ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ブリッゲン

フィヨルドツアーもいよいよ終盤

スタルハイムホテルをチェックアウトしたあとは

バスで小1時間揺られてヴォスの駅へ104

ヴォスからローカル線でノルウェー第二の都市ベルゲン行きです。

 

いやぁ・・実はノルウェー旅行を決めるまで

きょろパパはベルゲンって街を知らなかったんだけど

オスロ在住のI氏から

「世界遺産だよぉ~~、行った方がいいよぉ~~」

と勧められて行ってみることにしたのでした・・・

 

ということで、まずはヴォスの駅で電車待ちです。

ノルウェー

駅では身長2メートルの大トロルがお出迎え・・・

ノルウェー

おっ!?Iさん、こんなところまでお見送りとは・・・405かたじけない

(分かる人しか分からないネタですんません・・・

 ここだけの話、Iさんはこのトロルに良く似ていらっしゃる・・・393

ノルウェー 

ベルゲン行きのローカル線に揺られること1時間半

ノルウェー

うとうとしている間に・・・やってきましたベルゲンの駅・・

 

そうそう、そういえば日本通運のルックワールド・カレンダー

世界各国から厳選された12の街を毎月の顔に選んでんでるんだけど

なんと7月はこのベルゲンが採用されているのです^^

ベルゲン

我が家にもこのカレンダーがかけてあって・・

このカレンダーの景色はどこじゃい!と探したら・・

ノルウェー

あっさりと見つけることができました^^

っていうか、ここがベルゲンの街のメイン

世界遺産のブリッゲンなのです^^

 

ノルウェー 

さてこのベルゲン・・・

港町だけあって昔から貿易で栄えたハンザ同盟の一都市。

このブリッゲンは、港湾関係の事務所や家屋として使われていたそうな・・・

 

さすがに世界遺産だけあってその歴史は古く

13世紀から16世紀にかけて建築されたものらしい・・・

それだけにこのブリッゲンの建物・・・・

ノルウェー

まがってる・・・356

日本だったらちぃ~とした地震で即アウトですなぁ、こりゃ。

地震がなくても相当ガタの来ているこの建物

ノルウェー

現在はジャッキで補強して一部修復中・・・

いやぁ~~歴史を感じますなぁ~

 ノルウェー

きょろパパも決して人間まっすぐにできてる訳じゃないけど

それにしても曲がりすぎじゃねぇかい?

ノルウェー

このブリッゲンにはいろんな店がひしめいてるんだけど

どこもかしこも曲がってる

ノルウェー

こりゃまっすぐなところ探す方が難しいぞ・・

ノルウェー

このお店の入口なんか・・・斜めにならなきゃ入れない??

忍者屋敷かっつ~の・・・393

 

しかし、それぞれの区画には北欧グッズを売ってる

プチおしゃれな店が目白押し・・・

きょろママ・・・完全にはまった!KO状態!347

 

お~~い・・腹減ったし・・・そろそろ行かないかい!?

 

209「うっさいわねぇ~356今見てるんだからちょっと待ちな!」

 

・・あい・・・

 

ということで時間をもてあましたきょろパパは

ノルウェー

トナカイ君とたわむれるのでした・・・

 

しばらくして・・・やっとブリッゲンのおしゃれ小店から釈放されて・・

 

う~~ん、腹減った。シーフード食おうぜ、し~ふ~ど!229

 

ということで、やってきましたブリッゲンのレストラン

その名も栄養人間・・・じゃなくてエンヨーニンゲン・・

 

そういやオランダあたりには

グローニンゲンとかおじさんの憧れスケベニンゲンとか336

○○ニンゲンって地名が多いけど・・

ノルウェーでもニンゲンなんだぁ・・・へぇ~

ノルウェー

ガイドブックに出てるレストランだから

はずれはねぇだろうと踏んで行ってみました^^

ノルウェー

店内は落ち着いた雰囲気で・・・・

ノルウェー 

日本風に「とりあえず生!」を頼んだきょろパパは・・・

ノルウェーに来たからにはぜひ食わなくちゃと

ノルウェー

ノルウェーサーモンのマリネをご注文

ノルウェー

そのほか蒸しムール貝クリーム風味

ノルウェー 

もちろんシーフードサラダと

海の幸をたっぷりと堪能したのでした398

ノルウェー

肉食獣の子どもたちは

チキンソテーと・・

ノルウェー

手羽フライ・・・

 

はっきり言って、なんてこたぁない料理なんだけど

でもうまい!冗談抜きでうまいんですよ、これが426

一応ハンブルクも港町で海の幸が食えない訳じゃないけど

きょろパパ的にはノルウェーに軍配だな!うま~~い!

 

ということで・・・402

その夜も、うまい肴を前にして飲みすぎたことは言うまでもありません。

 

しかししかし・・・料理はうまいんだけどさ・・・

やっぱり高いのですよ・・・406

調子に乗って飲みすぎ食べすぎのきょろパパは

この日もすっかり軽くなった財布を握り締めてホテルに戻ったのでした・・・

きょろパパ・・今日も反省中526

 

つづく

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
エンヨーニンゲン、いきましたよ去年。そんなに頼んだわけじゃないのに、お、お値段が!?
このときから、オイロ及び円に換算するのをやめて、とにかく旅行を楽しむことにいたしました。
ブリッゲンのお店は、ほんとに見てるだけで楽しかったです。
2009/07/31(金) 16:05:48 | URL | tamachan #-[ 編集]
tamachanさん
ご訪問ありがとうございます^^

ベルゲンの街はどうでしたか。きょろパパ的には超お気に入りです。海の幸はうまいしそれなりに見所もあって。ま、唯一の難点は物価ですねぇ><;

いやぁ、ノルウェーは高い。高すぎる・・・。ドイツで両替していったクローネはあっという間に底をつき、ホテルで両替&カードでしのいだのですが・・・・
来月の明細が怖いです^^;
2009/07/31(金) 17:24:48 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
