ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

クランツでお花見!

花見といえば桜!日本じゃ常識252

ドイツにも桜があるにはあるけど、

花見で盛り上がれるほどたくさん咲いてるわけじゃない・・・

でも、今年のハンブルクは暖かい。

ぽかぽか陽気に日本人の花見魂がこみ上げてくるのです・・・

何か桜の代わりに花見できるものはないかと探していたら・・・

見ぃ~っけ!ありましたよ・・・ありました219

りんごの花。今が満開超見ごろなのです。

東北地方にお住まいの方には珍しくもないと思いますが・・

きょろパパの故郷○玉県ではあまりお目にかかれない。

ということで、りんごの花でプチお花見、決定!

 

エルベ川の対岸、クランツという町・・というか村だな・・・

とにかくクランツには北ドイツ最大と言われているりんご園があるのです。

 りんごで花見ならクランツ、これハンブルクっ子の常識

さっそくクランツに向けて出発355356

 

クランツ

まずはランドゥングスブリュッケン駅へ。

ここから船でエルベ川を渡ります。

この船、もちろんHVV(地下鉄)の切符で乗れます。

定期を持ってる人はただ。こういうのはうれしいねぇ~・・398

 

クランツ

船の上からエルベシュトラント(エルベ海岸)と

エルベ川沿いの高級住宅街を眺め・・・

 

クランツ

15分くらいで対岸の船着場「フィンケンベルダー」に到着

おぉ・・・きょろパパのお出迎えがたくさんいるぜ!

ここから150番のバスに揺られること約15分

 

クランツ

やってきましたクランツの田舎町

バス停から川沿いの土手を歩いていくと・・・

 

クランツ

あちこちにりんごの花が咲いてます・・・

 

クランツ

川にかかる小っちゃな橋は可動式で・・・

クランツ

船が通過するときは橋が引っ込み・・・

クランツ

ちっちゃなヨットが悠々(?)と通過・・・

ま、踏み切りみたいなもんですなぁ・・・

クランツ

どこまでも広がるりんご園では時間がゆっくりと流れてます・・

本当に広い・・・

クランツ

お昼はりんご園近くのレストランで・・・

路上カフェ・・というより外が大好きなドイツ人

ここでも当然外から席がうまります・・

クランツ

りんごの花の下でランチ・・・

う~ん・・花見らしくなってきたぞ・・・

クランツ

この日のメニューはマチェス(ニシンの酢漬け)と

ジャガイモの丸焼き川えび添え・・・

いやぁ・・・天気もいいし、おいしいですなぁ~

たらふくビールも飲んで・・・いや、最高最高!

これでカラオケがあったら言うことないんだけどねぇ・・・

 

このクランツ、秋にはもちろんりんご狩りができます。

でも秋にここで飯食ってたら、上からりんごが降ってこないだろうなぁ・・・378

おいらニュートンじゃないんだから、そりゃ勘弁!

などといつものように余計なことに思いを巡らし

きょろパパはついつい飲みすぎシールなのでした・・

 

このクランツ・・・

りんご以外何もない超田舎町だけど・・・お勧め! 

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
写真で見る限り、若干花は白っぽいけど、
ほわほわ咲く様は、まさにドイツの桜!
この下で飲むビールは、格別でしょうね。

可動式の橋、カッコえええ~~!!!
プチ・サンダーバードですな。
こういうのにも私、弱いっす・・・
2009/04/30(木) 02:01:45 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
サンダーバード、発進!♪タッタカタ~♪タッタッタッ♪・・・・う~ん、それがあったかぁ!写真撮るのに夢中で歌うの忘れた・・ショック!

ビールうまいです。空気もうまいです。天気のいい日に綺麗な花の下で食う料理は、たとえドイツ料理であってもうまいです。ドイツの春夏は短いですからね、しっかり桜花しなくちゃですよ。
2009/04/30(木) 16:48:20 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
