ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

アンペルマン

旧東ドイツで使われている歩行者用信号。

あんぺる

「アンペルマン」の愛称で市民に親しまれています。

カメラを向けたらおじさんが睨んできたけど・・・別におっちゃんに用はねぇな。

用があるのはアンペルマンの方さ!

ってさ・・・ドイツ語で「アンペル」が信号で「マン」が人・・・

この安易なネーミングがいかにもドイツなんだけど、

ま、名前はともかくコミカルな容姿が受けているのです。

ちなみにハンブルクの信号はというと・・・

信号 

普通・・・

赤信号も・・

信号 

いたって普通・・・

アンペルマンと比べると、やっぱり見劣りするなぁ・・・

annperumanアンペルマン

やっぱり何気ないところでこういうコミカルな容姿が受けるってのも納得できる気がする・・

ということで、このアンペルマン人気にあやかり、ごたぶんにもれず「グッズ」もいっぱい。

アンペルマングッズ 

これがベルリンとかドレスデンとか、旧東ドイツの地域の定番土産。

アンペルマンtシャツ

他にもTシャツとか・・

 アンペルマンバック

エコバックも。

きょろパパ家が見つけた変り種アンペルマングッズはこれ。

 パスタ

アンペルマンパスタ!

ま、別に珍しいってほどのもんでもないんだけど・・・ちょっと食べてみたくなった・・。

パスタ1

早速きょろママ特製グラタンに変身・・・

いや、しかし、この赤信号君、トマトの味がしっかり利いてますよ!

で、青信号はほうれん草・・・らしいんだけど、こちらはつなぎが甘くてばらばら殺人事件状態・・・

ま、どうせ腹に入っちゃえば同じだけどさぁ・・・

でもさぁ・・・調理した後で気づいたんだけど、

この形じゃホワイトソースの絡みが今一なんですよね・・・

ま、アンペルマンが色鮮やかで見てくれはいいけど、料理としては・・・ちょっと微妙?

別にこれ食ったからって言ってアンペルマンに変身できる訳じゃあるまいし・・・

っていうかしたくないし・・。

ということで、話題に事欠かないアンペルマングッズ。皆さんも機会があったらお試しを!!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
