ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ふぃよるど・ふぇり~

さて、フロムからはノルウェー観光のメイン中のメイン

フェリーに乗ってグドヴァンゲンの街まで2時間のフィヨルド・ツアー

ノルウェー

フロム駅の目の前にある船着場で

30分のお土産タイムをすませたあとは

ノルウェー

ちょっといびつなトロル(ノルウェーの妖精)に見送られて

ノルウェー

いよいよフィヨルド・ツアーのスタートです^^

ノルウェー

周りは行けども行けどもフィヨルドの絶景

 

このフェリーに乗ると

ノルウェー

もれなくかもめもついてきます^^

 

どこまでも続くフィヨルドの絶景・・・

ノルウェー 

途中の村では船の速度を落として

ノルウェー 

船内に案内放送が流れます・・・

そうそう、この案内放送なんだけど

ノルウェー語、英語はもちろんドイツ語、スペイン語など至れり尽くせり

さすがに日本語は・・・と思っていたら

「右手に見えますのは・・・222

とのアナウンス・・・

すげっ405、日本語が流れてるよ・・・

さすがに「一番高いのが中指です^^」とは言わなかったけど

いやぁ~・・・日本語・・助かるなぁ・・・

 

ノルウェー 

このフェリー

実は乗船のときはツアー客が優先されます。

きょろパパのようなプライベート客はツアー客の後

(なんでだ~・・ブーブー412

当然甲板のいい席は先にツアー客に陣取られてしまうのです。

しか~~も・・・・そのツアーの半分は日本人!82

そりゃ日本語案内があって当然だわな^^

 

しかし・・・・この船の上は寒い

真夏だというのにジャンパーは必須です399

いい席を占拠していた日本のおじちゃま・おばちゃま連中は

1時間も経過すると・・・

 

「あらぁ~~・・なんだか寒いわねぇ・・・」

「あらそうね、たくなんかもう鼻水が止まらなくて・・ズズ・・・」

「もう景色も十分見ましたわ・・・何も3階の甲板じゃなくても

 1階のカフェからも見えるんじゃござませんの?」

「ですわねぇ・・こんな寒いところじゃ体壊しますわよ。

 皆様、ささ1階に行きましょ、1階!」

「ですわねぇ~~」・・・・そそくさそそくさ・・・ゾロゾロ355

 

席が空いた!こりゃらっきぃ~398

ということできょろパパ家甲板の席をゲット!

 

ノルウェー

しかし、絶景は絶景・・間違いないけど・・

2時間ず~~~と同じような景色ってのは・・・

意外と飽きるものなのね・・・390

 

ノルウェー 

2時間たっても元気なのはかもめだけ・・・

お~~いかもめ!お前は飽きないのかぁ・・・?

ノルウェー

2時間後、ツアーの終点地グドヴァンゲンに到着

う~~ん・・・ちと長かったかな・・・

オスロを出発してはや9時間半・・・

ケツが痛い・・・

 

ノルウェー

しかし、ノルウェーって本当に親日国なんですねぇ・・

どこへ行っても日本語の案内があるし

土産屋には必ず日本の国旗がある・・・

よかことです^^

 

グドヴァンゲンからは、今度はバスでヴォスの街まで向かうツアー

ノルウェー

この日のホテル「スタルハイム・ホテル」はその途中にあります。

ノルウェー

このスタルハイムホテル・・・

夏季しか営業しない絶壁の上のホテル

ノルウェー

その庭から眺めるこの景色は「空中庭園」と表されていて

ノルウェーの代表的な絵葉書には必ず採用されているそうな・・

ノルウェー

足元はこんな感じ・・・車が遥か下を走ってる・・・

落っこちたら痛そうだなぁ・・・・399

 

実はこのホテル、夏は超満員で予約は難しい

Iさんにお願いしてやっと押さえてもらった 

この旅行中のハイライトなのです^^

ノルウェー

このホテルにはツアーの日本人客も多く訪れるので

ホテルの案内には日本語もしっかりあります。

 

Iさんに押さえてもらった部屋は最上階の角部屋で

ベットルームの外には絶景が広がっていました。

ノルウェー

長時間の移動でちとケツの痛いきょろパパは

ベットに横になってこの絶景をカシャ!

 

209「あんたねぇ~~・・横着しないでちゃんと撮ってらっしゃいよ!

  記念でしょ!!」

 

 ・・・あいっ・・・

 

ノルウェー

ということで、バルコニーからの展望を1枚!

 

ホテル内のお土産やも充実していて

ノルウェー

有名なノルウェーのセーターや

ノルウェー

トナカイグッズ・・・

ノルウェー

トロルの絵本なんかが揃ってます・・

もちろん日本語もあります^^

ノルウェー

こちらのガイドブックも日本語・・・

 

ノルウェー

近くにレストランなんか・・というより自然以外何にもないので

夕食はホテルのレストランでバイキング・・・

これがまたうまいのなんのって・・・・398

ついつい食べすぎシールを張られてしまいました・・・

 

さて夕食後・・・・

ホテル案内を読んでいた息子が・・・

205「おっ・・バトミントンできるじゃん!やろうぜ!」

と大張り切り・・・・

時刻はすでに夜の8時ですが外はまだまだ全然明るい278

 

さっそくフロントにバトミントンを拝借に・・・

息子「すんません!バトミントン貸して下さい。」

 

ホテルマン「あ~~バトミントンは今ラケットが壊れてて

  ファンテニスならあるけどこれでいいかい!?」

 

ファンテニスって・・・テニスボールの先に大きな羽がついてて

バドミントンとテニスの中間みたいなもん・・らしい・・初めて知った

 

息子「コートはどこにあるんですか?」

 

ホ「ホテルでて右に行くとすぐ裏手にコートが見えるよ。

 グリーンのネットがかかってるから^^」

 

息子「お~~さんきゅう!何時までできますか?」

 

ホ「何時まででもOKさ。疲れたり暗くなってできなくなるまで^^」

 

息子「さんきゅ~・・さんきゅ~」

 

ということで、教えられたとおりホテルの裏に来て見ると

ノルウェー

ネットのかかったコートって・・・

げげ・・・?あれのこと?

ノルウェー

ネットって・・・・単なるテープじゃん・・・

しかも草ぼーぼー

ま、お遊びだからOKかな・・・

ノルウェー

ということで、ノルウェーの大自然の中

ファンテニスに興じる息子と娘なのでした・・・

 

あのぉ・・・明日はベルゲンまで行くんだから・・

もうそろそろ寝ようね・・・

 

つづく

| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |
コメント
旅行した気分
フィヨルドに憧れています~。
写真を見ているだけで行った気分♪
日本人が多いとはいえ、行こうと思ったら遠い
んですよね・・・。

そして「フィヨルドの恋人」というドラマ?!を思い出しました。
大泉洋の事しか殆ど頭にないため^^;

多分面白くないのですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=VMCcBL-ysSI

この番組は北欧を制覇すると旅にでたのですが、
やはり果てしなく続く絶景に、後半は飽き飽きしてました^^
2009/07/30(木) 12:44:38 | URL | ゆうこりん@osm #mQop/nM.[ 編集]
ゆうこりん さんへ
ノルウェー、よかったですよー。
私の一番のオススメはやっぱり
ムンク美術館かな。
「叫び」しかしらなかったけど、味のある作品が
沢山あってとっても楽しく鑑賞できました。
「叫びチョコケーキ」もおいしかったし!

「フィヨルドの恋人」最後まで見ちゃいました。
あのムンク人形、ほしいーーーー!!
どこに売ってたんだろう・・・。出会えなかった。
2009/07/30(木) 15:39:01 | URL | きょろママ #-[ 編集]
ゆうこりんさん
フィヨルドの変人・・・じゃなくて恋人!
面白くないどころか・・・はまりました><;

日本からノルウェーは確かに遠いですね。ですけど、一度行く価値はあると思いますよ。機会があったらぜひ!
2009/07/31(金) 17:21:01 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
