ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

旬!!

最近ちょっとサボり気味のブログ・・・・436

ちょっとサボってる間に

シュパーゲル(白アスパラ)の季節が終わってしまいました・・・。

このシュパーゲル、なぜか知らないけど6月24日までと決められていて

春先にはこれでもか!!!というくらい店先に並んでたのに

この時期になると一斉に姿を消してしまいます。

シュパーゲル

いや、そりゃ色々事情があるだろうけどさ・・・

何もこんなにビタッっとなくなることないんじゃないの・・・・?

そりゃ冷凍物とか瓶詰めは売ってるけどさ・・・ちと極端すぎやしないかい?

 

そういえば、ドイツの食い物は旬がはっきりしてるなぁ・・・403

日本でも春先になると、フキとかタラの芽とか

春を思わせる食材がたくさん出てくるけど・・・

でも今や技術が進んでてほとんどのものが1年中食える・・・

っていうか食えてしまう・・・

しかしドイツじゃ旬のものは旬にしか食えない・・・

ま、うまいものは1年中食べさせてあげようなんていうサービス精神皆無のお国柄だから

当然って言や当然なんだけど、でもそれが逆に季節感たっぷりで

妙にうれしくなっちゃったりするんだよねぇ・・・398

そう考えると日本のサービスはちと行きすぎの感があるなぁ・・・

 

ということで、ドイツでは、シュパーゲルの次はイチゴ380とサクランボ241

と相場が決まっているのです。

先週までシュパーゲル専門の出店は今週からイチゴ屋に変身

当然きょろパパ家もイチゴはよく買うんだけど・・・

でもサクランボは買ったことはありません・・・

ハンブルク・どっと・コムの読者ならお気づきと思いますが・・・

そうなんです・・・398

サクランボを買わずともきょろパパ家にはサクランボの木があるのです241

さくらんぼ

厳密に言えばきょろパパ家だけのものじゃないけどさ・・・

でも毎日ここでとりたい放題・・・

これが結構うまいんですよぉ~~^^

 

さくらんぼ

今年はちょっと成るのが遅くてやきもきしましたが

今週くらいからぼちぼち食べごろ411

 

さくらんぼ

実も大きくてプリプリ・・・しかもタダ・・・

しかもしかもですよ・・昨年まできょろパパ家のライバルだったドイツ人一家506

きょろパパ家と競ってサクランボをゲットしてた隣のドイツ人一家506

きょろパパ家に脚立がないのをいいことに自分の脚立を持ち出して来て

上の方のうまそうなサクランボを根こそぎもって行きやがったドイツ人一家・・・506

 

ぐふふ・・・

このドイツ人一家はこの春に引っ越してもうここには住んでいない・・・218

ということで・・・ライバル消滅!!

きょろパパ家、独壇場!!・・ふふ~~ん414

 

さくらんぼ

当然、子どもたちの「え゙~~~~・・またぁ~~~」という悲鳴を尻目に

今日もきょろパパ家のデザートはサクランボなのでした。

明日もサクランボ、あさってもサクランボ・・・あと2週間は続くな・・・221

| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |
コメント
ワインレッドに輝いてますやん!
これ桐箱に入れて銀座の果物屋にでも
出したら一体いくらに・・・!?
アカン。貧乏性が体に染み付いとる(笑)

ところで、虫がついたりしません?
手入れも結構、大変やと思うのですが、
この大収穫を見たら全てオーライ!ですね。
2009/06/26(金) 01:49:29 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
サクランボって凄くいっぱいなるんですよ・・・。で、そのうち3分の1は虫君の取り分。3分の1は鳥の取り分。で、残った3分の1が人間様。仲良く共存です・・・。
もぎたてはうまいですよ^^我が家では「きょろパパ錦」と呼んでます!!
2009/06/26(金) 16:08:32 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
なんか、ドイツ人化してきましたね~(笑)
ひょっとして庭で野菜とか育ててません?
シソとか?
2009/06/27(土) 16:45:59 | URL | baer #-[ 編集]
baer様
しそは常識っす^^
今、我が家ではゴーヤと茗荷にチャレンジ中です。薬味に茗荷をいっぱい入れたそうめんとゴーヤチャンプルーで夏を乗り切ります!!
2009/06/29(月) 16:39:43 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
6月24日は洗礼者聖ヨハネの祝日です。ドイツ人から聞いたところによると、別にアスパラガスが取れなくなるわけではなく、この日以降は、引っこ抜かず、そのままアスパラガスを育てましょう。ということだそうです。
2009/10/17(土) 04:28:32 | URL | 匿名さん #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
