ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

ヅケ丼

ハンブルクではマグロ(生)229が買えます。買えるんですけど・・・当たり外れ62があるのです。ま、日本496じゃないからねぇ・・仕方ないんだけどさ・・・195。先日のこと・・・せっかくの平日休308。「こりゃ刺身を買いに行くしかない219」とばかりに勇んで魚屋へ行ったのはよかったのですが355356・・・お目当てのマグロ君は、「何か元気ないねぇ389・・・今日はハズレかぁ・・・」・・・。でもどうしてもお刺身377が食べたいモードに突入していたきょろパパ・・・元気のないマグロ君の中でも一番鮮度のよさそうなマグロ君を探し出して、「おいちゃん、これくんな364

 でもさぁ、やっぱりちょっと「・・・361」なんだよねぇ。ま、生で食えないことないけど、ヅケ丼にした方が正解だな!ということで、その日の夕飯はヅケ丼に決定219。さっそくマグロをスライスして・・・醤油、酒、出し汁を調合したきょろパパ特製ヅケダレにつけること1時間241。あさりとわかめの吸い物365を添えて・・・へへへ410、完成したじぇ。ヅケ丼

 そうそう、この魚屋さんではぶりカマならぬ「鮭カマ」も買えます。それも・・・グフッ398・・・安いのですよ・・・。このカマ1つで2.5ユーロなり。当然きょろパパも一つお買い上げ~!鮭カマめでたい尾頭付き・・・じゃなくてお頭だけ・・・塩焼きにして酒305のおつまみになったのでした。いやぁ、ヅケ丼に鮭カマの塩焼き・・・。うまいうまい。いやぁ・・酒305が進むぜ!かぁちゃん、おちょうしもう1本219!・・・何?あんまり調子こくなって・・・。こりゃまた失礼しました436

 しかししかし・・・ドイツ499には魚焼き器がありません。きょろパパ家は、アジの開きでも秋刀魚でもこの日の鮭カマでも、229いつもオーブンで焼いちゃうんだけどさぁ・・・臭うのです282。ドイツの家は機密性がいいからねぇ・・・。1階で魚焼くと、3階まで「プゥ~ん・・・・201」と臭いが充満。いやぁ・・こりゃ強烈だぜ409。こんなときにドイツ人が尋ねてきた日にゃ間違いなく卒倒12するな。ドイツ人殺すにゃ刃物104はいらぬ、魚229をオーブンで焼けばいい・・・ってか!

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
ダメですよ。ドイツに来たなら、クマさんファミリーみたいに肉、肉、肉の生活をしなくちゃ・・・。っていうか、単に魚がなかなか手に入らないだけですけど・・。しかし、いいなあ、ヅケ丼。
2008/12/10(水) 04:28:21 | URL | BAER #-[ 編集]
BAER様
ミュンヘンじゃまぐろは買えませんか・・・?でも、ミュンヘンにはおいしい日本料理やがたくさんあるからいいじゃないですか。ハンブルクには2~3件しかありません。仕方がないので自分でやってます・・・トホホ・・・
2008/12/10(水) 20:40:07 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
きょろパパ家にたちこめる、臭いだけでも嗅ぎにいきたいものです!
・・・胸張って言いきることか、オレ(笑)
でもね。マジでうまそうでタマリません。
来年の一時帰国までは、私の口に入ることは絶対ありませんもの。うまい肉も食いたいけど、魚!魚が欲しいぞ魚ぁ~!!!
2008/12/11(木) 04:01:08 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いのさま
えぇ~・・・一時帰国なんてあるんですか・・・?ずるいじゃないですか。ドイツではすっかり島流しのままですが・・・。
とはいえ、やっぱり日本人は魚ですねぇ。魚!魚がうまいぞぉ~!!・・・・です。何にもないハンブルクだけど魚が住んでてよかったです。
2008/12/12(金) 00:14:58 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
