ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ハンブルクおつまみ事情!

ハンブルクに移住してまもなく2年・・・

日本を発つとき・・・大の酒好きのきょろパパは305

「もう新鮮な刺身は食えない!さような・・おさしみ君・・」409

「ドイツに来たからにはドイツ料理食うぞぉ~!」

と悲壮なまでの決心をし、事実、最初のうちはドイツ料理をたくさん食べていたのでした。

きょろパパ家のドイツ料理は 「きょろパパ家のドイツ食」 をご参照あれ・・

と・こ・ろ・が・・・これまでにもお伝えしたとおり、

何だよ、ハンブルクでも探せば刺身買えるじゃん229

わざわざ別れを告げることもなかったぜ!

とばかりに最近は刺身三昧・・・おかげでドイツに来て5キロ落ちた体重は

最近すっかり元どおり・・・・メタボ・リバウンドってか!

でも、まぐろとサーモンはしょっちゅう食ってるんだけど・・・

新鮮なあじ、いわし、さんまといったところはやっぱり手に入らない。

何かいいつまみはないかなぁ・・・と探していたところ、

やってくれましたきょろママ206。スーパーで

ドルシュ・レーバー・・・つまりたら肝の缶詰を見つけたのです。

206「これってどうかなぁ・・・」

208「うん、いいんじゃん、買ってみよう!」

さっそくきょろパパ家のおつまみに登場。

大根おろしにポン酢をかけて・・・

うっ・・・うまい。いやぁ、うまいぞ。まったりしててアン肝食ってるみたいだ。

でかしたきょろママ!

206「まぁね!あたしだってやるときゃやるのよ!!」

・・・いつも「やるとき」であっていただきたい(きょろパパの独り言)

たら肝

続いて精肉コーナーで「ユッケもどき」発見・・・

なんて言ったかなぁ・・確か「シンケン・ミート」とかなんとか・・・

ま、名前なんざどうでもいいんだけど、とにかくユッケのような肉の塊を発見

さっそく食指が動いたきょろパパ・・・

208「あのさ、これって生で食うの」

506「ああそうでぃ!貴様生肉食えるのか?」

208「おいおい、おいちゃん、なめてもらっちゃ困るぜ!こちとらコテコテの日本人だゼ!

  生はお手のもんだ。でもおいちゃん、これ新鮮なんだろうな?」

506「ガンツ・フリッシュ(すっげぇ新鮮)だゼ!たまねぎ散らして食うとうまいぜ!」

208「だ・か・ら・よ・・・生物の食い方は日本人の方が長けてるって言ってるんだよ!

  ま、いいぜ。1つくんな!」

506「何だよ、たった1個かよ・・・まいどありぃ~!」

こちらも早速きょろパパ家の食卓に登場。

ドイツ人に「たまねぎ散らして・・・」なんて余計なこと言われたもんだから、

日本人の底力を見よっ!とばかりに一生懸命飾りつけ・・・

オニオンスライスを敷き詰めて、きゅうりでデコレート、

ユッケもどきには真ん中をくぼませて黄身を落とす。

刻んだねぎを振りかけて・・・さぁ完成だ。

ユッケ

どうだ、ドイツ人!見てみろ!お前らにこんなことできんだろう!

などと一人で悦に入って・・・・む・・むなしい・・・

でも、こちらもお味はグ~!いやぁ、いいつまみ発見しちゃったぜ411

 

お後はレバーケーゼ。こちらはガンツ・ドイツ料理なんだけど、

ゴーヤチャンプルーに入ってるスパムのような食べ物。

焼いたレバーケーゼにトロトロ目玉焼きを乗せて、

付け合せにジャーマンポテト。こちらもつまみにグ~なのです。

レバーケーゼ

ということで、本日のきょろパパ家の食卓お品書きは・・・

たら肝のみぞれポン酢掛け

きゅうりとオニオンのユッケサラダ

レバーケーゼジャーマンポテト沿え

ユッケ他

さぁ食え!子どもたち!

・・・あのさぁ・・・おいしいよ。確かにおいしいけどさ・・・

これってパパのつまみばっかじゃん・・・

自分が飲みたいお酒中心にメニュー考えてない・・・?

・・んっ・・・するどい!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
