ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ハンブルクでおせち!

年が明けた。みなさま、明けましておめでとうございます。

今年は、写真中心のビジュアル型ブログに変身して頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いします。

ということで、ハンブルクで迎えた2回目の正月。今年の第一弾は、もとろん「おせち」!

雑煮

なにはともあれお雑煮。これは欠かせませんよ。きょろパパ家は鳥だしとかつおだしのあわせ汁。

ということで、大晦日の夜から鳥の骨をぐつぐつぐつぐつ・・・

 雑煮1

別の鍋にはかつおだし。程よくだしが取れたら両方をミックス!

 八海山

そうそう・・・正月といえば『日本酒305』。大の日本酒党のきょろパパは、ハンブルクに来てからおいしい日本酒に出会っていない・・・。哀れに思った日本の友人が、去年の夏、息子達が日本に帰ったときに託してくれたとっておきの「八海山純米吟醸」。実はきょろパパが「世界で一番うまい酒」と思っている幻の名酒なのです。

 八海山1

ハンブルクで八海山純米吟醸が飲めるとは・・・。持つべき物は友達だなぁ。さいたまのKさん、Sさん、ありがとう421!!心していただくぜ!

 おせち

ということで、きょろパパ家09年おせちはこちら。まぐろ納豆はご愛嬌だけど、なかなかでしょ・・・。数の子なんざわざわざ400キロ離れたデュッセルドルフまで買出しに行ったからねぇ・・・って自己満足だけどさ、正月ならではのご馳走に囲まれて、朝から酒かっくらって寝正月75。いやぁ~幸せだなぁ398・・・

| trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |
コメント
イメチェンした「ハンブルグ~」デザイン、爽やかで良い感じです。
内容もビジュアル系で行く由。まさか、きょろパパさん本人もビジュアル系目指すんじゃないでしょうね?(笑)
おせち、うまそうです。これ、ウチに宅配してくれるんなら、インド往復航空券出しても惜しくありません。・・・もし現実味が出てきたら、航空優待券の抽選券の半券になってしまうかも知れませんが^^;
ともあれ、今年もよろしくお願いします!
2009/01/03(土) 03:28:16 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
八海山、確か、相模大野でパチンコ買った勢いで飲みすぎたあの一品?すみません。今度行くときまで残しておいてください!
2009/01/03(土) 03:42:03 | URL | BAER #-[ 編集]
いのさま
ビジュアル系=ナル・・・シ・ス・ト・・・?いいかもしんない!!
ってさ、インドまで宅配ってどんだけぇ~・・・どうせ航空券贈っていただくなら、日本行きでよろしく!
冗談はさておき、今年もよろしくお願いします。
ハンブルクは毎日が氷点下・・・インドの熱い風待ってます。(注:くれぐれも寒い風ではないのでお間違いなく!)
2009/01/03(土) 03:43:40 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
2009
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ビジュアル重視!笑
写真が大きくなってとってもいいですネ♪
そしてお雑煮!日本酒!御節!
同じドイツにいるとは思えない…うぅ、羨ましい。
ハンブルク市内なら宅配サービスも現実的ですよね?笑

寒いですがご家族の皆様お体にはくれぐれもお気を付けください☆
それでは。
2009/01/03(土) 05:14:45 | URL | miwaaaaaako #-[ 編集]
miwaaaaaakoさま
宅配いたしますよ。いつでもご用命を!
こちらこそ今年もヨロシクお願いします!!
2009/01/03(土) 17:47:20 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
baerさま
もう残り少ない!!ピンチなので早く遊びにきてください。
2009/01/03(土) 17:48:25 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
