ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

遠方より友来る!!

思い起こせば2年前・・・・

きょろパパが日本を出発するとき

日本の友人が「2年たったら物資調達係として遊びにいってやるぜ!」・・・

来年の話をするだけで鬼が笑うというのに

2年後の話とは・・・桃太郎が笑っちゃうぜ・・・

ってな具合で、まだまだ先とバカにしていたら

早いものできょろパパがドイツに移住して早2年が経過・・・

ドイツ生活もあと1年かぁ・・・などと感慨に耽っていたら

2年前の約束をひっさげて

はるばる日本からKさん一家が遊びに来てくれました・・・233

それも貴重な「物資」を持って・・・いやぁ、うれしいねぇ398!!

 

酒

まずはきょろパパが勝手に「世界で一番うまい酒!」と決め付けてる

八海山純米吟醸・・・しかも4本!!締めて32海山!!!

いやぁ、醸造酒はハンブルクでも手に入るけど

吟醸、しかも純米とは・・・くくく・・泣けてくるぜ409

 

蕎麦

貴重な「山形そば」も箱ごと・・・うう・・・ありがとうございますだぁ~・・

これこれ、このそばうまいんだよねぇ・・・

 

そのほか、海苔に塩辛、お菓子に味噌にetc・・

制限重量の約7割はきょろパパ家へのお土産(=食材)という

ありがた~い物資を持ってやってきてくれたKさん

ありがとう!!

残念ながら今回来れなかった社長さん、Sさん、本当にありがとう!!

心していただきます!!436

(って、この段階ですでに八海山は3本に減っていました・・・なぜでしょう??)

 

ということで、ある日の夕食。いただいたお土産のうちでも

麺好きのきょろパパが大喜びした「生ラーメン」・・・

でもさぁ。せっかくドイツじゃ手に入らないうまいラーメン食うんだから

ねぇかぁちゃん、ねぎチャーシュー麺にしない・・・?

209「別にいいけど、あんたが作ってよね!!」

おっ・・・おう!まかせておけ。

ドイツにゃチャーシューはないけどさ、幸い豚肉なら腐るほどあるぜ

きょろパパ特製チャーシュー作っちゃうかんな。見てろよ~!

 

チャーシュー

ということで、「ないなら作っちゃえ」をモットーに

4時間かけて作っちゃいました。特製チャーシュー

自慢じゃないけどさぁ、これマジでうまいのよ。我ながら傑作!398

 

煮卵

チャーシューの煮汁で味玉も作って

白髪ねぎにわかめを乗せれば

 

ラーメン

どうだ!!きょろパパ特製

ねぎチャーシュー「トッピングで味玉にわかめ219」ラーメンの完成!

うほっ!!うまそう!!

さっそくいただきま~す・・・・って子どもたち、もう食ってんじゃん・・・

 

 ラーメン

沈黙の5分間・・・あっという間にみんな完食!!421

いやぁ。マジうまかった。

それもこれも、日本から届いた貴重な食材のおかげさ

持つべきものは友だねぇ~・・・

いや、みなさん、本当にありがとうございました。

お礼に、今度きょろパパ特製チャーシュー麺ご馳走しちゃいます。

ドイツまで来てくれれば・・・

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
うわ。きょろパパさんが拙ブログに書き込んでくれたコメント「ドイツを飛ばしてイギリスへ行くなんて・・・」に対し、「むふふ、ドイツの上空で屁こいたった」と返してしまいましたが・・・こういう状況やったんですね。こうと分っていれば、飛行機から飛び降りてでも、ハンブルグに寄っていたのにぃ~!

しかし、チャーシューまで作ってしまうとは。
すんげぇ、うまそう。
デリーにある、日本料理屋よりも上でっせこれは!
2009/04/17(金) 12:21:14 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
では、ドイツ上空を通過するときに豚肉とタッパー+インドのお土産を飛行機から落としてください。タッパーに特性チャーシューをつめて、帰りの飛行機が上空を通過するときに地上から投げます。うまくキャッチして帰ってください・・・。
2009/04/17(金) 13:53:15 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
おいしそう・・・
すごくおいしそう!!!!
いいなぁ・・・羨ましい・・・

と思ったら、
私、日本にいるんでした。笑

日本に帰ったのに、そういえばまだラーメン食べてないですねぇ。
海外にいると数ある日本食の中から、なぜかラーメンが無性に食べたくなるのはなんでですかねぇ??!
しょっちゅう「ラーメンがあったらなぁ~」とか言ってた気がするんですけど。

まつみにありましたけどね。
2009/04/19(日) 17:33:09 | URL | miwaaaaaako #-[ 編集]
がるる・・・日本にいると思ってずいぶん余裕ぶちかましてるなぁ・・・。
でも、本当、日本って何でもあって、しかもそれぞれのレベルがものすごく高くて、海外で生活してると日本のありがたさがよくわかるよねぇ・・・。ミシェランの星が一番多いのも、先日ニューヨークだかどっかだかの雑誌が「世界一のグルメ都市は東京!」と評価したのも、当然と言えば当然という気がする。ま、少なくともハンブルクではないわな・・・
今度まつみに寿司でも食いに行こうっと!
2009/04/20(月) 00:19:21 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
