ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

風邪ひいた!

いやぁ・・・今年のドイツは寒い399

ドイツ人が「寒い!」って言ってるくらいだから、

今年の冬は本当に寒いらしい。

ハンブルクはドイツの中では暖かい方なんだけど、それでもマイナスは当たり前。

寒波

いつもは水面でくつろぐ水鳥たちも、今は氷の上が定位置。

そんなところで寝てたらおなか冷やすぞ~・・・って余計なお世話か・・・?

ハンブルクの真ん中を流れるエルベ川も深刻な状況。

エルベ川上流にあるドレスデンではマイナス29度を記録した・・・らしい。

ドレスデンはどうでもいいんだけど、ハンブルクでもエルベ川が凍って大変なのです。

なにが大変って、エルベ川の対岸には大きな工場とか港湾関係の会社がいっぱいあって

そこで働く人たちを対岸まで運ぶ渡し船108があるのですが、

この寒波で川が凍って船が渡れないらしい。

ということは人も渡れない。

日本人が思っているほど実は勤勉でないドイツ人。

「こりゃラッキ~!!だって船が渡れないんだから仕方ないじゃん!」と、仕事が休めるこの状況を大歓迎!

会社の要請を受けた市当局は、エルベ川の氷退治にやっきなのです。

で、登場したのが砕氷船・・・って、おいおいここは北極かい?

このとおり、このおじさんは、港湾労働者の「余計なことするんじゃねぇ~!!」という

厳しい批判にさらされながら、来る日も来る日も氷を退治して、日夜航路の確保に勤しんでいるのです。

エルベ

ってさ、実のところ、エルベ川が凍ろうが何しようがきょろパパには何の影響もないからいいんだけどさ・・・

この寒波のせいで風邪とインフルエンザが大流行なんですよ、ハンブルクでは400

流行に敏感なきょろパパもごたぶんにもれず・・・

先日、ちょっと具合悪いかなぁ~・・・?ちょっとのど痛いな~・・なんて感じだったんだけど、

その日は大事な新年会305。きょろパパが半ば幹事だったような事情もあり、絶対に休めない。

ま、アルコールで体の中から消毒すれば大丈夫だろうと高をくくって、

カラオケ付き飲めや歌えやの大宴会。

翌日の頭痛も「ちょっと飲みすぎたかなぁ・・・」程度に思っていたら、

咳がとまらずおまけに寒気まで・・。熱をはかると39度・・・。二日酔いかと思っていたら、見事に風邪・・・

「具合が悪いのに飲みになんか行くからよ!」というきょろママの無言の叱責に対抗する気力もなく、

一日中布団にこもっていたのでした。

いやぁ・・・しかしこの風邪は強烈ですよ。きょろパパはここ数年・・というより数十年・・・

風邪で寝込むなんてなかったんだけど、今回はミルコの左ハイをくらったボブチャンチンのように完全KO!

2日たった今でも咳と鼻水が止まらずラリってる状態継続中・・・

ということで、教訓!お酒では風邪菌の消毒できません、あしからず!

っていうより余計に悪くなるよねぇ・・・

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
