ハンブルク・どっと・コム

ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。ドイツって日本と似てると思ってたけど、やっぱりそこは「外国」でした。


| ↑TOP |

エルベトンネル

ドイツ499では・・というよりキリスト教259の国では日曜日は「安息日78」。仕事をしてはいけないんだかなんだか知らないけど、日曜日の街は死んでます282355日曜日商店街の店は殆どシャッターを下ろし・・・ごく稀にパン屋366が開いてることもあるけど、殆ど全ての店は閉まってる358・・・。日曜日1スーパーなんか当然やってないから、土曜日に買出し忘れた人は月曜日までプチ・ラマダン406!当然街中に閑古鳥521が溢れてます・・・。中には、しぶとくウィンドウショッピングをしているドイツ人もいるけど・・・面白いのか・・・362楽しいのか・・・361日本式82のハイレベルなサービスに慣れちゃうと、ドイツ499では日曜日の過ごし方を考えるのも大変なのです・・・390

 とある日曜日・・・天気もいいし278、そうそう・・・週末はきょろパパの定期で、きょろパパの他に大人一人209、子ども3人205206205まで電車455とバス104乗り放題なんだけど、エルベ川288を渡る船108もただで乗れるらしいから、いっちょ散歩がてらエルベの対岸まで行ってみようじゃないか219!と、暇をもてあましたきょろパパときょろママは、いそいそと散歩に出かけることに。子どもたちは当然・・・205206「パスッ222行ってらっしゃい!」

 ということで、いそいそと出かけた二人208209。まず、船着場108までバス104で行こう!ということでバス停95で前進待機。・・・しかし、バスは待てど暮らせど一向にやって来ないのです395。掲示板には「10:51」の表示。10分くらい前から待ってるんだけど、バス104は影も形も見えない。10:55・・・遅せぇなぁ・・・イライラ・・・10:58・・・あれっ405!バス来てないのに、掲示板の表示がいきなり「11:21」になってるぞ。何だよ何だよ403、今日は運ちゃんの気分が乗らないから運休かい?ま、ドイツ499だからありえるなぁ。何が起こっても不思議じゃない。じゃ、かぁちゃん、急ぐ旅でもないし、もう一本待ってみようか・・・11:15・・・11:30・・・あのさぁ、さっきから掲示板見てるんだけど、「あと15分」ってなったままもう10分以上変わってないよ393・・・今日の運ちゃんはバス運転する気分じゃないのかなぁ?・・・そうなのです、ドイツ499のバスはいい加減。っていうより殆ど全てがいい加減。電車やバスなんて、時間通りはおろか、1~2本来ないこともしばしば。日本496では「おいおい、まじかよ359!」って感じだけど・・ドイツ499じゃいたって普通。みんな、何事もなかったかのように平気な顔410して待っているのです。何が起こっても「ここはドイツだから・・・!」・・・それ以外の理由は必要ない。

 で、バス停95で1時間を過ごし、やっと「今日はバスが来ないかもしれない390!」と気づいたきょろパパ。いい加減バスをあきらめたけど、それでも「今日はエルベの対岸に行くぞ!」ということだけはあきらめない。何事も初志貫徹219!ということで、電車455で「ランドゥングス・ブリュッケ駅」へ。へへ~ん391、ここには100年前に作られたという「旧エルベトンネル」があって、わざわざ船108なんか乗らなくても対岸まで歩いて106行けるんだもんね!・・・209「だったらなんで最初からそうしなかったのよ!」・・・だって、船108に乗ってみたかったんだもん・・・413

 このトンネル、エルベ川475の下約25メートルを全長約450メートルにわたって掘られた人車両用トンネルなのです。ちなみに車448、バイクは有料(2ユーロ)。エルベトンネル歩き106、自転車はただ。土日は車禁止358なのでプチ歩行者天国。これも、多分、料金所のおっさんたちが日曜日に働きたくないってだけの理由でこうなってるんだと思うけど・・・403

 ま、人はただだからな。さっそくエレベーターで地下へ。エルベトンネル(エレベーター)トンネルの中は冷やぁ~468としてて気持ちいい398エルベトンネル2このトンネル、対岸まで車道がまっすぐに伸びてるんだけど、その幅は2メートルくらいしかない 。エルベトンネル3こりゃ、縁石にタイヤこすっちゃうんじゃん・・・?448運転に自信のない人は通らない方がいいかも・・・。

 途中、トンネルの天井はコンクリートがはげてたりして・・・。エルベトンネル4日本496じゃ「コンクリートの塊落下。危険!ずさんな管理!早急に点検すべき!」なんてすぐに騒ぎそうだけど、やっぱりここはドイツ499。誰も気にしてません・・・506「嫌なら通らなければいいじゃん!」って感じなんだろうなぁ・・・。で、これが車448を乗せるエレベーター。エルベ車歩行者用には、エ レベーター以外にもちょっとスリリングな階段があります。エルベトンネル5怖いもの好きのきょろパパはもちろん階段を登ったんだけど・・・怖いと言うより運動不足を痛感させられました・・・406

 で、やっと対岸へ出たきょろパパ。エルベトンネル6・・・ ・・・ 388う~ん・・・思ってたより普通。他になんにもないし・・・・。やっぱり向こう岸の方がいいかも・・・

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
隊長ぉ!!
都会で「プチ川口浩探検隊」体験ですね~!あの螺旋階段、写真を見るだけでお尻が寒くなります。よく登りましたねぇ、隊長!
いい加減でも何とかなってるのを目の当たりにすると、日本の細かさが異常に思えてきますわ~・・・
2008/09/08(月) 23:28:52 | URL | いの #8WFIowAI[ 編集]
いの様
日本人にとってはいい加減なドイツ人でも、ヨーロッパの中じゃずば抜けて「真面目」らしいです。イタリアあたりじゃ、バスが時間通りに来ないどころか、規定の路線じゃないところを走ることも多いそうな・・・。やっぱり日本が異常にサービス大国なんですね。それが分かっただけでも、海外生活の収穫ありですかね・・・?
2008/09/09(火) 00:29:54 | URL | きょろパパ #-[ 編集]
日曜日ね~自転車のレースがあって、道路通行止めになってたから、そのせいもあるんじゃないでしょうか?
キョロママさん、パパより先に船のっちゃう!?
2008/09/09(火) 20:54:21 | URL | キムタクツマ #-[ 編集]
キムタクツマ 様
日曜日、自転車レースしてました。
知らずに出かけてしまいました。
船!いいですねー。先にのっちゃっても
大丈夫でーすv-290
おまかせします!
2008/09/10(水) 02:04:25 | URL | きょろママ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

きょろパパ

Author:きょろパパ
ひょんなことからハンブルクで生活することになったきょろパパ一家。愛猫きょろを日本に残し、きょろママ○○歳、長男14歳、長女11歳とともに海外生活初体験。ドイツ語もできずにど~する!!?

いらっしゃいませ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
