ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

08終了!!Part2

ドイツでは一般に花火が禁止されています。なぜか知らないけど、一般庶民は花火はしてはいけません。

しかし、12月31日だけは例外。新年を祝う為、12月31日から1月1日にかけては例外的に花火が認められています。

花火3 

ということで、12月に入ると各スーパーには「花火コーナー」が登場します。どこの店も大きなコーナーを設け、まるでアメ横の叩き売りのようでございます・・・

花火2

きょろパパ家の大好きな「ブドニコフスキー」にも花火が登場

 ブドニ

ちなみにこのブドニコフスキーは「ブドニ」と呼ばれて市民に愛されてるんだけど、お安いハンブルクグッズを売ってることでも有名。ハンブルクのコーヒーカップとか、つい先日はクリスマス・オーナメント。で、今は・・・と探したら、なんと長靴が・・・。この長靴6.9ユーロでした・・・買ってないけど・・。

 花火

ということで、きょろパパ家もご多分にもれず花火を購入。

花火1

主流はロケット花火。

港の花火1

ちなみに、去年の大晦日は港に繰り出してカウントダウンに参加したんだけど、これがすごい人・人・人・・・。

港の花火 

人ごみの中で平気で花火あげやがって、おまけに酔っ払ってやがる・・・おい、おめぇら危ねってーの!!

花火4

ということで、去年の乱痴気騒ぎに閉口したきょろパパ一家は、今年は近所の公園でしんみりと花火・・・。でもさぁ・・周りにもいっぱい花火してる人がいて、やっぱり結構にぎやかでした。

ちなみにこの花火、12時の教会259の鐘とともにピークを迎えます。きょろパパは中国行ったことないけど、きっと中国ではこんなんだろうなぁ・・・と思うくらい街のあちこちで爆竹が炸裂します。ヒュ~・・パンパンパン・・シュルシュルシュル・・ド~ン32・・・うるさくて寝れない・・・

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうに!

いや~年越しソバ打ったり、花火あげたり、目一杯年越しっていう雰囲気ありますね。
教会の鐘で「新年おめでとう」なんて、めっちゃ欧米みたいやないですか!あ。まんま欧か(笑)
お子さんも、日本では味わえないドイツならではの新年を楽しまれたことと思います。
今年は、日本かドイツかインドかどこかで、お会いしたいですね~!
2009/01/02(金) 12:11:54 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
はいはい・・おいら達に帰国休暇はありません。ので日本というのはきついですね。是非インドに行きたいです。インクレディブルインドを体験したい・・・。行けるかどうかはわかりませんが・・・

いのさんもチャンスがあったら是非ハンブルクに来てください。先日、ノルウェーのAさん一家も遊びに来ましたよ!!
ということで、今年もよろしくお願いします
2009/01/02(金) 17:21:22 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
