ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

人魚像

コペンハーゲンと聞けば真っ先に

「人魚の像!」と答える人も多いはず・・・520

きょろパパもごたぶんにもれずそのうちの一人なんだけど・・

って言うか、それ以外はほとんど知らないし・・・

でもさ、コペンハーゲンの人魚の像は

かの有名な「世界3大がっかり」の一つとして呼び声が高い!?

諸説ある中で、不動の地位を確立しているのは

ベルギーの小便小僧・・・219

その次が人魚の像らしい・・・221

そうと決まれば目いっぱいガッカリしなくては

ということで、さっそく人魚の像目指してゴ~355!!なのです

コペンハーゲン

途中で車を止めて・・・聖アルバニ教会を左手に川沿いを歩いていくと・・

コペンハーゲン

おっ!あれかぁ・・・?

でもさすがに小っちゃすぎてここからじゃ良く見えんな・・・403

コペンハーゲン

もちっと近づいて・・・

人だかりがあるところを見るとどうやらあれらしい・・・けど・・・

でも、まじで人だかりが無かったらこりゃ気づかんなぁ・・・

コペンハーゲン

”現場”周辺はどこぞの修学旅行生がいっぱいたむろしてて

人魚の像独占中!記念撮影中!・・・

どうでもいいけど学生たち!長すぎるぞ!

ちゃっちゃとやってくんないかな、ちゃっちゃと!

とブツブツ言いながら待つこと15分・・・やっとどきやがった・・・

コペンハーゲン

人垣がどいてやっと姿を現した”人魚の像”520

う~ん・・・これが有名な人魚の像かぁ・・・

薄学なきょろパパは「なんでこんなんが有名なんだ??」

っていうくらい、どこにでもありそうな普通ぅ~の像だけど・・・

とりあえずこの目で本物を見たぜ!

ま、確かに世界3大がっかりと言われるほどのことはあるかな・・・

 

人魚の像を見たことで

コペンハーゲンに来た目的の99%を果たしてしまったきょろパパ・・

さて、お次はどうするか・・?

コペンハーゲン

どうやら人魚の像のすぐ隣には

「カステレット要塞跡」なるものがあるらしい・・・

ま、ちぃっと散歩でもしてみるかい・・?

 

なんでもこの要塞は港を防御する目的で作られたらしいけど・・・

今は跡地として立派公園になっています。

でもさぁ、行ったことないけど、これって日本の五稜郭みたいじゃん・・・

209「あんたさぁ・・形が似てそうだからそう言ってるだけでしょ!?」

・・・うん・・・ばれた・・・?

 

敷地の周りはお堀が巡らされてて、鴨などの野鳥もいっぱい・・・

凍ったお堀の上を足を滑らせながらヨタヨタ歩く鴨は一見の価値ありです。

しばらく散歩して小腹が減ってきたので・・ 

コペンハーゲン

途中発見したレストランで遅めの昼食。

コペンハーゲン

なんだか高そうなレストランだけど・・・

かぁちゃん、大丈夫だろうなぁ・・・388

きょろパパ的にはマックとかで軽く済ませたかったんだけど・・・

ま、入っちゃったからには仕方ねぇか・・・

ということで、びびりながら遅めの昼食開始! 

コペンハーゲン

まずは、北欧名産のニシンの酢漬け・・・

って言うか、これってマティエスって言ってハンブルクでも普通に食べられてるけど・・・

盛り付けが綺麗だねぇ・・・

ま、北欧気分ということで・・・

コペンハーゲン

右上の「肉」はスペアリブって注文したら出てきた一品。

う~ん・・想像してたのと大きく違ったけど

ま、これはこれでおいしいかな・・・

右下はハンバーグに目玉焼きがのったもの

左はニシンの酢漬けを揚げてひやしたもの・・・?って感じ

なんとなく南蛮漬けに似ててこれもグ~でした・・・です。

 

意外とおいしいデンマーク料理・・・う~・・・食った食った!

さてと、これからいったんホテルにチェックインして

コペンハーゲンの街を探検だ!   つづく

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
これがかの有名な、ガッカリ2号ですね。
ホント普通・・・もうちょっと周囲を花壇をあしらうとか、
電飾つけるとか門前町つくるとか、盛り上げを考えたらええのにな~。
ところでこの像。
尾ひれではなく生足のように見えるのですが・・・人魚??
2009/03/18(水) 01:04:20 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
そうなんですよ・・・・この人魚さん、足があることでも有名らしいのです。”生足”触っちゃったもんね!!
でも・・・・っていうことはこの人魚の像、実はちぃ~っとも”人魚”じゃなくて、本当は港の岩の上でたそがれるおねぇさん像なのかなぁ・・・何かそっちの方がリアル・・・足触っちゃったけど、後でセクハラって訴えられないだろうな・・・
2009/03/18(水) 17:06:41 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
これで世界三大がっかり制覇ですよね?
ベルギー、コペンハーゲン、ブレーメン。
我が家は今年こそ、コペンハーゲン行きますよ。
それで制覇です。
ちなみに新たに誰もしらないがっかりを開拓中です。
現在、アントワープのネロ少年、アンダルシアの支倉常長まで開拓しました。
2009/03/20(金) 18:53:01 | URL | baer #-[ 編集]
BAERさま
小便小僧と人魚像は異論がないようですが・・・3番目についてはブレーメン説やマーライオン説、シドニーのオペラハウス(?)説、いろいろあるようです。日本の「寛一お宮」なんてのもどうですかね・・・?しかしネロ少年なんてまた通なところに行きましたね・・・ほとんど日本人しか分からないんじゃないですか?こうなりゃスウェーデンまで行ってムーミン谷も開拓しなくちゃですね・・・

でも一番のガッカリは「ドイツ料理」・・・・・・ですよねぇ・・・
2009/03/21(土) 01:24:45 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
