ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

シュパーゲル(ホワイトアスパラ)食い放題!!

ドイツで春が旬の食べ物と言えば

シュパーゲル(ホワイトアスパラ)!!

ほとんど全てのドイツ人がこう答える、堂々たる東の正横綱!91

でもさぁ・・・言っちゃ悪いけど、ドイツ人のシュパーゲルの食い方って

茹でて溶かしバターかオランデーソースかけて食うってのが定番・・・

シュパーゲル・ズッペ(スープ)なんてのもあるにはあるけど

料理のレパートリーとしてはかなり少ないんだよねぇ・・390

だから毎年1回レストランでシュパーゲル食うと「ゲップ355」って感じ・・

また食うぞぉ~!!っていう意欲がどうも出てこない

日本人にマツタケ料理させたら、

炭火焼きにてんぷら、茶碗蒸しにホイル焼き、土瓶蒸し・・・

いくらでも料理のレパートリーが出てくるのに

ドイツ人のシュパーゲルは、「茹でる!」・・・以上!!

さすがドイツ人・・食材としてはうまいのに・・勿体ない

 

ということで、とある日、ご近所のキムタクさん招いてのホームパーティー

今回は趣向を凝らして『シュパーゲル祭り』にしてみようじゃないか・・・

あんなにいい食材なんだから、探せばうまい食い方が絶対ある・・・・はず・・

あれこれ知恵を絞ってシュパーゲル料理にトライしてみようではないか!!

ということで、キムタクさん、すみませんが実験台よろしくです!

 

まずはシュパーゲルをお買い求め・・・

日本人が国産マツタケを重宝するように

ドイツ人も国産シュパーゲルを重宝します

スペイン産とかはけっこう安く手に入るけど

ドイツ産シュパーゲルはちぃっとお高め

シュパーゲル

このとおり、太くて立派なシュパーゲルなんですよ・・・うまそうでしょ

2.5キロもあるとさすがに壮観ですなぁ・・

ちなみにドイツ人に言わせると、「1人前=500グラム」が常識だそうです。

ただ茹でただけのシュパーゲルを500グラムもひたすら食う・・・

やっぱりゲップ355だな・・・!!

 

ということで、ここは日本人らしく色々なシュパーゲル料理に挑戦!

シュパーゲル 

まずは、和風用に薄めのダシでシュパーゲルを茹でて・・

シュパーゲル

1品目・・・シュパーゲルのおしたし

これ結構簡単なんだけど、いけてます。はっきり言って、うまいです。

あまりシュパーゲルを食べない我が娘も

これは「うまい、うまい」といってよく食います。

きょろパパ、ちょい満足!

 

シュパーゲル

2品目・・・シュパーゲルのとびこ和え

ドイツはなんちゃってキャビアが安く手に入るから

そちらでもOKだったかもしれない・・・こちらもつまみにグ~

きょろパパ結構満足!

 

シュパーゲル

3品目・・・焼きシュパーゲルの酢味噌和え

こりゃまた味噌田楽みたいでうまいのぉ~・・

きょろパパすげぇ満足!

 

シュパーゲル

定番の茹でシュパーゲル、オランデーソースがけも。

そのほか、シュパーゲルのベーコン巻き、サラダ等々・・

シュパーゲル

サーモンのお刺身とお新香で・・・なんだか居酒屋のメニューみたいだなぁ・・

でもうまかった。茹でただけのシュパーゲルじゃ、こんなに酒は進まないぞ!!

と、調子に乗ってまたまた飲みすぎ・・・翌日はしっかり反省!!436

いやぁ・・反省だけだったら猿にもできるけど、

さすがに猿にはこんな料理はできまい!!

おいしいシュパーゲル料理に気を良くしたきょろパパ

 

「よ~し、旬の食材を使った創作料理、気に入った。やりゃできるじゃん。

次の食材でも頑張るぞ~!!」

 

えっと・・次の旬は・・・ゲゲっ・・サクランボ???

| trackback:0 | commnet:8 | ↑TOP |
コメント
ホワイトアスパラ料理
すてきです

美味しそう
2009/05/16(土) 08:09:40 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
これ、ドイツ人に教えたら受けるでしょうね。
つか、現時点でホワイトアスパラ料理の
暫定キングじゃないっすか?マジでマジで!

「ホワイト~」は缶詰しか食べた事ありません。
柔らかい食感なのでしょうか。
それとも、結構シャキシャキ?

これ、写真を見ながら味を想像する時
重要なポイントですんで、
是非教えてください。

ちなみに、私が味を想像する姿は、
牛のハンスウを思い起こさせるとのことです(笑)
2009/05/16(土) 13:50:34 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
ryuji_s1様
ご訪問ありがとうございます。
ドイツは今の時期、シュパーゲル一色です(笑)。日本のよりも大振りでおいしいですよ。
今年の栽培(販売)期間は6月24日までだそうです。
2009/05/16(土) 14:44:28 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
いの様
長さは約25センチ、直径2~3センチくらい、日本のよりもかなり大振りです。

日本のホワイトアスパラ(缶詰、瓶詰)はぐにょぐにょですが、こちらはもちろん生なのでゆで方次第ですね。ちなみに、グリーンアスパラよりは柔らかくなります。

おしたしや和え物にするときは、ちょっと固めに茹でてシャキシャキ感が残るくらいがベストです。ドイツ人はぐにょぐにょになるまで茹でますが、食感を楽しむ日本人としてはあまり好きになれません。きょろパパ的にはちょっと固めに、が好きですね。硬さは茹で時間の調節でどうにでもなります。

しかし牛のハンスウとは・・・なんだか消化がよさそうですねぇ。シュパーゲルはハンスウしないでも食べられますのでご安心を(笑)!
2009/05/16(土) 14:53:31 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
おいらは天ぷらが好きです。
2009/05/16(土) 16:51:40 | URL | baer #-[ 編集]
baer様
確かに天ぷらもいいですねぇ・・・。日本みたいにたらの芽とかふきのとうとか、そういった野菜があれば言うことなしなんですが・・・。
2009/05/16(土) 17:31:17 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
キョロパパ様
ごちそうさまでした!!!
み~んなおいしかった中で個人的には焼シュパーゲル!これがいっとう賞でしたっ! いつもながらキョロパパの創意工夫には脱帽です
次回は我が家の創作料理で痛飲しましょう!!!
2009/05/17(日) 03:32:27 | URL | ハンブルクのキムタク #-[ 編集]
ハンブルクのキムタク様
どもどもです。かなり実験台モードでしたが、喜んでいただけて何よりです。次回は残り少なくなった八海山でぜひ痛飲しましょう!
2009/05/17(日) 03:42:23 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
