ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

コペンハーゲンにこんなものあった!

久々のブログ更新で間延びしてしまいましたが・・・

今日はコペンハーゲンの街で見たものをご紹介・・

題して「コペンハーゲンにこんなものあった!」

 

コペンハーゲン

まずはご存知「チボリ公園」!

「公園」と言っても単なる遊園地なんだけど、ま、知名度はあるわな・・。

何年か前に岡山県がその知名度にあやかって

堂々「倉敷チボリ公園」をオープンしたのもつかの間

経営不振であっという間に閉園になった・・・

あれ!?なぜか本家本元のチボリ公園もやっていないぞ・・・

すわっ!世界恐慌のあおりか倉敷発の伝染病か・・・

と思ったら、4月8日までは改装工事で休園だそうです。

娘は悔しがってたけど・・・父は内心「ホッ!」・・・

娘は6月に学校の修学旅行で再び来ることになってるので

今度来たときには目に物を言わせてやる・・・・だそうです・・・

小遣い出す父の身にもなって欲しい・・・とほほ・・・

 

コペンハーゲン

お次はコペンハーゲン市庁舎・・

いやぁ・・ヨーロッパの市庁舎はどこも立派だけど、

ここもごたぶんにもれず立派ですねぇ・・・以上

 

コペンハーゲン

市庁舎脇には「アンデルセン像」がご鎮座!

ま、童話の国だからねぇ・・・うんうん・・・

って、おい、こら!おっさん。人が写真撮ってるのに

あさっての方向見てるんじゃない!こっち向け!

・・・って言って本当にこっち向いたら怖いわな・・・

 

コペンハーゲン

そうそうデンマークにはセブンイレブンがあるのです。

日本をたって約2年・・・。409うぅ・・・懐かしやこのマーク・・・

つられて思わず中に入ってみたものの・・・

おでん376がないぞ・・・!おにぎり375もない!!弁当も!!!

おでんがないセブンイレブンなんてセブンイレブンじゃない!!

同じなのはマークだけ・・・でした。

 

コペンハーゲン

おにぎりの代わりと言っては何ですが・・・

きょろママのコペンハーゲン・セブンイレブンの一押し商品は

この「マチルダ」・・・どっかの大統領夫人みたいな名前だけど

れっきとしたカカオ飲料。お味もグ~!!とのことでした。

きょろパパは飲んでないけど・・・薬丸印○○○○!!

 

コペンハーゲン

お次は安物雑貨のSOS TRENE JRENES・・・

読み方わかんないからそのままで。

きょろママがネットで見つけた隠れた良店らしく

お菓子から日用雑貨、化粧品等々品揃え豊富。

ばら撒きお土産にぜひ!

 

コペンハーゲン

ご存知「ロイヤル・コペンハーゲン」・・・

1ユーロ均のコップで日々コーヒーを飲むきょろパパ家には

えんもゆかりもありません・・・。写真だけ撮って素通り!!

 

コペンハーゲン

街中には天然のスケートリンク・・・

出入りは自由だけど・・・

さすがにスケート靴なんか持ってないわな!普通・・・

 

コペンハーゲン

メイン通りをとぼとぼ歩いていると・・

なにやらでっかい人形発見。女の子が記念撮影中・・・

何?これ!?と見てみると・・・

ここは「ギネス博物館」。館の前においてある人形は

世界一ののっぽさん実物大人形・・・

へぇ~・・・面白そう!入ろう入ろう!

と娘にせがまれてしぶしぶご入館・・・中の世界は・・・

コペンハーゲン

世界一でっかいブタ・・・

いや、食いでがありそうだ・・・

コペンハーゲン

ここにも世界一でっかいブタ・・・じゃなくておでぶさん実物大・・・

人間ってここまで太れるもんなの・・・?

っていうか、これって名誉なことなのかなぁ・・・?

コペンハーゲン

決して広くはない館内なのに、疲れちゃったおじさんが・・・

しかも日本の着物だぞ・・・お~い、じいちゃん、大丈夫かい!?

と思ったら、こんなところに世界一高齢のおじいちゃん実物大人形・・・

その名も「泉重千代さん」・・・ 

へぇ、重千代さん、こんなところで元気(?)に活躍してたんだ・・

でも、なぜ実物大!?しかもうつむき・・?

コペンハーゲン 

お次は・・・出ました、荒川静香「イナバウアー!」・・・

あれってギネス物だったんだ・・・へぇ~・・・

209「ばか!これはハイジャンプの世界記録でしょ!」・・・

あっ、そうなの・・・

でもなぜかこの人形だけお粗末・・・

ブタやおでぶや重千代さんは実物大なのに・・・

っていうかこれ、鉄棒で遊んでるお兄さんって言われてもわかんねぇし・・・

 

その他・・・?♪#&$・!!??・・・って感じの展示が

本当に狭いところに「これだけ!?」って感じで目白押し・・・

ということで、「迫力」のギネス博物館でした・・・390

 

そう言えば、どっかで見た旅行雑誌に、

コペンハーゲンにはエロチック博物館とかギネス博物館とか

ちょっと変わった「博物館」という名の出し物小屋がけっこうあるけど

決して入るべからず!!って書いてあったの思い出したぞ・・・

う~ん・・思い出すのがちぃ~っとばかし遅かった・・・

いや、面白かったですよ・・・ある意味面白かったけど・・・

・・・二度と行かねぇな・・・

 

コペンハーゲン

ギネス博物館で油を売っていたらすっかり夕方に

市庁舎前にはネオンきらきらでやけに騒がしいビルが・・・

こんなぐちゃぐちゃで広告としての効果があるのだろうか・・・

と、ここでも余計な心配のきょろパパ・・・

う~ん・・最近何かひがみっぽくなってきたような気がする・・・

ヨーロッパに長くいると僻みっぽくなるのかなぁ・・・いかんいかん・・

 

コペンハーゲン 

市内見学の締めはチボリ公園脇にあるレストラン

ブリエリエット・アポロで夕食。

コペンハーゲン

自家製のビールが飲める人気レストラン・・・らしい。

ステーキやら魚やら、けっこうおいしい料理をいっぱい注文したんだけど

きょろパパ家のクセで食い終わってから写真撮ってないことに気づいた・・・

時すでに遅し!

でも、きょろパパはしっかりビールを何杯もおかわりして、

ほろ酔い気分で見学終了!

 

ま、街にはこれといって特別なものはあんまりなかったけど・・・

目に焼きついてるのは・・・・やっぱり・・・

コペンハーゲン 

イナバウアー・・・・だな・・・ 

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
この手の、チープな博物館大好きであります。
珍体験をされましたね~。
ここを訪れた日本人は今まで198人程度でしょう
・・・多分。
イナバウワーも懐かしいし、何より泉重千代さん!
こんなところで再会できるとは、コペンハーゲンも
懐が深い!(笑)

ところで「チボリ」は、某兵庫県の宝塚にもあります。
「宝塚チボリ」はカラカラテルメもある、
西日本を代表する(?)一大リゾートですぞ。
2009/04/01(水) 22:19:33 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
ははぁ~~~!!おみそれいたしました!
へぇ~・・・宝塚にもチボリがあったんですか。てっきり歌劇団だけかと思っていました。いや、これは失礼いたしました。
しかし、宝塚の歌劇団よりチボリより、何よりいのさんの心をくすぐるのは熱海秘宝館でしょ・・・うん、間違いない!
2009/04/02(木) 00:29:53 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
