけど、うまかったりまずかったり当たり外れが多くて。ま、マヨルカでも1回しか食ってないし、それがたまたま当たりだったってことは十分に考えられますが・・・。
ご飯党兼魚介党としては、満足の一品でした^^
2009/08/20(木) 16:59:18 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
パエリアうまいですよね~。
ミュンヘンのスペイン料理店ではパエリア、イマイチですよ。やっぱり海の近いところじゃないとね。
ところで、そうですか、そんなにマヨルカいいですか?
トランジットで行ったことしかないので今度絶対に行くぞ~。といっても冬休みに行っても海では泳げないんだけどね~。
2009/08/21(金) 02:45:40 | URL | BAER #-[ 編集]
baerさま
いやいや、秋でも冬でもドイツ人は泳ぎますよ。ドイツ人の海水浴適温は18度。マヨルカならほぼ1年中泳げます。繊細な日本人は風邪を引くと思いますが・・・・

ドイツのパエリヤもいけてるところもあるんですけどねぇ。いかんせんドイツ人がつくるといい加減で、飯が固すぎたりぐちゃぐちゃすぎたり、そのときによってばらばら・・・。ちょうどいい加減ってのはたまにしかお目にかかれません。やっぱり料理の基本は魚介・・・魚介の食い方しらないと料理もいまいちですよねぇ^^;
2009/08/21(金) 05:09:00 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
