ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ドイツ医療事情・・・

ハンブルクでの健康診断。日本496にいるときは、「ドイツ499って医療先進国219」っていうイメージがあったきょろパパ。なんてったってさ、日本で使われるドイツ語って医療関係100と山関係263がほとんどジャン。昔のお医者さんはカルテ87をドイツ語で書いてたし、大体「カルテ」って言葉自体ドイツ語だしさ・・・。他にもちょっと恥ずかしくて言えないような用語まで(402どうしても聞きたい人はコメントにその旨書いてください・・・こっそりお教えします。)医療といえばドイツ。山関係も、ゲレンデとかシュプール223とかピッケル31とかハーケンとか、やっぱり山と言えばドイツ499

 そんな医療最先端の国で受ける人間ドック286。こりゃこりゃ日本にはないような精密な検査でしっかりやってくれちゃうもんだと期待して受けた人間ドック286。日本にいるときは、毎年ガンマGTPと血中脂肪と尿酸値が高かった人間ドック286。日本のヤブ医者236は「きょろパパさん、あんたの場合単なる飲みすぎだから!305」って決め付けてたけど、医療先進国のドイツ499でちゃんとした検査を受ければ絶対にきょろパパが飲みすぎじゃないってことが明らかになるはず・・・と信じて疑わなかった人間ドック286。しかし403・・・しかし389・・・しかし390・・・・やっぱりドイツ499は日本496とはな全然違ったのでした・・・406

 検査当日100。採血のおねぇちゃん74・・・何度もぶすぶすと針を刺した挙句に・・・468「あんたの血管細すぎよ3592ちょっと反対の手出してくれる282!」

 体重測定のおねえちゃん・・・468「あんた何キロ236」・・へっ・・?私ですか・・?え~と、正確にはよく分かりませんが・・・468「何よ359!自分の体重も知らないの?面倒臭いわねぇ。じゃ、ちゃっちゃとこの体重計に乗って。」・・・あのぅ・・お財布とかポケットの中の物出さなくていいんですか・・・?468「いいのいいの、早く乗って!」・・・せめて背広の上着くらい脱がなくてもいいの・・・468「いいって言ったらいいのよ359359364早く乗って199」・・・356はいはい・・・「ハイ、○○キロね!」・・・394おいおい、おいらそんなに太ってねぇっての!

 身長測定のおねえちゃん・・・468「あんた何センチ。」・・・え~と・・だいたい180センチくらいかと・・・468「あっ、そう。はい、じゃ180センチ・・・っと!(カルテに書き込み)」・・・えぇ~405・・それだけぇ~!?

 胴囲測定・・・おっ、今度のお姉ちゃんはちゃんと計ってるぞ398・・・って、おいおい、おねえちゃん、上着脱がなくていいの・・・?せめてベルトくらいはずさない・・・?・・・468「いいのいいの、面倒くさいわね・・・ハイ○○センチ!」・・・って、それじゃ完全にメタボじゃねぇかい409

 バリウム検査・・・468「はい、これ飲んで!」・・・ゴクゴクゴク・・・(中略)・・468「はい、検査終了222じゃね!」・・あのぅ・・・下剤とかくれないの?・・468「大丈夫よ、明日トイレ303に行けば自然と出てくるから。」・・・あ、いや、そのう・・・わたし別に地主さんじゃないですけど・・・でもちょっとつらすぎやしませんかねぇ・・・468「大丈夫よ、ちゃんと広がるから。」・・へっ、そういう問題・・・?あのう・・切れちゃったらどうするんですか・・?・・468「大丈夫よ、切れても2~3日すりゃくっつくから!」・・・痛いの嫌いなんですけど406・・・

 っとまぁ、こんな感じで「つつがなく」終了。最後に検便キットを渡されて、468「はい、じゃ後でこれ持ってきてね。」・・・あのさぁ、こういうのって事前に渡して、検査当日に持ってこいってのが普通じゃないの・・362なんかいい加減だよなぁ・・・。で、いつまで持ってくればいいのよ?・・・468「出たらに決まってるじゃない。変なこと聞くんじゃないわよ!」・・ごもっとも!

 で、この検便キット303は3日分あるんですよ。日本496だったらさ、ちゃんとしたカプセルになってて、採便も楽にできて、保管も清潔にできるようになってるけど・・・・ドイツはこれですよ、これ199検便分かります3これって日本みたいにプラスチックでもなければガラスでもない、ただの紙ですよ、ペーパー197左側の紙でご自分の「モノ224」を掬って真ん中の紙の赤いの中に塗ったくる・・355・。紙には申し訳なさそうに一応フタがついてるけど、密閉なんてものとは程遠い代物。これじゃ紙マッチと一緒ジャン12。しかも、これが3日分。最初の「一物224」は、最短でも3日間どこかに保管しなくちゃいけないんだけど・・一体こんなものどこに置いておけばいいのよ? っていうか、保管しなくちゃいけないんなら保管できるように作ってくれぇ・・・399

 そんなこんなの「格闘」を経て、やっと全検査が終了。2週間後に送られてきたお楽しみの結果は・・・・「健康364」・・・

 ありがとうございます・・・

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
まずはご健康、おめでとうございました!
でもこの検査で大丈夫っすか?これ、この前受けたインドの検診とタメ張ってるんですけど。
つか、ンコ取るやつインドですらプラスチック容器でした。
医療先進国ドイツのこの実態、心の底から意外!です。

・・・もう一度確認しますが、この検査結果で出た「健康」
大丈夫ですか?納得してますか?(笑)
2008/12/16(火) 04:04:27 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
ドイツがマイスターの国であったのは遠い昔のこと。まじめで勤勉なドイツ人は30年前に絶滅しました。いまはヨーロッパ主流のいい加減で権利ばっかり主張して働かない、自分さえよければあとはどうでもいいというそれはそれは素晴らしきドイツ人ばっかりです・・・医者であっても人の健康なんて知ったこっちゃないんです・・・。
日本に帰ったら速攻で泊付き検査受けます・・・。
2008/12/16(火) 17:35:33 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
