ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

コペンハゲっちゃう?

ドイツの冬はさびしい・・・276

年末のクリスマスマルクトが終了すると

春までほとんど催しらしい催しがない・・・

2月には有名な「カーニバル」があるけど

ハンブルクでは超下火で催し物はほとんどなし!

かといって、そのためにケルンまで行くのも馬鹿らしいしなぁ・・・

う~ん・・・困った困った、何かすることないかい・・・?

と考えていたところ・・

唐突に、以前ご近所のキムタクさんから教わった

コペンハーゲン・ドライブ!が頭に浮かんだ・・・。

かぁちゃん・・・ここは一丁退屈しのぎにコペンハゲッちゃう?

ということで、急遽コペンハーゲン行き決定!

早速ナビをセットすると・・・ハンブルクから352キロ・・・

な~んだ、大したこと無いじゃん!

ミュンヘンまでは800キロくらいあったけど、たったの半分ジャン。

軽い軽い!

でもさぁ・・・このナビ、海の上走ってないかい・・・?

コペンハーゲン

ま、そんなことはどうでもいいか・・・

じゃいっちょ出発しますかねぇ・・・

コペンハーゲン

ハンブルクからアウトバーン1号線を北上すること1時間半

北ドイツのはずれ、プットガルテンに到着

この道路の行く末は・・・

コペンハーゲン

フェリー乗り場なのでした。

アウトバーン1号線を真っ直ぐ来ると、ここで行き止まり・・・

ここからは対岸のデンマークまでしばしの船旅なのです・・

コペンハーゲン

さっそく自動発券機で乗船券を買って・・・

車を降りずに買えるのは便利だけど・・・

うげっ、65ユーロ・・・・高っ!

 コペンハーゲン

乗船券に書いてある番号のラインに車を止めて待つこと20分・・

コペンハーゲン

フェリーが到着したところで

誘導にしたがってフェリー内へ・・・

コペンハーゲン

フェリー内は何層かに別れてて、一番下が電車用・・・

そうなのです・・・このフェりーは、ドイツの新幹線ICEが

そのまま丸ごと乗ってしまうことでもプチ有名。

ハンブルクからコペンハーゲンまで電車で行く人は

必ずこのフェリーに乗ることになってしまうのです。

しかも電車にのったまま・・

ま、それは置いといて、電車階の上がトラックやバスの大型車・・

で、その上の階が普通車。

車を止めたら早速キャビンへ・・

コペンハーゲン

キャビンには免税店やレストランがあって、

しばしの船旅を楽しめます。

コペンハーゲン

きょろパパ家も早速レストランへ・・・

お目当てはこのホットドック。

何がいいって、パンをくりぬいて真ん中にソーセージがさしてあるのですよ。

お味はまったく普通のホットドックなので、

それだけ・・?と言われればそれまでですが・・・

ま、話のタネにね・・・

おいちゃん、ケチャップ付けてくんな!とお願いしたら、

くりぬいたパンの中にしこたまケチャップを入れてくれました・・・

でもさぁ・・・食っても食っても中身が出てこない名古屋の海老天と一緒で、

最後になってやっとケチャップ登場!ゔゔ~・・・最後だけ濃っ!!

・・・ま、あんな入れ方すれば普通そうなるわな・・

コペンハーゲン

食事の後はテラスで休憩・・・

見ての通り、きょろパパ家貸切状態!快適ぃ~!

コペンハーゲン

デッキもあって潮風が楽しめます・・・

娘は一人で悦に入ってたけどさぁ・・・お~寒い!

コペンハーゲン

対面にはデンマークからドイツに向かう船が・・・

このフェリー、30分に1本運航されているらしいです。

待ち時間少なくてよいですねぇ・・・

コペンハーゲン

45分の船旅を終えるとそこはデンマーク!

船のドアが開いて再びドライブ開始・・

 コペンハーゲン

船を下りるとすぐに高速道路になっていて、道に迷う心配もなし!

コペンハーゲンンまで一本道だぁ・・

さぁ、残り100キロ、突っ走るゾ~355356

つづく 

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
車に乗って、フェリー!うわ何か懐かしいっす。
明石大橋ができるまでは、淡路島までこんなので
渡ってました。
いや・・・規模は段違いですが。
JR西日本は、フェリー乗ってなかったし(笑)

ところで、です。
352キロの行程が予想時間4時間27分とは
平均時速80キロ近いやないですか。
何ちゅう計算すんねん、カーナビ(笑)
それともこれが、ドイツ式?!


2009/03/13(金) 00:39:02 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
ドイツの平気速度は100キロで~す・・・うそです。
でも、一般道の最高速度が市街地で50キロ、郊外で100キロ(100キロ同士で対面通行すると結構いけてます。)、アウトバーンは市街地で100~120キロ、郊外はご承知のとおり無制限(おいらは190キロくらいで走ってます。)・・・ということを考えれば、ま、実際平均は80キロくらいなんですかねぇ・・・インドの牛よりは早いと思います!!
2009/03/13(金) 01:41:14 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
