ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

のるうぇーで避暑したい!

今年のハンブルクは暑い・・・278

ノルウェー

毎年ハンブルクでも30度くらいになる日があるんだけど、

でも北ドイツの夏って湿気が少なくてカラッとしてて気持ちいい・・

はずなんだけど、今年はちょっと勝手が違う

なんだかムシムシするのです388

ノルウェー

雨と天気を交互に繰り返すからかなぁ・・・

それともきょろパパの思い過ごし・・・?

とはいえ暑いものは暑い

先日は子どもに扇風機をねだられて余計な出費・・・393

あ~~~、こんな北でもまだ暑い

 

こうなりゃ北欧の・・・

ノルウェー

こ~~んな景色のところで涼んでみようでないかい・・・

 

という短絡的な思考で、きょろパパ家の夏休みはノルウェー旅行に決定!

ということで行ってきましたノルウェー旅行・・・

暑いとかなんとか理由つけて本当はただ行きたかっただけなんだよね・・・398

 

でもさぁ・・ノルウェーの首都オスロってハンブルクから意外と近いのです。

飛行機で1時間半・・・

夏休みの旅行なんて大仰に言ってても・・・中身はプチ旅行・・・

205206「え~~、こんな近くぅ~~~!?」

とブツブツ言う子どもを尻目に「え~~い!旅行は旅行だぁ!!」

と家長権限で強引に決定31

だってフィヨルド見る機会なんてもうないも~~ん!

 

ということで朝家を出て10時半発の飛行機・・・

12時にはオスロ空港到着!

いやぁ~~近い近い^^

ノルウェー

オスロの空港から街中まではエアポートエクスプレス。

10分から15分に1本と便もいい。

料金は・・・ガイドブックによれば料金は170クローネとのことだったけど

しっかり1人200クローネ取られました。(1クローネ約14円^^)

ま、16歳以下の子どもは親と一緒ならタダだからいいか^^

 

オスロ中央駅に着いたところでランチ・タイム!271

朝飯はハンブルクの家で食ったのに昼飯はオスロ中央駅

本当に近いねぇ。よかよか^^

 

さっそくレストランで昼飯を注文。

ってさ、実はノルウェー在住のIさんに言われてたんだけど

ノルウェーは世界一物価が高いらしい・・・

そんなことすっかり忘れてみんさん食べたいものをご注文!

 

ノルウェー

まずはきょろパパ

BLTサンド(コーヒー1杯付き)・・・・2000円なり

 

ノルウェー

きょろママと息子はクラブハウスサンド

こちらもコーヒー1杯付き2000円・・・2人で4000円

 

ノルウェー

娘は目玉焼きつきランチセット

こちらもコーヒーつきでやっぱり2000円・・

 

お~~~まいがっ282

ちょっとレストランで軽食・・・締めて8000円なり・・・

おいおい!日本でランチに2000円も出した日にゃ相当いいもの食えるぞ・・・

いや、この飯が別にまずいってわけじゃないけどさぁ・・・

っていうか、はっきり言ってノルウェーの食事はうまい。

きょろパパ的には、ハンブルク(というよりドイツ全体!)より

は~~~るかにうまいと思う。

ま、ドイツと比べちゃかわいそうだけど・・でもマジでうまい。

でもさぁ・・・たかがサンドイッチで2000円はないだろう!

と思うのです・・・・

だって金払うのおいらなんだもん・・・・406

 

すっかり軽くなった財布を握り締めて

昼食後はホテルにチェックイン!

ノルウェー 

オスロの宿は中央駅から徒歩1分という絶好の立地

 

 

スタッフの愛想はいいし

ノルウェー

なんてったって部屋は海(オペラハウス)に面してるバルコニーつき^^

おぉ~~~絶景かな絶景かな^^

こりゃIさん、相当いい部屋予約してくれたな・・・だんけ222

ノルウェー

ちなみに夜の景色はこんな感じ・・・・

 

さて、オスロ滞在はたったの半日。

夜はIさんのうちで酒飲む約束してるし

明日は今回の旅行のメイン、フィヨルドクルーズで朝早く出発。

ということで、今日のうちに見たいもん見ておくぞ~~

子どもたち、準備はいいか!?

ホテルの部屋が気に入ったからってゆっくりしてる時間はないぞ!

準備ができたら、いざ出陣!

 

つづく

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
おおお、ノルウェー!
Iさんはお元気でしたか?
気候もええし、空気もうまいんでしょうね。
しかし、その物価は・・・

ノルウェー人は、いくら給料もらってるんでしょ。
サンドウィッチで2000円じゃ、財布がすんごい勢いでやせていきます。
マクドナルドのハンバーガーなんかも
高いんでしょうか。
そこで生活してるIさん、ホントに大変だわ。

かなり昔、地理の教科書で
フィヨルドという名前だけは習いました。
現物を楽しみにしています!
2009/07/24(金) 00:34:13 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
たか~。ミュンヘンよりも高いですよ~。ところでフィヨルドはもちろん、Iさんの立ち食いそばを食べてるシーンも出てくるんですよね?
2009/07/24(金) 05:23:55 | URL | baer #-[ 編集]
いの様
Iさん超元気でしたよ^^
オスロは雨が多いって聞いてたけど、行ったときは超快晴でした。やっぱ普段の行いが物を言いますねぇ~~

しかし物価は高いですよ。まじ生活には適してませんね。遊びに行くに限ります。いのさんも暑いインドから涼しいノルウェーへ避暑に出かけては・・・・?あっ、いのさんは避暑より秘書の方がいいですか・・・しかも美人の^^
2009/07/24(金) 17:32:16 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
baer様
物価は本当高いです・・・。日本式に言うと、諭吉さんがすかすかと飛んでいく・・・。財布は軽くなる一方です。

そばとは・・・ははは^^;
見た限り、ノルウェーに蕎麦やはありませんでした・・・。
でもあのとき一番活躍してたのはbaerさんですよ。蕎麦やは蕎麦を食うところですのでお間違いなきよう!
2009/07/24(金) 17:36:15 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
