ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

人の目なんて・・!

自分で言うのもなんだけど、きょろパパは真面目でカタブツ

当然、駄洒落なんて嫌いです・・・親父ギャグなんてもってのほか

駄洒落のない超まじめな生活を送りたいのに・・

でも、いつもきょろママのペースに引き込まれてしまう・・・。

 

お客さんを招いたある日・・飯のしたくをしていると・・・

 

きょろママ209「ドイツって鳥のももにくは全部骨つきなんだよねぇ。何で骨なしってないのかしら。いちいち自分で骨を取らなくちゃなんないなんて、あ~、面倒くさい!!」(※これ本当の話です・・)

きょろパパ208「ドイツの鶏肉は取りにくいっすからね・・・」

きょろママ209「はっ?鶏肉、取りにくい・・・つまんない!」

きょろパパ208「すみません・・・ところでおろし生姜ある?」

きょろママ209「あっ、生姜買うの忘れた!」

きょろパパ208「しょうがねぇな~・・・!」

きょろママ209「・・・超古典的。笑えない!」

きょろパパ208「じゃ、ちょっと買ってこようか?」

きょろママ209「あっ、そう。悪いわねぇ。」

きょろパパ208「じゃ行って来る。外は寒そうだな。コート着ていこーっと!」

きょろママ209「だからつまんないって・・・!バカなこと言ってないでちょっと酢取ってよ!」

きょろパパ208「酢・・?ミツカン酢が見つかんないっす!」

きょろママ209「・・・いい加減にしてくれる!?そもそもミツカン酢なんて最初からないわよ!もうすぐお客さん来ちゃうでしょ!くだらないこと言ってないでちゃんとワイン冷やしておいてよね!」

きょろパパ208「ワイン?今日はワインなの?」

きょろママ209「そうよ。日本酒とか焼酎だといつも飲みすぎちゃうでしょ!」

きょろパパ208「いやっ、そのぅ・・・きょろパパ、ワインには弱いンっす・・」

きょろママ209「はい、ワインに決定!あ゙~、中年になると恥ずかしげもなく親父ギャグかっ飛ばすからいやんなっちゃう!」

きょろパパ208「中年言うなぁ~!!中年、ちゃうっちゅ~ねん!!」

 

・・・とまぁ、きょろパパの意思に反してこんな会話が延々と続いてしまうのです。

そう言えば、去年のゴルフ、年末景品大会のときもきょろパパが持参した景品は

『コニャック272とこんにゃく376』の詰め合わせ!(※これもマジです。)

駄洒落は嫌いなはずなんですけど、なぜかこうなってしまう・・・

 

ということで、駄洒落には関係なんだけどまたまた車が壊れました406

きょろパパ家の愛車はまたもや入院中。

車屋に行ったら、506「おう、また来たか222」だもんな・・・

決して常連にはなりたくないけど、でも常連になっていいことも・・・。

代車 

じゃん!いちいちごねなくても代車を貸してくれるようになりました398

それも、今までBクラス、Aクラス、挙句の果てはスマート(二人乗りの超小型車)と

回を追うごとにランクが下がっていたのに、今回はなんとCクラス

しかもサンルーフつきピカピカの新車・・・うふふ・・・常連の優越感398

代車 

ということで、ピカピカのメルセデスがきょろパパの駐車場に止まっていると・・

こういうとき、普通の人はどういう反応する?

普通はさぁ、「あれ、きょろパパさん、車買い換えたんですか?」

とかさ、「新車にしたんですね。いいですねぇ!」とかさ、

そういうポジティブな反応してくれてもいいと思いません?

しかし、みなさんの反応は・・・

「あれ、きょろパパさん。また車壊れたんですか?」・・・

あ~そうだよ!そうですよ!!確かに壊れましたよ!!!

 

きょろパパ208「チクショウ!誰も新車買ったのなんて聞いてくれない・・」

きょろママ209「普段からくだらないことばっかり言ってるから見透かされてるね。」

きょろパパ208「駄洒落と車は関係ないだろう!」

きょろママ209「しかしよく壊れる車ねぇ。やっぱり中古ってのがよくないんじゃない!?」

きょろパパ208「・・・やっぱり車は新車にしんしゃい!ってか」

きょろママ209「だから、それがイケナイの!・・・処置なし!」

 

ってさぁ、きょろパパはこんなくだらない駄洒落は好きじゃないんだけど・・

でも会話のリズムってあるじゃないですか。何事もリズムって大事でしょ。

例えば会話じゃなくて一人でいるとき、椅子に座るときなんか、ついつい

「あ~っ・・・よっこいしょ~・・いちっ!」とか言っちゃいません?

若い人達は横井正一さんすら知らないかぁ・・・つい出ちゃうんですよねぇ・・・。

ノーマルに「よいしょっと!」と言えないところが悲しいけど・・409

 

でね、きょろパパは全然気が付いてないんだけど、きょろパパがくしゃみするとき・・

「は~っ・・・は~っ・・ハックション355!!・・・・・だいまおう~~!!」

って言っちゃうらしいのです。これもリズム。

普通の人も「ハクション!おぇ~っ!!」とか「ハクション!チクショ~っ!!」

とか言うでしょ。きょろパパはそれが「だいまおう~!」ってだけなんだけど

きょろママの中ではつまらない親父ギャグの一種なんだそうです・・・

しかもそれを周りの人にグチ言いまくってる・・・

 

そんなある日、日本から荷物が届きました。

きょろママのお姉さん、きょろパパの義姉

子どもたちから見ると伯母さん(禁句!)からなんだけど、

子どものお菓子とか雑誌にまぎれて1枚のTシャツが・・・

それを見た子どもたち・・・

205206「ギャハハハ・・これ絶対パパのだよ!411

どれどれ・・・・

はくしょん

はっ・・・はくしょん大魔王

お義姉さん、素敵! 

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
きょろパパさん・・・・
そんなTシャツどこ売ってます?
とりあえず
ゲズントハイト!っす。
2009/05/26(火) 05:22:12 | URL | baer #-[ 編集]
baer様
売ってるところには売ってるんですねぇ・・・私も知りませんでした。
ところで我が家では「ダンケぴょん」ってのが流行ってて・・・というよりそう言ってるのは私だけなんですが、この間事務所でくしゃみをしたときゲズントハイトって言われたので「ダンケぴょん」と言い返したら変な顔されました。やっぱりドイツ人に冗談は通じません!
2009/05/26(火) 16:21:22 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
もしかして、きょろパパ家の布団は、
簡単にふっとんだりしてませんか?
お正月には、和尚さんが2人
やってきたりしませんか?(笑)

Baerさんに同じく、私も
このファンキーな大魔王Tシャツ
欲しいっす。
どこで売ってたか、よかったら
お教えください!

・・・あと、ゲスントハイトって
何ですか???
2009/05/27(水) 00:32:04 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
そうそう・・・我が家にはアルミ缶の上にみかんもありますしね。アルミ缶の上にあるみかん・・・

このファンキーなTシャツは未確認情報ではユニクロ物件らしいです。今度確認しておきます。
でもね、ドイツでこのTシャツ着てても全然恥ずかしくないんだけど、日本人とすれ違うときに妙に緊張するんですよぉ・・・特に中高年。すれ違いざま「ハ~クションっ!」ってやられたら、やっぱり「どよよよよ~ん、お呼びでごじゃりまするかぁ~!」って返さなくちゃですよね。

ゲズントハイトは直訳すると「健康」ですけど、人がくしゃみしたときに言う言葉です。日本語だと「お大事に」ですかねぇ。英語の「ブレスユ~!!」です。
2009/05/27(水) 02:25:30 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
