ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

パルマ

さて、今日はパルマの街をご紹介301

マヨルカは「パルマ・デ・マヨルカ」というのが正式名称らしい・・・

ということで、パルマは島の中心地なのです。

 

宿から車で1時間、パルマの街に繰り出しました・・・。

マヨルカ

まずはパルマのシンボルと言われる大聖堂「カテドラル」・・・259

マヨルカ

いやぁ~・・・でけぇ・・・

 

しかし、このカテドラルはでかいからいやでも目につくけど、

マヨルカって日本人にはあまり人気がないのか

「○球の歩き方」とか「ル○ブ」なんかを見てもほとんど記事が出てない。

カテドラル以外どこに行ったらいいのかも分からんので、

まずツーリスト・インフォメーション行って地図もらってこなくちゃな・・・

 

さっそく街の看板に示された「i」マークに赴くと・・・

マヨルカ

これがパルマのインフォメーション・・・・

・・・・移動式・・・露天・・・いかにもラテン・・・

お姉さまは美人で親切でしたが・・とっても暑そうでした・・

 

しかしマヨルカは本当に南国ですねぇ・・・301

近くのお土産屋さんに入ったら

マヨルカ

店の中まで南国仕様・・・

こりゃ財布の紐も緩んでしまうというものです・・・398

 

さて、お次はインフォメーションでもらった地図を手に

マヨルカ

マヨルカ王の別荘だったというお城にやってきました。

その名もベルベル城・・・”眺めの良い城”という意味らしいです。

ベロベロ城・・酔っ払いの城・・ではありません^^

 

今は枯れてはいますが・・・

マヨルカ

お城の周辺お堀に囲まれていて要塞の雰囲気を醸し出しています。

マヨルカ

このお城、珍しい「円形」をしていて屋上からは360度景色が見渡せます。

マヨルカ 

屋上から見たパルマの街・・・

いやぁ、まさに”眺めのいい城”という呼び名にふさわしい絶景・・

マヨルカ

ハクション大魔王も大喜びです^^

 

さて、このパルマ市街・・・

翌々日(最終日)にお土産を買いにもう一度訪れると、

マヨルカ 

街のあちこちでやけにお巡りさんの姿を見ました。

マヨルカ

パトカーもやけに多い・・・

マヨルカ

自転車に乗ったサイクリングルックなお巡りさんも・・・

マヨルカ

交差点という交差点にはパトカーが配置され・・・

マヨルカ

ショッピングでにぎわう通りには白バイが・・・

マヨルカ

一昨日来た時はこんな厳重な警戒はなかった・・・。

なんだか、街中のパトカー総動員みたいな騒ぎに

マヨルカ

ひょっとして・・また爆弾テロがあったか・・?

と、少し不安を抱えながら歩いていると・・

 

いきなり目の前で「ドカン32」という音が・・・

 

うぉ~~・・・・今だに宝くじにも当たったことないのに・・・399

いきなり爆弾に大当たりかぁ~~?

 

まぶたの奥には、506「そ~~ら、言わんことかぁ!」と

にっこり微笑む411同僚の姿が浮かぶ・・・

 

・・・っと、爆弾にしてはやけにちゃちぃ音だな・・?

大体誰も騒いでねぇし・・・

 

と思って周りをよく見ると

マヨルカ

パトカー、バリケードに激突!

お巡りさん、みんなに笑われるの図・・・

マヨルカ

これが問題のパトカー・・・

バリケードに激突して路上にクーラントぶちまけて・・・

隣で恥ずかしそ~~にレッカーを要請するお巡りさんを尻目に

きょろパパも思わず写真撮っちゃいました。

 

・・・ふぅ~~、爆弾じゃなかった・・・脅かすんじゃねぇ!

 

この厳重な警戒、爆弾騒ぎとは全く関係なく、

なんとスペイン国王がカテドラルを訪問するに際しての

大警備とのことでした。納得・・・20

 

・・いやぁ・・これが天皇陛下だったら間違いなく見に行くんだけど、

 スペイン国王って誰だか知らねぇし・・パスパス!222・・

 

とうことでお土産買ってさっさと帰ったきょろパパ家でした。

めでたしめでたし・・・

 

しかし後日談・・・

きょろパパ家がパルマの街を訪れた翌日

ドイツの新聞・・・

マヨルカ

パルマの街でまたまた爆弾テロ!

海岸は閉鎖!

との新聞記事が・・・ 12

 

いや、冗談抜きで危なかったねぇ・・・404

爆弾テロがあった2日後にマヨルカに行って

帰って来た翌日にまたまた爆弾テロ

爆弾と爆弾の間にマヨルカを旅行・・・

 

同僚からは

506「実におしい!!かすった!!」

という暖かい励ましのお言葉・・・

 

「大きな事件や事故に巻き込まれることもなければ

 宝くじに当たることもない平々凡々な市民」であることを

ちょっとだけ誇りに思った瞬間でした・・・

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
魔王!!
ハクション大魔王つれて行ってるぅ!(笑)
この街を背景にすると、そのお顔までが
ラテンに見えてくるから不思議です。

しかし、ホンマ危ないところでした。
きょろパパさんはともかく、
ご家族が無事で旅行を楽しまれたのが
何よりですね~。

・・・ともかく、じゃない?(笑)
2009/08/18(火) 02:43:03 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
えっと~・・・・やっぱりおいらも「何より」の方に入れといてください・・・。あとハクション大魔王も。
2009/08/18(火) 16:15:52 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
