ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ベルゲン

さて、ノルウェー旅行もいよいよ最終日・・・

夕方の飛行機まで、ベルゲンの街を観光です。

 

まずはこれ!

ノルウェー

フロイエン山のケーブルカー!

 

フロイエン山からベルゲンの街とフィヨルドを一望でき、

その景色は一見に値するとのこと・・

朝飯もそこそこに早速行ってみることにしました。

ノルウェー

ケーブルカーはモダンで清潔^^

9時前だと、こんなにガラガラ

う~~ん、快適快適

ノルウェー

ケーブルカーは、22~26度の斜面をゆっくり登っていき・・

ノルウェー

途中の眺めもすばらしい

なかなか味のあるケーブルカーなのです^^

ノルウェー

7分ほどで山頂へ・・

山頂からの眺めもよかですねぇ~398

いや、マジで結構な眺めです・・・

 

きょろパパここで気づきました・・・219

きょろパパはどちらかと言うと高いところから見る景色が好き!

上からの眺めに強烈に惹かれるのです・・・

 

そっかぁ~・・・だからフェリーに乗ってるときは飽きちゃったんだ・・・

確かにフィヨルドは絶景だけど、下からの眺めばっかだかんなぁ・・

 

209「そうそう・・・猿と○○は高いところが好きって言うしね!」

 

う~ん、確かにその言葉に間違いはない・・526

(きょろパパは決して猿ではありません・・どちらかと言うと○○の方・・・)

 

さてさて、このフロイエン山

何も頂上からの展望だけが売りではありません。

山の上にはハイキングコースが整備されていて

リュックを担いだカップルが何組もハイキングに出かけていきます。

ノルウェー

きょろパパもさわりだけのプチハイキングを楽しむことに・・・

 

ノルウェー

コースにはもちろん木々が茂っていて255

う~~ん、なんかノルウェーっぽい!398

と一人で感動していたのでした・・・

 

ノルウェー

そういえばケーブルカーの駅付近の公園も

遊具は全部木製・・

さすが木の国ノーウェジアン・ウッド^^

 

さて、30分ほど散策を楽しんだ後は下りのケーブルへ・・

ノルウェー

トンネルを抜けると・・

ノルウェー

いやっ、すげ・・・客が列作ってる・・・

並んで待つのが嫌いなきょろパパ

いやぁ~~朝早い時間に行っといてよかった^^

 

ノルウェー

お次は街の中心ブリッゲン前から

SL仕様の観光バスに乗り込みます。

ノルウェー

このバスは音声案内つきで市内の見所を巡ります・・・

もちろん日本語もあり!

さっそくチャンネルを日本語に合わせて・・出ぱ~~つ355

ノルウェー

こちらは有名な魚市場・・229

あとで昼飯くいに来よ~っと!

 

ノルウェー 

バスはどんどん高級住宅地に入っていき・・・

ベルゲンの金持ちがこぞって住んでるという

ベルゲン版田園調布に進んでいきます。

ノルウェー

いや、しかしご立派なお屋敷・・・

きょろパパの給料じゃこんな景色のいい豪邸に住むのは一生不可能393

せめて景色だけでも堪能させてあげようというバス会社の配慮だな・・・

ノルウェー

いや、実はこのバスの外観に「ど~せ面白くねぇんだろ!」と

ちょっとなめてたきょろパパだったんですが・・・

乗ってみると意外に面白い

なかなか綺麗な景色を堪能させていただいたのでした・・・

 

さて1時間のバスツアーの後は

昼飯を食べにベルゲンの胃袋、魚市場へやってきました。229

ノルウェー

いやぁ~~・・・ハンブルクにも日曜日には

フィッシュ・マルクトがたってそれなりに繁盛してるけど・・

ここは毎日。

しかもハンブルクではあまりお目にかかれない

えびやかにが豊富・・・うまそう!

ノルウェー

一押しの甘エビ・・・なんでもノルウェーの甘エビは

網上げしたときにすぐに塩茹でしちゃうらしく・・・

日本人的には「ここは生だろ~~、普通!」って感じは否めません。

・・が・・でも新鮮でうまい!426

ノルウェー

もちろんかにもあちこちに・・・大ぶりで見てるだけでよだれがでそうです^^;

ノルウェー

くじらの肉もどうどうと売っています。288

いやぁ、食ったこともないのに

「反対反対!」って騒いでるドイツ人観光客はどう思うのかな・・・?

自分たちもうさぎ530とか平気で食ってるくせに・・・

鯨はかわいいからだめ!とか、残酷!とかは

少々乱暴な理論に思えるのですが・・・

もっと科学的な見地から判断してほしいものです・・・

だってイスラムの人が「豚は神聖だから食っちゃならん!」って言ったって

ドイツ人は豚肉食うのやめないでしょ・・・!?

そんな訳のわからん屁理屈に屈せず堂々と鯨を売るノルウェーに

ちょっと感服・・・

でも鯨肉は買いませんでした・・・高いんだもん!

 

ノルウェー

そうそう、ノルウェーと言えばトナカイの肉を食うのでも有名

ノルウェー

肉のほかにトナカイサラミも売ってたので、

話のたねにお一つ購入・・・さてそのお味は・・・

・・・・・・微妙!

 

それぞれのお店では自慢のシーフードがその場で食べられます。

ノルウェー

きょろパパ家はかに、えび、サーモンの入った特大し~ふ~どサラダご購入

140クローネって・・・はい、これで2100円・・・

う~ん・・やっぱ高いなぁ

ノルウェー

でもそのお味は・・・これがまたうまいんですよ・・・

レモンを絞るだけでも旨みが染み出てくる・・・うま~~~い!!

昼飯なんだけど・・・こんな肴を前にしちゃ飲まずにはいられない

 

あのぅ・・・かぁちゃん・・・ビール飲んでいい・・・?275

 

209「仕方ないねぇ・・1本だけよ!」

 

おぉ~~今日はきょろママが女神に見える282・・・だんけ~~222

ノルウェー

そのほかにも娘一押しのえびの串焼きは

注文したその場で焼いてくれます・・・

1本1200円・・・やっぱ高い・・・

ノルウェー

きょろママのお目当てはこれ!

大好物の甘エビ・・・

2分の1キロを約1500円でご購入

もちろんその場で食べられます。

きょろママは無言でむしゃむしゃむしゃむしゃ・・・

いやぁ・・日本では宴会でかにを出すと話が進まないって言うけど

甘エビでも会話がとまるってのは初めて気づいたぞ・・・

 

実はきょろパパはあまりえびが得意じゃないんだけど・・・・

あまりうまそうに食うきょろママにつられて4~5匹食べてみました。

そのお味は・・・意外とうまかった!えび嫌いでも食べられるえびなのです^^

 

20分後・・・

ノルウェー

きょろまま完食!

この他にも魚介のスープ、イカフライ・・・

みんなみ~~んなうまかったなぁ・・・高いけど・・

 

ということで、お腹がふくれた後は飛行機の時間まで

市内見学で時間調整・・・

ノルウェー

まずは聖マリー教会・・・石造りで重厚な外観です。

でもさぁ・・・きょろパパ的には、ヨーロッパの教会は259

どこも中に入るのはただってのが常識だと思ってたんだけど・・・

ここは金を取る!神をも恐れぬ所業だ!

ということで、ちっとも信心深くないきょろパパ家は

タダじゃないんならい~~や!パスパス222

 

ノルウェー

お次はローセクランツの塔とホーコン王の館へ・・

ベルゲンの街を開いたホーコン王の屋敷と要塞らしい・・

 

ノルウェー

ローセクランツの塔と・・

 

ノルウェー

ホーコン王の館・・

中は見てないのでうんちくは・・わかりませ~~ん!

ということで、そうこうしているうちに時間経過

さて、ハンブルクに帰るぞ~~!233

ノルウェー

途中トランジットのコペンハーゲンでは

別れを惜しむかのように虹がかかっていました・・・

ってさ、虹よりきょろパパの興味をひいたのがこれ

ノルウェー

空港で売ってた超特大チュッパチャップス・・・405

きょろママの手より遥かに大きいこのあめ

お値段は13ユーロなんだけど・・・

ど~~やって舐めるんだろう・・・361

大体口に入んねぇだろ、こんなでかくちゃ・・・

アイスじゃあるまいし、飴なんて一度に口に放り込まないと

べチャべチャしてきたない&気持ち悪いだけじゃん・・・393

 

いや~・・さすがに自分で買う気にはなれなかったけど・・

でもこのチュッパチャップスを舐めてるところを一度見てみたい。

ど~~やって舐めるんじゃぁ~~!?

と思って周りを見回したら・・・・ってやっぱり誰も舐めてませんでした・・

ま、そりゃそだな・・・こんなのが売れるとは思えない・・

  

いけね・・・せっかくの旅行の締めがチュッパチャップスになっちゃった・・・

 

ということで、楽しいノルウェー旅行も終了!

ノルウェーの山は結構涼しかったから

かぁちゃん、今度は海に行きたいな、海!

 

ノルウェー編 おしまい^^

| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |
コメント
教科書でしか見たことのなかった
フィヨルドとか、そしてハンザ同盟とか
の言葉を、身近に感じることができました。
Iさんにクリソツの、トロール像にも
親近感を覚えます・・・いやホンマ、
よう見つけましたね(笑)

そして今回の、ケーブルカー。
山の上から、氷河が作った大作品を
眺めるなんて、贅沢ですなぁ!
そして、機関車ケー100みたいな
(すんません、古い話で)バスも、
格好ええ!
こうして見ると、ノルウェーって
観光向きの国やったんですね。
いや~知らんかった。

ちょっと物価は高いけど、
クジラ文化のお友達として、
一度は訪れてみたいなぁ~!
2009/08/02(日) 02:32:23 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いのさま
ノルウェーいいですよ^^
40度のデリーとは別世界です。あちこちにIさんもいるし(笑)。でもノルウェー行くときは、当家の頭の上を飛び越えていかないように、当家経由でお願いします。

(ご指摘ありがとうございます。直しましたよ~~)
2009/08/02(日) 05:45:07 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/04(火) 01:34:22 | | #[ 編集]
何はともあれ、えびとかにがおいしそう・・・。
高いけど、やっぱり、食べたいっすね。
ノルウエー行きたいけど・・・う~んお金がねえ・・・
2009/08/07(金) 07:35:24 | URL | baer #-[ 編集]
baerさま
何をおっしゃいますか・・・豪華旅行三昧のクマ家ともあろうものが!

でもノルウェー、マジいいですよ。涼しいし見所多いし・・・。空気も綺麗、魚もうまい!!I家で酔っ払えるクーポンまで付いてて言うことなしです。お勧め!
2009/08/10(月) 19:39:25 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
