ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

働かないドイツ人・・・

きょろパパが日本にいたころ・・・ドイツ人と言えば・・・

マイスターの国、高い技術力、信頼の置ける国499・・・・

労働価値観の異なる欧米においてドイツだけは例外で、

日本496と非常に近い国民性・・・つまり勤勉、真面目・・・

・・と思っていたのですが・・現実はとんでもありません428

そんなのは幻想

サービスは最低、真面目さのかけらもない(人が多い)。

いかにして働かざるして金を得るか、そんなことばかり考えてる。

したがって、ドイツ人は大のスト好き。

ちょっとやなことがあると、すぐにスト・スト・スト・・・

電車もバスも飛行機もデパートも、労組労組でストばっかし。

ちっとも客のことなんざ考えません。

したがって、街中いたるところでしょっちゅうデモだストだと大騒ぎ。

最初は「へぇ~・・労働組合が活発なんだ。意外だなぁ~」

と思ってたきょろパパも、最近はその頻度の多さにいい加減うんざり。

デモを見るたびに「またかよ、ちっとは働けよ!」とムッとするのでした。

警官デモ

とある日のこと。

『いつものように』デモをするドイツの労働組合

「金よこせ~!給料上げろ!労働時間短縮!」

おいおい、そもそも全然働かないお前らの労働時間短縮したら

いつ働くんだぁ~???あっ?

 警官デモ

ホレ見ろ!お前らがそんなことばっかしやってるから

警備のお巡りさんも大変じゃねぇか。

そのお巡りさんの給料も市民の税金だからな!

お前らがそんなことばっかりやってるから行政コストが上がるんだ!

少しはこのお巡りさんみたいに真面目に働いたらどうだ!

警官デモ

などと余計なことで憤っていたら・・・何か様子が違うゾ・・・

やけにお巡りさん多くない・・・?そんなに危険なデモなの・・・?

しかもお巡りさん・・・旗持ってる・・・

えっ・・えぇ~・・・これってひょっとして・・・

 警官デモ

げげっ・・・このお巡りさん、警備してるんじゃなくて・・・デモしてる・・・

何これ、警官のデモ・・・?マジ?そんなのあり?

この間に事件があったらどうすんの?

まじメチャクチャだなぁ・・・何でもありかい、ドイツは・・・。

後日、知り合いのお巡りさんに話を聞くと、

ハンブルクでは公務員たる警官と公務員でない警官がいる・・・らしい・・・

その切り分けは何度説明を受けても分からなかったけど、

とにかく「公務員でない警官」は団結権が認められているらしい。

おかげで「公務員たる警官」はそのとばっちりを喰らい、

この「警官デモ」の日は一日中大忙しだったらしい・・・。

ま、そりゃそうだな・・・仲間のデモ警備しなくちゃならないんだからな。

どっちがデモする側でどっちが警備・・・?わかんねぇ~・・

しかもこの警官デモ。延べ3日もやっていた。

ま、ドイツ人にとっちゃ市民の安全より自分の給料の方が大事ってことだわな。

こういう光景を見ると、本当に日本人でよかったと思う。

もう、何を信じていいんだか本当に分かんな~い!それがドイツ!

 

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
ご無沙汰です!
うっわ無茶苦茶や~
しかも、お巡りさん制服のままでスト・・・
勤務時間にストするって、職場放棄やないの?!
またひとつ、ドイツ人のイメージがガラガラと崩れていきました(笑)

公務員以外の警察も、同じ制服を着て仕事をしてるんでしょうか?
何だか、日本では想像もつかないややこしい制度ですね~
2009/02/21(土) 00:08:43 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
どもどもです。
私もこれ見たとき唖然としました。
ドイツに来てほぼ2年。ちょっとやそっとでは驚かなくなったと自負していましたが・・・これにはやられました。
う~ん、ドイツの常識=日本の非常識は奥が深い。次は何で楽しませてくれるんだ、ドイツ!
2009/02/21(土) 00:50:26 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
はははっ!こっちにいたら当然といえば当然かなあ。そこで一発。

「内定取り消し」とかけて、「給料値上げ」ととく。そのこころは

「警察官にデモなるか」


お後がよろしいようで。
2009/02/22(日) 20:36:43 | URL | BAER #-[ 編集]
BAER様
いやぁ・・・今度ミュンヘンに行くとき、「山田」という名札を付けて座布団1枚持って行きます。10枚たまったらハンブルクにご招待!!
2009/02/23(月) 17:09:23 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
