ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

シュンモリでチーパ!

しかし、いまどきの若者言葉ときたら・・・・

先日の娘の独り言。

娘「あ~ぁ・・・クリパはシュンモリでオシャパがよかったなぁ・・・」

父「何・・・?それ?お前学校で難しい外国語習ってるんだなぁ・・・」

娘「外国語じゃないよ!」

父「だって学校は基本英語だろ。ドイツ語も習ってて・・・でも父が知る限り英語にもドイツ語にもそんな単語は存在しないぞ!」

娘「だって日本語だもん!」

父「なに・・日本語・・?日本語にはそんな単語もっと存在しないじゃないか!」

娘「だっさぁ~い・・・いいからあっち行っててよ!」

さて、娘の独り言を通訳すると・・・

「あ~ぁ・・・クリスマス・パーティーは季節にあった旬のものを取り入れたコーディネイトでおしゃれなパーティーがよかったなぁ・・・」

となる・・・らしい・・・。理解不能!

でもそこで父は思いついた。旬のもの・・?ん・・?冬の旬と言えば・・鍋か?

そうなのです。すぐに食い物に結びつけるきょろパパは、

「よし、じゃ今日はシュンモリでチーパだ!」

(きょろパパ訳「旬の野菜てんこ盛りのチーズフォンデュパーティーだ!」)

チーズホンデュ 

最近日本の鍋にも飽き気味だから、たまにはは洋風で行こう!

チーズホンデュ

ってさ、旬のものてんこ盛りって・・・冬の旬でフォンデュの具になりそうなものって何だ?

と考えた挙句・・・

ブロッコリーにニンジン、ジャガイモ・・・・何か一年中食ってるような気がするなぁ・・

おまけにウィンナーと日本の「もち」・・

う~ん・・強いて言えば「もち」が旬か・・・?

 チーズホンデュ

定番のパンに旬があるとも思えず・・・

ま、旬かどうかは別として、旬だと思うことに意義がある!

などと勝手な理屈を並べ・・

チーズホンデュ

程よくチーズが溶けたところで

「いっただきま~す!」・・398・いやっ、まじうまいぞ!

そうそう、きょろパパ家のフォンデュは電気プレートを使用します。

こうするとチーズがさめないし・・・

チーズホンデュ

プレートの上で具を暖めることも可能・・・

まさに一石二鳥!

チーズホンデュ

最初はシュンモリのこじつけに不審そうな目をしてた娘も・・

チーズの匂いに「うぇっ!臭せぇ!」と鼻をつまんでいた息子も・・

気づいたら「うま~い!うま~い!」とご満悦。

ウィンナーとパンはお代わりまで登場して

しごくご満悦なひと時を過ごしたのでした・・・。

う~ん・・フォンデュもなかなかよいねぇ~

「シュンモリ チーフォ スギスギでニヨイ!」

(訳:の野菜盛りだくさんのチーフォンデュで食いすぎ飲みすぎ、完全酔いじゃ~!)

注:そんな言葉ありません!

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
ちょっと・・・
無理がありませんか~?
スギスギでニヨイ・・・
娘さんも笑ってくれない気が・・・。笑

きょろパパ家はお鍋やお寿司だけじゃなく、チーズフォンデュも出来るんですね!さすが!!
羨ましいです。
お手伝い、行きますよ?笑
2009/02/07(土) 18:16:47 | URL | miwaaaaaako #-[ 編集]
miwaaaaaakoさん
やっぱり無理があった・・・?
あのね、食い物に関しては我が家はチャレンジャーなんですよ。とりあえずやってみる、食ってみる。ま、ハズレることもあるけど、たいていはうまく行くのです。鍋は、ほとんど試しましたよ。豆乳鍋はいけてなかったけど・・・。そのうちお手伝いに来てくださいね!
2009/02/10(火) 17:06:03 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
