ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

08年終了!!

最近サボっていたブログの更新・・・。

年の瀬も迫ってきたし、ブログ画面もリニューアルして来年からはまめに更新するぞ~!

という前に、やっぱり日本人なら大晦日は年越しそば食わなくちゃだな・・・。

ということで、きょろパパの毎年の仕事ですが、今年も〆はそば打ちなのです・・。

28そば

まず蕎麦粉に水を入れて・・・

 28そば1

しっかり水回し。そばは水を均等に行き渡らせないと麺が切れてしまうのでこれは大事な作業なのです。

28そば2

できあがったら形を整えて・・・

28そば3

濡れ布巾にくるんでしばし待つ・・・

28そばイカ

その間に、イカをさばいて・・・

28そばエビ

年越し用に奮発した特大エビも準備・・

28そば4

しばらく麺を寝かせたら、ノシ棒で伸ばす

28そば5

薄く四角く延びたら

28そば6

切れないように麺をたたんで・・

28そば7

麺包丁でカット!

28そばいも

その間にも芋天と

28そばえび天

特大エビ天たちが出来上がっていく・・

28そば8

最後に大量のお湯で麺をゆでること1分

年越しそば08

08年年越しそばきょろパパスペシャルの出来上がり。本日のお品書きは、海老天、イカ天、サツマイモ天、ジャガイモ天、大葉天にホタテ、サツマイモ、たまねぎのかき揚げ。お刺身と数の子はお正月用をちょっとフライング・・・。ま、きょろパパ頑張ってそば打ったし、そのくらい許せ!

ご参考ですが、ドイツでも蕎麦粉は手に入ります・・・。「ブッフ・バイツェン」という粉が普通にスーパーで売ってますので、皆さんもお試しあれ!!

では、今年(08年)一年お世話になりました。来年(09年)もどうぞヨロシクお願いします!! 

byきょろパパファミリー

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
豪勢な年越しそばですね!うらやましい・・・。
今年もよろしく!
2009/01/02(金) 07:06:12 | URL | BAER #-[ 編集]
baer様
今年の大晦日はハンブルクまで来ますか・・?そばをご馳走しますよ!!
ということで、今年もヨロシクお願いします。
2009/01/02(金) 17:17:40 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
